メトロイドプライム ブラストボールが、期間限定で無料でプレイ可能。E3 2015で色々話題になったアレとペーパーマリオの関係も

メトロイドプライム ブラストボールが、期間限定で無料でプレイ可能。E3 2015で色々話題になったアレとペーパーマリオの関係も

 メトロイドプライム ブラストボールが、期間限定で無料でプレイ可能になっています。

 3DS「メトロイドプライム フェデレーションフォース」の中に収録されているサッカーのようなゲーム「ブラストボール」が、今日からイーショップで配信されています。

 ダウンロードは無料で、オンラインマルチプレイのサービスを、2016年9月末まで体験可能です。

 「メトロイドプライム フェデレーションフォース」については、「プロデューサー田邊賢輔が語る『メトロイドプライム フェデレーションフォース』 その2」という動画も公開されています。

メトロイドプライム ブラストボールが、期間限定で無料でプレイ可能になっています

 ちなみに、動画の中では、メトロイドプライム ブラストボールについて、「E3 2015で色々話題になった」ともコメントされていて、絶賛されていたような印象のシーンもチラッと映っていますが、

動画の中では、メトロイドプライム ブラストボールについて、「E3 2015で色々話題になった」ともコメントされていて、絶賛されていたような印象のシーンもチラッと

 実際は皆が知っているように、アレというか、発売中止の署名活動も実施されるなど、任天堂の新作ゲーム発表史上、最も荒れたと言ってもいい作品になっているので、PVでは「大好評」ということでいいと思われますが、次回作はNXで「メトロイドプライム」の新作を必ず出すべきというのが海外勢の声ということになっています。

田邊賢輔氏については、こちらは全世界から大ブーイングが起きているということでもないですが、一部で不評となっている、ペーパーマリオ スーパーシールのゲーム性に大きく関わっている1人

 なお、田邊賢輔氏については、こちらは全世界から大ブーイングが起きているということでもないですが、一部で不評となっている、ペーパーマリオ スーパーシールのゲーム性に大きく関わっている1人とも言われていて、「ユーザーから望まれているもの」が全く分かっていないのではないかという話もあります。

 望まれているものさえ出せばいいわけではありませんが、特にメトロイドについては、「普通のプライムFPS 新作 → メトロイドプライム フェデレーションフォース」ならば、これほど荒れることはなかったと思われますが、3DSやWiiUで何も普通の新作がないのに、この外伝発売はあり得ないということなのだろうと思われます。

 

田邊
 はい。経験値やレベルの概念をやめて、段階的に強力なシールを手に入れられる構造にすることによって、より強い敵に対処していくかたちを取ることにしました。
 じつはRPGの「経験値をなくしたい」とは自分の中でずっと思っていて、以前、工藤さんと一緒につくった『チンクル』でもプレイヤーはまったく成長しないで、ぜんぶお金で解決するシステムにしていたんですね。
 それを今回は「ぜんぶシールでやろう」と。
 「バトルは攻撃コマンドの代わりに、フィールドで集めたり、街で買ったシールを使って戦う」そういうシステムにしたんです。

 社長が訊く「ペーパーマリオ スーパーシール」

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コメント

  1. 匿名 より:

    いたたまれないな、なんか
    でもとりあえずフェデレーションフォースは遊んでから判断したい(ペーパーマリオは知らん)

  2. ゲーマー より:

    メトロイドファンはある種の「マンネリ化」を求めてる。
    グラフィック主義者じゃないけど、最低限美味しそうに見える盛り付けは必要。 
    田邊さんや宮本さんが飽きた要素でも、新規のファンやコアユーザーが求めてる要素を削るのは駄目。

    オブジェクトの表示範囲とグラフィック。
    3DSとWiiuは任天堂ソフトの質を下げた原因だよね。

  3. 匿名 より:

    スーパーシールは戦闘する意味なかったのがなぁ

  4. 匿名 より:

    猛反発にあったブラストボールの方を無料とかもう意地だよねw
    試しにやってみたけどボールの押し合いをやってるだけで虚しくなったわ

  5. 匿名 より:

    スーパーシールは中途半端だったんだよ、同じゲームシステムでもHPやコインもシールにしてしまえばちょっとは違ったかもしれない、ストーリーの薄さやゲームバランスの悪さはどうしようもないけど。

  6. 匿名 より:

    いくつかソフト買って遊んだけど質が下がってるなんて思わなかったぞ。

  7. 匿名 より:

    ゼルダの新展開を見てしまった以上は
    メトロイドの大作にも期待がかかってしまうよね

  8. 匿名 より:

    マンネリっていうか、いい加減にタイトルにもなっているメトロイドとは何かを深く取り扱った作品を出すべき
    アルファ、ガンマ、ゼータ、オメガとより進化していく生命体なのに頑なにそれらを出さない
    看板モンスターなんだから申し訳なく幼生だけ出さずに全形態を毎回出してもいいほどなのに
    強力なモンスターだから出し惜しみをしようなんてのは希少個体のクイーンメトロイドだけでいいよ

  9. 匿名 より:

    >2016年9月末まで体験可能です
    2週間くらいかと思ったら3か月もやんのかよ・・・
    そんなにヤバいんか

  10. 匿名 より:

    2016 年 07 月 22 日 16:31
    高スペック路線を捨てたのはDS・Wiiからなのに、なんでそこを無視して3DSとWiiUだけ槍玉に上げてるの?

  11. 匿名 より:

    素直にNXでメトロイド作ってるって言えばいいのに
    仮に出来が良くても正当に評価されんぞ

  12. 匿名 より:

    ユーザー目線がない人が開発の中枢にいるとこうなるといういい例。
    「経験値制をやめたい」と一言で言うけれど、止めた後はどうする? 止めるだけのメリットはあるのか? というものを平たく見る事が出来てない。

    同人RPGの方が、キャラクターは成長しない(熟練度があるからキャラが技を覚えたり、武器系統はある程度習熟してないとステータス通りのダメージが出ない)けど、お金でいい装備などを買う事でステータスを増強できるという、戦闘も金稼ぎも両立したシステムのがあったりするんだよな

  13. 匿名 より:

    3DSでもこのレベルはないよな…

  14. 匿名 より:

    遊んだけど操作性は悪くないとは思う
    けど、サッカーをしてるだけ。しかも3人vs3人でボールで遊ぶって…
    ファンが落胆する気持ちもわかるよ

  15. 匿名 より:

    いくらレベル上げても攻撃力が上がらない初代MOTHER思い出した