モンスターハンター ワールド、機能もユーザー層も違うからスイッチは困難

モンスターハンター ワールド、機能もユーザー層も違うからスイッチは困難

 「モンスターハンター ワールド」について、カプコンの辻本春弘社長がコメントしています。

 この中で、今作のニンテンドースイッチ版について述べられています。

 

モンハンワールド、スイッチ版は困難

モンハンワールド、スイッチ版は困難

 「モンスターハンター ワールド」は、日本ではプレイステーション4向けに発売されています。

 海外では、Xbox One版や、後にPC版も予定されていますが、ニンテンドースイッチ版は国内同様、発売される予定にはなっていません。

 今回、モンハンワールドのニンテンドースイッチ版が出ない理由について、カプコンの辻本春弘社長がインタビューの中で少しコメントしています。

「モンスターハンター ワールド」のニンテンドースイッチ版は、スイッチのハードが、他のハードと、機能もユーザー層も違うから発売することは困難であると説明

 これによると、「モンスターハンター ワールド」のニンテンドースイッチ版は、スイッチのハードが、他のハードと、機能もユーザー層も違うから発売することは困難であると説明されています。

 つまり、これまでも何度か、MH開発者によってもコメントされていますが、スイッチではスペックが足りないので、そのままマルチ化や移植することは出来ないので、発売することは難しいということです。

 ちなみに、カプコン社長の言う、ユーザー層が違うという理由はよく分かりませんが、「持ち寄って遊ぶ」ではなく「オンラインメインで遊ぶ」という特徴を、より大人向けと考えているのかもしれません。

 ただ、これについては、特に大きな理由ではないと思われ、海外ではシェアのあるXbox Oneや、PCなどにも普通に発売されることを考えれば、どこかのハード独占という意図もほぼなく、MHWのスイッチ版が出ないのは、ただ単に、スペックの問題が一番大きいのだと思われます。

 よって、最近は同じような結論になりがちですが、やはり任天堂も、スイッチPro的な上位ハードを今後用意しておくべきといったところになるかもしれません。

 実際、カプコンの辻本春弘社長も、今回、「今モンハンワールドをスイッチ向けに出すことは難しい」という言い方をしており、「今」という言葉を付けてコメントしています。

 このため、「今」のスイッチの機能では無理なものの、将来、Pro版などで「機能」の問題が解決できれば、出す考えはあるというような解釈も可能になっています。

 ニンテンドースイッチ Amazon 楽天 セブンネット

スポンサーリンク

シェアする

コメント

  1. LASTBOSS より:

    結局は任天堂もSwitch Proの様なものを出して他ハードと同じようにハイエンド路線の中に迎合する事が最終的に良きとされるのだろうか…?

    でもそうなると価格も当然ファミリーには手が出しづらくなってどんどんライト層は離れていき、コア層も結局は任天堂ハードよりも他のゲーム機やPCでやるから任天堂ハードでやる意義が薄くなる…
    問題なのは任天堂がそういう「Switch Pro」の様なものを出す事で本当にコア層が他ハードから移ってくれる程の保証なんてあるのだろうか?そこが不透明だから僕はSwitch Proには賛成できないんだよね…

  2. 匿名 より:

    ユーザー層を理由にするんだったら日本でPC版出さない理由が無いんだよなあ

  3. 匿名 より:

    恐竜を扱っていたスターフォックスアドベンチャーが楽しかったからスイッチで続編出ないかな
    レール式シューティングを題材に作っていくよりかはIPとして将来の可能性が高いと思うよ
    棒術を扱うクリスタルがスマブラに出て欲しいのもあるけど
    ゲーム内の惑星間移動でレール式シューティング要素は補間可能なのもある

  4. No Name より:

    今年はいいとして、来年辺りのE3とかで、アップグレード版の「PRO」的なものをだす予告でもして欲しいですよね〜。

  5. 名無し より:

    任天堂はファミリー層を相手にしないといけないから値段抑える為にハードに使う製品は一世代前の製品を使わざるを得ないから毎回ハード性能が遅れてしまってるような
    スイッチproが出る頃には他社も次世代ハード出してくるだろうし難しいね

  6. 匿名 より:

    スイッチ用のモンハンは作ってるだろうから別にワールドにこだわる必要はないのでは
    X路線のモンハンとかをシームレスにするだけでも十分でしょ

  7. 匿名 より:

    今までのモンハンシリーズの流れだと当分は大成功したps4で展開するでしょう。
    海外だと高画質やハイクオリティーが受けるのでスイッチでは中々でないのでは。

  8. 匿名 より:

    これから先何年も戦えるハードとなるとサードにハブられない性能は必要でしょうね。
    先のことを考えるとあった方がいいかなぁ。

  9. 匿名 より:

    任天堂は本体とソフト込みで新しい可能性を模索していると決算で言っていたのに
    他社と同様の劣化PCを作れというのは任天堂の強みである独創性を失くすのに
    態々言うとか他社の機械製品でも買って遊べとしか・・・ねえ
    そもそも性能という単語は性質と能力を合わせたものであるのに
    持ち運べたりどこでもお裾分けで一緒に遊べるという性質を無視して能力だけで貶すなよ

  10. 匿名 より:

    日本で大して興味を持たれていないものと比較して遅れているとか言われても
    大多数はある一定の水準を超えたら満足すると最近だと3DSが実証していたのに
    まだ性能性能と壊れたラジオみたいに繰り返して言うのを見ると
    あるメーカーが作る製品はそんなのしか売り文句がないんだなと見てて悲しくなる

  11. 匿名 より:

