任天堂、ハードスペックよりもコンテンツが重要という正論コメント出すも、同じ失敗を繰り返す不安

任天堂、ハードスペックよりもコンテンツが重要という正論コメント出すも、同じ失敗を繰り返す不安

 アメリカ任天堂の社長であるレジー氏が、ソニーやマイクロソフトの新ハードについてコメントしています。

 これによると、ソニーやマイクロソフトの新ハードに対して、任天堂はどう対策していくのかと聞かれたレジー社長は、任天堂はハードスペックよりもコンテンツが重要という考えをしており、ソニーやマイクロソフトはハードの高性能化というレッドオーシャンで競い合っているに過ぎないというようなことをコメントしています。

ソニーやマイクロソフトの新ハードに対して、任天堂はどう対策していくのかと聞かれたレジー社長は、任天堂はハードスペックよりもコンテンツが重要という考えをしており、ソニーやマイクロソフトはハードの高性能化というレッドーオーシャンで競い合っているに過ぎない

 ちなみに、ハードスペックよりもコンテンツが重要というのは正論のコメントではありますが、ソニーやマイクロソフトもコンテンツを重視していないわけではなく、「ハードスペック+コンテンツ」という両方を同じぐらい重視しているとも言えるわけで、一見正論のように見えて、Youtubeでも賛否分かれる評価となっており、これはあまり良いコメントではありません。

ハードスペックよりもコンテンツが重要というのは正論のコメントではありますが、ソニーやマイクロソフトもコンテンツを重視していないわけではなく、「ハードスペック+コンテンツ」という両方を重視しているとも言える

 現状、WiiUは、PS4やXbox Oneとスペックの差がありすぎて、サードがマルチソフトすら出せない状態となっていて、発売予定のパッケージソフトがほぼないという4年目のハードにありえない事態が続いています。

 この問題を解決するには、NXが据え置きハードの場合、最低限、PS4やXbox Oneとマルチ可能なレベルの性能が求められていますが、ハードスペックをあまり重視していないとも取れる今回のコメントは、NXでWiiUと同じ失敗を繰り返す不安を感じさせるとも言われています。

 PS4ネオや、XboxOneスコルピオは、ベースは基本のPS4とXbox Oneと同じで、そのソフトで遊ぶことを前提にしているので今は対抗する必要はないと思われますが、近い将来、必ず同等のハードが任天堂にも求められて来る部分であり、また、NXが据え置きハードの場合、最低限、今のPS4やXbox Oneと同等の性能で発売することが特にサードから求められているという部分は、レジー社長に理解されているのか謎の部分はあるかもしれません。

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コメント

  1. 匿名 より:

    怖いなー

  2. 匿名 より:

    ライバル並の高性能+任天堂ハードならではの個性を両立した場合、本体価格はいくらになるのだろうか
    WiiUでいうPRO コントローラのみ採用とかならいくらかは抑えられるだろうけれど、
    それでも約4万円くらいになるのは避けられない気がする

  3. 匿名 より:

    Wii U発売前もスペックじゃないスペックじゃない言ってたから
    不安しかないわな
    まあNXが携帯ハードなら性能そんなにいらないけども

  4. 匿名 より:

    忙しい私には、WiiUのソフト不足は誘惑なくて助かってるんだよなぁ…
    次から次に魅力的なソフト出されても、遊べないから余計にイライラしちゃいそう…

    にしてもWiiUは本当にソフトないな…!

  5. 匿名 より:

    管理人さんの意見には賛同できない。

    WiiUでソフトが出ないのはスペックのせいじゃなくてソフトの作りにくさのせいでしょ。
    PS、PS2、DS、Wii 、3DSは他のハードよりハードスペック低いけどちゃんとソフト出てたし、WiiUより遥かにスペックが低いVITAがPS3やPS4で多数マルチ組んでるのをみてもらえばわかると思う、それにPS4も日本じゃ全然売れてないし、箱ONEに至っては壊滅状態。
    NXでやるべきなのはソフトを作りやすい環境を整えること、そして一番大事なのはマルチじゃなくて独占タイトル、VITAや国内箱系の売上見りゃわかるでしょ

