WiiUが苦戦している理由、宮本茂氏は、価格や他社によるタブレットの無料配布と分析。NXでも同様のチャレンジを続ける

WiiUが苦戦している理由、宮本茂氏は、価格や他社によるタブレットの無料配布と分析。NXでも同様のチャレンジを続ける

 WiiUが苦戦している理由について、任天堂の宮本茂氏が株主総会でコメントしています。

 宮本茂氏は、

 WiiUについてはその価格、それに加えてタブレット状の機器が宣伝目的のために無料でも配られるようになってきたなどの事情もあり、販売面で苦戦しているのは事実

ということをコメントし、WiiUが苦戦している理由が、価格や他社によるタブレットの無料配布と分析しています。

 ちなみに、「タブレット状の機器が宣伝目的のために無料でも配られる」というのは、任天堂による株主総会の記録だけでは、何のことかイマイチよく分からないのですが、

 Amazonが無料で配ったからというような話も出ています。

 そして、宮本茂氏は、WiiUについて、

 「リビングの生活を変えていくメディア」としては今でも変わらぬ魅力があると思っています

とコメントし、さらに、

 NXでも同様のチャレンジを続けています

と宣言し、任天堂NXはWiiUの路線を継続していくようなことをコメントしています。

Amazonが無料で配ったからというような話も出ています

 他社タブレットと同様、これも過去何度かコメントされていますが、WiiUが苦戦している理由の1つを宮本茂氏は今回また「価格」ともコメントしており、「NXでも同様のチャレンジ」をしていくということは、任天堂NXが高性能なハードであるという予想は出来ないかもしれません。

 任天堂NXは、実質3DSの次世代機で、これをテレビに繋いで据え置きハード的にも使えるという予想の方が当たっている可能性・・・?

 情報元

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コメント

  1. 匿名 より:

    宮本さんこんなに分析力ないのか
    老化?

  2. 匿名 より:

    価格のことを言い出したら、PS4はWiiUよりも高価なわけで・・・
    ゲームパッドのせいで性能の割に高価、ということを仰りたいのでしょうか・・・
    マリオカート8やスターフォックス零はゲームパッドのせいで微妙な出来ですし、
    う~ん、どうなんだろ・・・

  3. 匿名 より:

    ゲーム機としてのWiiUは嫌いじゃないけど、「リビングの生活を変えていくメディア」としての魅力は感じたことがない
    YouTubeにしろブラウザにしろ重いし使いづらいし、メディアプレイヤーとしての汎用性も乏しい
    最近の宮本さんは結果が伴ってないないのに無駄に強気な発言ばかり目立つわ

  4. 匿名 より:

    Wii U失敗は
    価格でも他のタブレットの影響でもない
    ゲームパッドがあってもゲームが面白くならなかったからだ
    こんなのは周辺機器で売れば十分だった

  5. 匿名ェ より:

    随分と語弊のあるコメントが多い…
    失敗した理由は宮本さん言うとおりではないのは確実だけど
    ゲムパが無かったら出なかった作品は幾つかある
    例を上げればスプラトゥーンはその一つだし
    スターフォックス零は操作性云々言われるが慣れるとジャイロ機能はいい出来だよ

  6. 匿名 より:

    携帯ハードは価格がちょっと関係すると思うけど
    据え置きで価格はあんまり関係ないと思うけどねえ
    そりゃ5万超えれば買う人減るけどさ
    3~4万ならそんな変わらないよ
    ゲームキューブがPS2より安かったのに惨敗したの忘れてる?
    Wii UもPS4より安いけど??
    的外れな分析の宮本さん大丈夫??

  7. 匿名 より:

    売れないのはタブレットが安いからじゃなくて、WiiUが価格に見合ったコンテンツを用意できなかったからだろ
    コンテンツの柱であるゲームが少ない状況で、WiiUは今でも魅力的なんて言われても説得力がない

  8. 匿名 より:

    出した以上商品の特徴の否定は出来ないって事でしょ

  9. 匿名 より:

    宮本茂のおかげで大きくなった家庭用ゲーム事業が
    宮本茂のおかげで沈んでいく
    ただそれだけ
    プラスマイナスゼロ
    任天堂は彼に頼り過ぎた
    もっと早く手を打つべきだった

  10. 匿名 より:

    宮本はもうゲームに興味がないのかもしれない
    “リビングの生活を変えていく”なんて誰も任天堂に求めてない
    俺たちはWii Uで面白いゲームを遊びたかったんだ

  11. 匿名 より:

    売れてない理由が別に在ることは宮本さんも解ってると思うよ。わかっていても公の場では言えない大人の事情だってあるでしょう。過去にもゲームクリエイターがウッカリ発言して、炎上した例もいっぱいあるしね

  12. 匿名 より:

    >ゲムパが無かったら出なかった作品は幾つかある
    >例を上げればスプラトゥーンはその一つだし

    ゲムパが必須かって言われるとそうでもなくね?
    ぶっちゃけあの内容ならWiiUじゃなくても売れたよ

  13. nn より:

