FF15、初週69万本のセールス。消化率は約65%、30万本の在庫が未消化で、値下げも始まる

FF15、初週69万本のセールス。消化率は約65%、30万本の在庫が未消化で、値下げも始まる

 ファイナルファンタジー15の販売本数が、メディアクリエイトによって明らかにされています。

 これによると、FF15は、初週69万本のセールスです。

 FF15の初週69万本のセールスは、PS4タイトルとしては、「メタルギアソリッド5」の初週29.4万本の2倍以上となるセールスであり、PS4過去最大の初週販売本数です。

FF15の初週69万本のセールスは、PS4タイトルとしては、「メタルギアソリッド5」の初週29.4万本の2倍以上となるセールスであり、PS4過去最大の初週販売本数です

 ただ、消化率は約65%にとどまっていて、約30万本の在庫が未消化になっています。

 FF15は、発売日に大きく売れる「初動型」の傾向が強いで、今後、この在庫が継続的に解消されていくのかが注目となっています。

 ちなみに、在庫処分が上手いことでお馴染みのゲオなどでは、既に5980円に値下げも始まっています。

 ただ、「ファイナルファンタジー15」は、定価が高いので、値下げが始まっていると言っても、まだまだ安いという感じにはならないかもしれません。

  情報元

 FF15 Amazon  セブンネット  楽天

コメント

  1. 匿名 より:

    かつての国民的RPGの成れの果て感が…

  2. 匿名 より:

    ゴリゴリのファンタジーに戻しておくれ。

  3. 匿名 より:

    この値下げでミリオン行くかな
    買取も安くなってるから
    早く売っておいて良かった

  4. 匿名 より:

    値下げをすごく警戒してたから買わなくてよかったと思ってしまった、もうちょっと下がったらほしいけど
    きちんとしたゲームがすごく少なくなってるから警戒せざるをえないんだよね、大作のナンバリングも例にもれずで
    キングダムハーツ2.8はアクリルスタンドのためにすごくほしいから近くのお店で買う予定だけど、FFもなにかほしくなるようなものをつけたらよかったのに
    まあきちんとしたもの作るのが、まず第一だけど

  5. 匿名 より:

    後30万本って、超初動型のFFで更に50%くらい売らないとダメな数字だからなぁ。
    ジワ売れが期待できないから、スクエニお約束のアルティメットヒッツ版でも出さないとミリオンは難しそう

  6. 匿名 より:

    元の値段が高すぎ

  7. 匿名 より:

    これは本当に今のゲーム業界が真摯に受け止めなくてはならないことだと思う
    煽りも火消しも活発な時期だけど、これは冗談じゃなくて現実に起こったこととして
    FFの完全新作ナンバリングがこの結果だったという事実をよく考えるべき出来事
    おそらくここ10年でソフトウェア販売に関して一番インパクトあったんじゃないのか

  8. 匿名 より:

    ゲオも中古を回して利ザヤ稼ぐ為にギリギリの値下げしてもこの価格だったんだろう
    3000円まで落とすと中古価格も下がるし、中古で稼ぎが悪くなるからな
    さっさとギリギリまで落として新品は処分した上で、中古で稼がないと小売りは潰れかねない大損害を受ける

  9. 匿名 より:

    何だかんだ言ってもPS4史上では一番売れたソフトになるのかな

  10. 匿名 より:

    近所の本屋では
    特価セールの札貼ってあったが
    定価からたったの300円しか下がってなかった
    どこが特価なのかw

  11. 匿名 より:

    海外がメインなんじゃない?あそんだことないから知らないけど。

  12. 匿名 より:

    開発に時間かけすぎ。10年も立てばユーザー層も代わるからな

  13. nn より:

    先日発表されたアップデートロードマップも、プレイヤーに長く遊んでもらうというより、
    買い控えを助長しそうな感じがする

  14. 匿名 より:

    やっぱつれぇわ

  15. 匿名 より:

    やっぱ、つれえわ…

  16. 匿名 より:

    >開発に時間かけすぎ。10年も立てばユーザー層も代わるからな

    そこじゃなくない?
    一番は開発期間が長かったゆえの期待度の高さだと思う

  17. 匿名 より:

    評判良いから13よりは長く売れそう

  18. 匿名 より:

    いや10年というときの流れを社会人の尺度でみるべきじゃない
    自分が中学一年の頃楽しみなゲームが発表された!
    それが自分が中学を卒業し、高校を卒業し大学を卒業する頃ようやく発売だ
    そんなゲームに、そんなブランドに期待を持ち続ける事ができるだろうか?

    社会人にとって10年はあっというまだ
    日々生活に追われていればそんな事もあったよねですむ話だが
    スクエニ社員は社会人故に子供の10年を甘く見すぎちゃったんじゃないかな

  19. 匿名 より:

    個人的には色々状況考えてまずまずの売上数って感じる。前作の13の時が内容のせいだったかで半年で新品が2千円になってたのを購入したし、13-2とかも値崩れ速かった記憶があるしFFにそんなイメージになってしまっている。でも海外含めると結構売れてるらしいね

  20. 匿名 より:

    海外でも微妙だろ…。

  21. 匿名 より:

    入れ墨入れたホストが王子様って言われてもリンダ困っちゃう

  22. 匿名 より:

    消化率6割って話も出てるし海外も売れてないんじゃないかねぇ

  23. 匿名 より:

    悲しいですね。

  24. 匿名 より:

    時代に合わせた尺度で見ないとならないという事ですかね。
    昔からゲーム業界を見てきていると「FFの最新ナンバリングが100万本に届かない」
    というのは結構衝撃的な事なのですが、
    もう据え置き型ゲーム機のソフトがバンバン売れた昔のような時代じゃないので
    ミリオンにいかないから失敗とかっていう単純な話でもない気がします。
    大体、本体自体の普及台数がPS2時代とは比べ物にならないんですし。

  25. 匿名 より:

    刺青いれた王子様…
    タイにそんな人いましたなあ…

  26. 匿名 より:

    2016 年 12 月 10 日 12:28>
    FF13のときは150万だったけど、この時のPS3の売上PS4と50万台くらいしか違わないんですよ。

  27. 匿名 より:

    ホストホスト言われてますが、実際プレイすると仲のいい男同士の気ままな旅の雰囲気が出ていてかなり好印象でしたよ。
    ゲームとしてもSkyrimのようなオープンワールドRPGとストーリー中心のJRPGのいいとこ取りで非常に面白いです。
    ただ、売上が初週100万を切ったことには驚きました。
    私自身は13、14は完全スルーして15で久しぶりにFFに復帰したクチなので、もっと売れると思ってました。

  28. 匿名 より:

    スクエニって低評価レビューを書かせないように各所で圧力かけてたらしいね、いったいどこの独裁国家だよ。
    でもそこまでやったのに売上69万だからなあ。

  29. 匿名 より:

    面白かったけど13章はどうにかしてほしかったかな
    いろいろアプデで変更する予定らしいし期待
    女性パーティはほんとほしいわ

  30. 匿名 より:

    てか100万本出荷していたことに驚いた

  31. 匿名 より:

    国内に限っては出荷すれば即スクエニの利益だし色々圧力掛けてねじ込んだんでしょう
    ざっくり20億円くらいはこれで回収出来た事になる