  6. 匿名 より:

    遊んだソフトはWiiUが一番多いという

  7. 匿名 より:

    任天堂だけでソフトポンポン出せるなら別にどうでもいいけどね
    無理ならサードと少しは連携とったほうがいいんじゃないかね

  8. 匿名 より:

    NXは買うつもりだけど、もしWiiUと同じような状況になったら次はどうするか考えちゃうな。

  9. 匿名 より:

    サード云々よりも自分は任天堂のソフトが遊べればスペックはどうでもいいんだよね〜
    まぁソフトが出ないとハードが売れないから、サードに興味もってもらってソフト集めなきゃいけないから、最低限のスペックは必要になるんだけど。

  10. いんくん より:

    NXは最低限のライバルハードの性能はあるだろうけど、ソニーとマイクロソフトは性能至上主義になっててパソコンの世界みたいになってる。NXにギミック(携帯版NXとのリンクも含めて)は必ずあるだろうし、個人的には”枯れた技術の水平思考”であっと言わせて欲しいな。

  11. 匿名 より:

    また任天堂が孤軍奮闘するの?
    魅力的なコンテンツを揃えるためにはある程度、性能が必要だと思うのだが
    スコルピオ並なんて誰も期待してないけど現状、PS4並はないと厳しいでしょ
    まあ、Wii並に革新的なギミックがあるなら別だけど

  12. 匿名 より:

    株主総会で話しがあるかな、俺は一般消費者にすぎないので静観させていただく。

  13. 匿名 より:

    賛否両論あるって書いてるのにあまりよいコメントではありませんってどういうことだってばよ

  14. 管理人 より:

    良いコメント:高評価が多い
    悪いコメント:低評価が多い
    あまり(=完全に)良いコメントではない:高評価と低評価のどちらも多い

  15. 匿名 より:

    少なくともWiiUみたいにコントローラーにコストをがっつり持ってかれるようなハードにはならんだろう
    今世代は性能が勝つって傾向がはっきり現れたからそれなりのスペックになると思うけどなあ

  16. 匿名 より:

    サードから求められるのはマルチしやすさかな PC基準で作ったものをCSでマルチが海外サードのやり方だし それ=性能なんだろうけど

  17. 匿名 より:

    スコーピオの話題でも思ったけど任天堂はそんな性能競争はやっぱり単純に不利だと思う。任天堂のソフトに性能が必要なソフトが多くないし、子供やファミリー層が大事で値段も高くは出来ないとかソニーやMSとは状況や立場も違う。でも、本当にレッドオーシャンで争ってるに過ぎないなんて言ったならそれはちょっとケンカ売ってる感があるね

  18. 匿名 より:

    ps4ぐらいのスペックにして欲しいのが本音

  19. 匿名 より:

    まあどうすればNXが売れるのかは素人にはわからんな
    わかったら経営のプロになれちゃう

  20. 匿名 より:

    WiiUの場合、出だしで任天堂自身がソフトを順調に出せなかった事が
    低調の最大要因だと思っているから、
    出だし1年以内に順調にソフト(可能であればビッグタイトル。ゼルダも?)を出せれば
    何とかなるんじゃないの?
    3DSも発売直後は微妙な感じだったのが、3DSカンファレンスで不安一掃からの
    3Dランド→モンハン3G(サードだけど)→マリカ7の年末ラッシュで上昇気流に乗ったしね。

    あと管理人さん。細かいところで恐縮ですが、WiiUは3年目ではなく4年目では。

  21. 管理人 より:

    コメントありがとうございます。
    年数修正しました!