    任天堂としては自社製ソフトが売れるのが一番儲けが出ることだからなー
    そのことを考えるとそこまで他社製ソフトを優遇する必要性が低いのよね
    それこそ利益が最も出るであろう内製のマリオやゼルダやどうぶつの森をどうすれば
    更に多くの人に遊んでもらえるかに注力するのが効率良いだろうし
    今はニンテンドーラボをどう売り込むかにかなりの比重を掛けているんじゃないの

  12. 匿名 より:

    スイッチに関係ないならどうでもいいし興味も無い

  13. 匿名 より:

    やっぱりみんなでワイワイが一番楽しいって人かなりいるからSwitchのモンハンは需要高いと思う

  14. 匿名 より:

    モンハンなんてどうでもいいから本ダイレクトはよくれ
    FE最新作の情報がまだ無いとかびっくりですよ

  15. 匿名 より:

    MHWがSwitchで発売できたとしても、ゆうたとかゆうきとかが大繁殖するだろうしなあ…
    とりあえず住み分けには成功してるでしょう

  16. 匿名 より:

    スイッチProなんてもの望むなら素直にPS4かXboxOneを買えってはなし
    モンハンに関しては普通にスイッチにも出るでしょ

  17. 匿名 より:

    PROとかのマイナーバージョンアップは、一時凌ぎにしかならないので不要。
    今は携帯性などの強みを活かしたインストールベースの拡大に注力すべき。

  18. 匿名 より:

    青天井の開発費で青息吐息なところも多いからハイスペック路線は体力勝負になる
    別にみんな同じ路線じゃなくていいと思うけどな
    メインユーザーが40代のPSや10代のスイッチが同じなわけないんだしさ

  19. あー より:

    数年後にswitchの廉価版を出すタイミングでpro的なハードを現行のswitch価格据置きで出して欲しい。

  20. 匿名 より:

    ユーザー層の部分が少し引っ掛かりますが、それを理由にスイッチでは別のモンハンを出しても不思議ではない気がしますね。
    スイッチ本体に関しても数年後に何らかの機種を出してくるかもしれませんが、PS4も快適にモンハンを遊ぶにはSSDが必要だったりサーバーの整備にも気を配って欲しいなど色々改善すべき部分を残してます。

  21. 匿名 より:

    カプコンのことだとスイッチにモンハンが出なくても不思議ではない。
    任天堂ゲームだけヒットしてるからサードも頑張って欲しいところです。

  22. 匿名 より:

    switch用に別のモンハン出すけどワールドは契約上出せないてことでしょ

  23. 匿名 より:

    proでしか動かないソフトが出てきたらそれはもうproじゃなくて次世代機だからあまり現実的じゃないと思うな
    まあ5年くらいは現行機のままで次世代機の性能はNvidiaに期待しよう

  24. 匿名 より:

    PROを出してもその頃には他ハードは次世代機になってるだろうから差は縮まらないと思うよ
    ハードスペックを必要とするゲームは諦めるしかないんじゃねーかなぁ

  25. あー より:

    どうせPS4とswitchで一緒にプレイできるわけではないのだからモンハンワールドをマルチ販売する必要はないと思う。それぞれのハードに合ったモンハンを出してくれ。

  26. ぎょ より:

    いや!タダの言い訳だろ。
    ゼルダやゼノブレイド2などプレイしてみてモンハンワールドぐらい
    楽勝で再現できるだろ。これからスカイリムもダークソウル出るんだぜ
    カプコンも技術が無いのならモノリスソフト委託して作ってもらえば?
    本当のオープンワールドにしてくれるよ。

  27. 匿名 より:

    スイッチに限ってはpro出せっていうのは気が早いですね
    数年後には出すかもしれませんがスイッチは携帯ゲーム機でもありますから現時点での限界の性能携帯ゲームとして技術的に難しいですしグラに関してはもう充分ですからproの必要さを感じませんね
    MHWなら他の据置き特化のゲーム機だけやってれば良いんじゃないですかね
    スイッチproがMHWの為だけに必要だとは思いませんよ。まぁ解像度かオブジェクト減らせばスイッチにも移植は出来そうですがね

  28. 匿名 より:

    なんでスイッチpro的なものにアレルギーでもあるかのようなコメントがこんなに多いんだろう。開発者側からすればやりたいことをやるためにも、できるだけ他機種に展開するためにも同世代機にある程度の範囲内でのスペックを望むのは当然って話だろうに。5年以上はスイッチで展開したいのであればスペックの向上は要検討事項でしょ

  29. 匿名 より:

    結果的にSwitchが成功したからもうモンハンに頼る必要もなくなったけどもし失敗した時はCAPCOMはトンズラこく準備はできてたってことですよね、ゲーム会社はシビアだ〜

  30. 匿名 より:

    すでにモンハンの数百倍おもろいゼルダあるし

  31. 匿名 より:

    みんなでわいわいモンハンってわかるけど今作余程のプロ集団じゃないかぎり
    オトモ連れてソロでやった方が楽っていう

  32. 匿名 より:

    これはもはや、大阪人(カプコン)が京都人(任天堂)を嫌っているようなもんだろ

  33. 匿名 より:

    ゼルダとモンハンではジャンルが全然違うじゃん…
    その理屈だとゼルダ以外のゲームは一切要らないんすかね

  34. 匿名 より:

    >みんなでわいわいモンハンつまてわかるけど混作余程のプロ集団じゃないかぎり
    オトモ連れてソロでやった方が楽っていう

    楽なのと楽しいのは別なんだよね
    みんなでわいわいならモンスターと闘って死んじゃったとしても楽しいし