    高い安いというのはターゲットによる。
    PS4のユーザ層であればWiiUは安いだろうけど、
    任天堂が目指しているのはリビングで邪魔にならないゲーム機であり、
    家族のだんらんの中に存在するゲーム機。
    それは多くの場合、親が子に買い与えるものであり、その条件だとWiiUは高かった。

    任天堂は、ゲーム人口の拡大という大前提があるため、
    ライト層、低年齢層を狙わざるを得ない。
    そこは本質的になかなか買わないし、買ったら買い替えない(Wiiは売れたけどWiiUは……)。

  14. 匿名 より:

    WiiU苦戦の理由なんて岩田さんもコメントしてたと思うし、ゲームパッドは構想中や開発中はタブレットがここまで普及してなくてゲームへの活用以外にも存在自体が売りになり得たのに発表した時にはすでにタブレットのパクりって言われたからな。3DSもだけど。それを考えると宮本さんの意見も分かるとは思う。任天堂のいうことってあんまりゲーマーよりライト層も含めた考えの意見あるからゲーム好きからいうとそんな事じゃないっていうのもあるし、確かに今回の宮本さんの意見以外の理由も大きいと思うけど

  15. 匿名 より:

    宮本さんの言ってることが正しいかどうかは置いといて、素人がwiiuの失敗について断言するのもどうかと思うけどね
    あと宮本さんが言ってる価格っていうのは、それを払う価値があるのかどうかって意味も含んでるんじゃないのかなと思う

  16. 匿名 より:

    NXにパッド付けるんだったら周辺機器として発売して、どうぞ。

  17. 匿名 より:

    任天堂も一枚岩じゃないんだろう wiiは一発屋でipadのようなライフスタイルを変えるものじゃなかった ミヤホンは難し過ぎることに取り組もうとしてる 経営方針としてあげられた自社IPの最大活用を反映させたものがnxであって欲しいな

  18. 匿名 より:

    これちょっと宮本さんの
    現地の話と違いますね

    WiiU開発当時は
    IPadみたいなタブレットはまだ珍しく
    安価でゲーム機能もついてる
    特性をもっていたが
    他社もタブレット開発に乗り出して
    一部の所では実質無料で配るところもあり
    WiiUゲームパッドの特性が伝えづらくなってしまった。
    と言っていたと思います
    現地組

  19. 匿名 より:

    何をどう分析したらその答えに行き着くのだろうか、過去の携帯機の栄光の呪縛に囚われているのかそれとも

  20. 匿名 より:

    >ゲムパが必須かって言われるとそうでもなくね?
    >ぶっちゃけあの内容ならWiiUじゃなくても売れたよ
    仮に普通のコントローラーのジャイロ機能で遊んでも感覚は変わってただろうし
    瞬時に仲間の位置にジャンプするタッチ機能はゲムパ必須でしょ
    勿論ゲムパなしの前提で作られてるなら話は変わってただろうけど。
    何しろWiiUがあって出たのは事実なんだから…

  21. 匿名 より:

    NXでもジャイロはありそうスプラトゥーンでもよかったし、でも2画面はもうやめた方がいいような2画面で好評なWiiUのソフトって正直ないスプラトゥーンもトルネードで下見てたらやられたとかマリオカートもマップ見れないとか寧ろ不評、ゼルダ新作でも1画面ぽいし任天堂も漸く認めたんじゃない?宮本さんは謝ったり認めたりしない方なのかもね
    宮本さんってNXの設計にあんまり関与してないとか言ってたような?でも最終的なOKは宮本さんなのかな?
    高性能はないと思う、今までの任天堂を見て高性能を期待する人はいないと思う、高性能がいいならPCとか別のハードを買うでしょう。個人的にはマルチハブられない性能はほしい、低すぎると今のように独占タイトルとかも作ってもらえないだろうし・・・

  22. 匿名 より:

    同様のチャレンジっていうのは
    また違った遊び方って意味じゃないのか…
    ゲームパット導入するかどうか言ってない
    なんか話が曲解されてる気がするんだが
    値段については言うようにゲームキューブの時は安かったしどうかとおもうけど…
    Wiiuもなんだかんだで好きだけど失敗なのは認めたほうがいいけどね
    ソニーもマイクロソフトもそして撤退してしまったセガもそうだったけど
    どのハード作ってる会社は全て成功したわけじゃないんだから…

  23. 匿名 より:

    宮本さんが失敗を認めないから叩く流れになってるけど
    万が一失敗を求めたところでWiiU所持者を馬鹿にすることになる
    そんな信用を失う行動を企業がするわけ無いでしょうに…(MeやVistaの例もあるけど
    自信作だけど認められていないと柔らかく言ってるのに伝わらないのが世知辛い
    仮に失敗を認めてなかったら短期間で次世代機にシフトしないよ

  24. 匿名 より:

    スプラトゥーンはゲムパで良さが増してると思うな。まずジャイロがでかい。そのジャイロ機能を含めつつボタンやスティックのコントローラーで。タッチパネルの画面の要素はテレビに表示しろって意見もあるけど、他にはない良い味になってると思うけどな。プロコンにジャイロ乗っけてマップをテレビに表示してるスプラトゥーンは味気ない気がするもん、トルネードやビーコンを瞬時にタッチ出来ないとか他にも。広場のミーバースの要素やらスプラはめっちゃゲムパやWiiUの良さが出てると思うな

