無双

ファイアーエムブレム無双、ただのボタン連打ゲー感は薄い仕上がり

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ファイアーエムブレム無双、ただのボタン連打ゲー感は薄い仕上がり

 ニンテンドースイッチとNew 3DSで発売予定の「ファイアーエムブレム無双」のレビューが、先週のファミ通に掲載されています。

 これによると、今作は36点の評価になっています。

 

FE無双、ただのボタン連打ゲー感は薄い

FE無双、ただのボタン連打ゲー感は薄い

 「ファイアーエムブレム無双」のファミ通レビューは、9、9、9、9の36点です。

 36点というのは高い評価であり、プラチナ殿堂入りとなっています。

 レビュー内容としては、FEキャラクターのデザイン面での再現性の高さや、無双シリーズの派生としてのアクション性の高さなどが評価されています。

 また、今作は、無双の一騎当千のアクションと、ファイアーエムブレムのシミュレーション性の融合が上手く出来ており、爽快感がありつつ、戦略性もあるというような内容になっているそうです。

 このため、無双ゲーにありがちな、ただのボタン連打ゲー感は薄い仕上がりになっていて、新たなプレイ感も出せているとのことです。

 ちなみに、東京ゲームショウ2017などで公開されていたプレイ映像では、そこまでの戦略性があったようには見えなかったかもしれません。

レビュー内容としては、FEキャラクターのデザイン面での再現性の高さや、無双シリーズの派生としてのアクション性の高さなどが評価されています

 一方、マイナス面は、今回のファミ通レビューでは特に書かれておらず、1点引いたポイントはどこなのかはよく分からないものとなっています。

 よって、特に大きな不満要素はないとも言えそうなので、ファイアーエムブレムシリーズが好きならば購入してみるといいでしょう。

 ただ、ファンにとっては、FEのあのキャラが出ていない、このキャラがいないというのは大きく気になるポイントだと思われるので、自分の好きなキャラがいなければ、今作の評価はもっと低くなると思っていいかもしれません。

 なお、「ファイアーエムブレム無双」のプレイ時間は、ストーリークリアで15時間ぐらい、やり込み要素の全クリアで100時間以上ぐらいになっているようです。

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コメント

  1. 匿名 より:

    ファミ通が無双に思ってる本音が出てて面白いなw

  2. 匿名 より:

    ニンジャガみたいなアクション難度の無双ゲーやってみたいな。コンボ攻撃、回避、立ち回りを常に意識してないと一瞬で数の暴力にやられる感じで

  3. 匿名 より:

    無双は批判を真に受けてボタン連打以外の要素取り入れるとそれはそれで面倒臭いと批判される八方塞がりなシリーズ

  4. ゲーマー より:

    ファイアーエムブレムのユーザー層は20 、30代が中心のイメージがある。
    無双のゲームシステムに惹かれるエムブレマーは少数。

  5. 匿名 より:

    幻影異聞録が参戦するなら買う

  6. 匿名 より:

    めんどくさい仕様でやられる可能性があったらそれは「無双」じゃないと思うのだが。。。
    無双なんてボタン連打で俺TUEEEEEEEEできりゃええのよ

  7. 匿名 より:

    戦国無双Chronicle2で望んでたシステムの新作ってイメージ
    なんで3で方向転換しちゃったし

  8. 匿名 より:

    ゼルダ無双同様オメガフォースとTeam Ninjaのタッグで制作していますが
    この組み合わせはお互いの短所を消して長所を伸ばす
    いい組み合わせなのではないかと思います

    FEのゲーム性自体は私はあまり得意ではないですが、
    アクションゲームとしても楽しめるよう作っているとのことなので
    搭載が発表されている60fpsモードでフレームレートが安定しているようならば
    買うかもしれないなぁ・・・・・・と思ったりします

  9. 匿名 より:

    最近のコラボ無双系は、ネタ元の世界観などを加えた変化がプラスに働いてデキのいいのが増えてる印象あるね

  10. 匿名 より:

    ファイアーを知っている人にしか楽しめない、どのキャラを見ても何も感じない
    楽しいのこれ?

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