ブレイブリーデフォルトは、クリエイターが自分の得意なものに絞って作れば、グローバルでも売れるという好例

ブレイブリーデフォルトは、クリエイターが自分の得意なものに絞って作ればグローバルでも売れるという好例

 スクウェア・エニックスの株主総会で、ブレイブリーデフォルトについてコメントがあったようです。

 レポートによれば、

 スクエニ松田社長「過去はグローバルを意識しすぎて失敗した。クリエイターが自分の得意なものに絞って作ればグローバルでも売れる。ブレイブリーデフォルトはその好例。日本向けとして作ったが結果的に世界で好評を得た」

・・・とのことで、ブレイブリーデフォルトは、クリエイターが自分の得意なものに絞って作れば、グローバルでも売れるという好例として考えられていることが明らかにされています。

 ちなみに、ブレイブリーデフォルトは、海外では、スクウェア・エニックスではなく、任天堂が販売しているので、よく売れたのはその部分の影響も大きいかもしれません。

 スクウェア・エニックスの株主総会では、他には、

 スクエニ松田社長「Vitaは当社タイトルと親和性が高く、今後タイトルをリリースしていく」

・・・ということもレポートされていて、先の記事ではPSVITAでの発売の「可能性」ということがレポートされていたと紹介しましたが、こちらでは、もう少し踏み込んで「今後タイトルをリリースしていく」というコメントがあったとされています。

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コメント

  1. 匿名 より:

    PSPでモンハン以外でミリオン近く売れたのはFF系だけだしVITAで一番売れるタイトルになる可能性は十分にあると思う。

  2. ゲーム より:

    過去はグローバルを意識しすぎて失敗したって
    どういうゲームのことを指しているのだろうか。
    『売れる』という言葉から、売り上げ的な意味で失敗したゲームのことだと思われるが…

  3. 匿名 より:

    スクエニ社の得意なハイエンドなグラフィック路線がVitaと親和性が高いってのはその通りだと思うけど
    それがBDFFとは全く思わないな
    FF10、10-2のリマスターを皮切りにリマスターに耐えうる映像ソースの旧作リメイクリマスターだとか、似たようなコンセプトの新作を作るんだと思うけど

  4. 匿名 より:

    スクエニにはグローバルを意識し過ぎて失敗した典型的日本のサード、と言うイメージが根強くあるけど、そう言えば具体的なタイトルはパッと浮かばないな。

  5. 匿名 より:

    具体的に「VITAと親和性が高い例」を出してもらわない事にはなぁ…

  6. 匿名 より:

    結局の所、出してみて売れたら親和性が高い、という他に判断しようが無いわな。
    BDFF、に関して言えば3DS以外には考え難い、と言う所かと。