  25. 匿名 より:

    タブレットの配布とWiiUの不振が全く伝わってこない…
    タブレットとWiiUじゃできることぜんぜん違うし、単純に魅力がなかっただけでしょ
    据え置きゲームが携帯機のようにできるからって、なんでそれでリビングのあり方が変わるみたいな話になるのかも最初からよくわからなかった

  26. 匿名 より:

    タブレットがなければ上手くいってたみたいな物言いだけど、タブレットと同じことが出来るスマホの存在は考慮してなかったの?
    本音と建前があるのは分かるけど、もうちょっと納得のいく建前を言ってくれよ

  27. 匿名 より:

    まあ自分もwiiuも好きだからそれで駄目とか平気で言われたらイラッとするわな
    今までドリームキャストを始め失敗したハードでも好きなのいっぱいあったし不快だなと

  28. 匿名 より:

    原因はおおむねあってる気はするね
    確かにリビングでみんなで使う分には便利だよ、でも今となっては各人スマホやタブレット持ってるしな、そもそもそれは先にゲームで引っ張った後の話だし

    せめて2万だったら大分違ったんだろうが、まあでも正しく原因を分析できてるようなのでなによりだわ、ここでPS4みたいな性能とか寝言ほざいてたらもう2度とチャンスはなかったろうが、そうでないならワンチャンありそう

    金に糸目をつけない高尚なコアゲーマー様はソニーさんに投げときゃいいよ、そこでしか勝負できないなら任天堂のハードとしてはその時点で失敗なんだから
    そんなんならスマホで勝負した方がまし

  29. 匿名 より:

    総会出席したけど、同様のチャレンジを続ける。つまりNXにパッドを採用する、なんて発言は、一切無かったと断言する。
    そんな発言があれば、その日の内に大ニュースになってるよw
    恐らく、幾つものサイトが意訳を重ねる内に 内容が変化してしまったんだろうな。

  30. 管理人 より:

    「NXにパッドを採用する」とはコメントされていませんが、
    WiiUの「リビングの生活を変えていくメディア」については、
    「NXでも同様のチャレンジを続けています」と任天堂サイトにあるので、
    オフィシャルコメントですね・・・

  31. 匿名 より:

    どうもこのリビング云々っていうのが引っかかります。
    もはや家族でリビングに集まってゲームする時代でもないように思うのですが・・・。
    少なくともそれが主流ではないのは間違いないでしょう。
    にも関わらず、相も変わらず「リビングで家族云々」をコンセプトにハードを開発するっていうのは・・・どうなんでしょうか。
    そこしか取りに行くところがないから仕方なくなのか・・・本当に行けると思っているのか・・・。

    私は、いずれ任天堂は据え置き機から撤退せざるを得なくなるのはほぼ間違いないと思います。

  32. 匿名 より:

    サードがほとんど付いてこないのが最大の理由だろうな
    任天堂以外のタイトルをほとんど買わない俺にとってはそれほど問題ではないが
    VC目当てだといいハードなんだけどな

  33. ルイージマンション3 より:

    チャレンジは勝手に続ければいいが。ソフトがあまりにも少ないからな。ゼルダもリメイクなければ新作は何年発売されていないか。マリオもね。任天堂のソフトを年間何本発売出来るかなんですよねぇ。問題は。個人的にはマリオギャラクシーの新作が遊びたいな。

  34. 匿名 より:

    ゲームパッド単品が5千円以下で、wiiu本体1台とゲームパッド複数、ソフト1本でネットにつながずローカルでマルチ対戦できたら、スプラトゥーンのためにwiiu本体買おうっていう人もっと増えてたと思う。
    64のゴールデンアイですら画面4分割でマルチプレイできたのに、ゲームパッドが1台しかTPSの情報が処理ができないwiiu本体の低スペックには失望させられた。
    NXでもゲームパッドをローカルマルチプレイで必要な周辺機器として互換性をもたせ、本体1台でゲームパッド複数の複雑な情報を処理できるスペックにしてほしい。家族や友人と手軽に対戦できる、あたりまえの環境を用意してほしい。

  35. 匿名 より:

    2016 年 07 月 03 日 02:51
    ベーシックが2万5千円だったのに2万円で売ったところで大差ないよ
    ソフトが充実してれば4万でも売れるし、そうじゃなきゃ2万でも売れない

  36. 匿名 より:

    ps4も箱1もリビングの派遣を取ることが最大の目標なんだよ。
    現実はそうなってないけどね。
    箱のキネクトなんてあからさまにだよね。
    何せ、本体売るだけじゃ大した利益にならないから、最終的には自社コンテンツ売りまくりたいのが本音。
    ソニーなら映像音楽、MSならネット関連とOS、任天堂は自社IP。
    ゲーマーだけでなく、家族にも買ってもらいたいから、リビングは喉から手が出るほど欲しい訳よ。
    VRも本体は利益なんて出てない。映像コンテンツ売り込むための先行投資ですわ。
    任天堂が打つ次の一手に興味津々だ。