  22. 匿名 より:

    怖いよねぇ
    ただ実際問題スペック高けりゃ成功するかというと

    例えばWiiUが脅威的なスペックだったら成功したか?サードのサポートは万全だった?
    それは無い
    任天堂ハードではBFもCODも売れないからだ
    GCはライバル機と比べタメはるスペックだったが成功したか?
    それも無い
    逆にスペックで劣るハードが成功した例はあるか?
    いくらでもある

    レジーの言ってることは極めて正論なんよ?
    問題はサードのサポートをどうやって得られるか
    多くの人が集まるプラットフォームにするかって部分だが

  23. 匿名 より:

    2画面はもうレッドオーシャンなのにWiiUを2画面にした任天堂にはレッドオーシャンとか批判されたくないだろうな

  24. 匿名 より:

    任天堂を昔から見てきた私としては正直任天堂の次世代機のスペックがPS4やOne並みにしてもマルチはあまりしてもらえないと思います。というか全く期待出来ません
    64から始まった流れですが任天堂の据え置き機にはサードは協力してもらえないんですね
    業界にはそういう暗黙の了解があってwiiの頃もそうでしたが圧倒的に売れていた時期にサードはあまりソフトを出さないで売れてない方のPS3ばかりにソフトを出してました
    これは任天堂がサードに嫌われてるんじゃなくて最早習性みたいなものになっているんじゃないかと思ってます
    そういう習性がサードにはあるのでレジー社長はスペックを上げるのは無断なんじゃないかと思ってるのもあると思います
    PS2よりスペックが高かったキューブもサードからソフトをあまり出してもらえませんでしたし無断なんですよね
    サードって犬みたいなもんだと私は思ってます
    犬には新しい遊びで呼び込むしかありませんね
    ちなみに私は最近犬とはあまり遊んでません

  25. 匿名 より:

    難しいなぁ…
    正直もう自分は据え置きのゲームはほとんど任天堂のゲームしかやってないからよくわからない…(3DSはサードもやってるが)

  26. 匿名 より:

    高性能にしたところで意味ないだろ、
    ゲームキューブがはるかにPS2より高性能だったのにサードがゲーム出したか?
    GBAとの連携まであったし、
    連携ソフトには支援プログラムで独立クリエイターも参加できたけど
    うまく活用したソフトをだしたメーカーが何社あった?
    Wiiが世界的にヒットしてもサードは何か革新的なゲームを何本だせた?

    サードが~とかいうのはそもそも任天堂の目指すところじゃないんだろ
    今はソフトはハードメーカーの囲い込み競争にさらされてるだけだからな
    札束での殴り合いは金持ってるMSとSonyにやらせとけってことよ

    欲しいのはWiiのような成功だろ

  27. 匿名 より:

    ここのコメント欄の人たちは、ノーマルPS4やXboxONEとの話だと思ってる?
    質問はPS4 NEOやスコーピオンにどう対応していくの?って話だよ

    ゼルダはNX版とWii U版でビジュアルは変わるらしいので、それなりには
    スペックアップは確実じゃないの?あくまでMSやSIEみたいなやり方はしないってことで

  28. 匿名 より:

    来年春出すならPS4ネオくらいの性能ないとインパクトに欠けるし駄目だと思う。任天堂にそんな資金力ないとか言われても消費者には関係ないしな

  29. 匿名 より:

    PSやXboxと競合することはしないってことでしょ
    うん間違ってないと思うけど…

  30. 匿名 より:

    賛否両論なのはレッドオーシャンとか他社を馬鹿にするようなことを言ったからだろ
    現状、ひとり負けなのに何を言ってるんだって感じ
    海外では珍しくないのかもしれないが個人的にはやめてほしい

  31. 匿名 より:

    NEOやスコーピオンを比較しての発言だから
    実際は現PS4、One位のスペックの可能性はまだ残されてるな
    ここで妥協したらホンマにWii Uの二の舞になってまう

  32. 匿名 より:

    ただあーだこーだ言うだけなら結局素人だよ
    どんだけ斬新なアイディアがあっても、普及価格にまで落とし込めないなら意味がない

  33. 匿名 より:

    ハードなんて何が成功するかなんてわからんよ
    ファミコンやPS1もわからんかったし

  34. 匿名 より:

    これはごもっとも
    ただ岩田前社長の頃から言っている「全く新しい」というのがどれほどのものか?それによる

  35. 匿名 より:

    うーん。なんとも言えないですね。現在の状況はPS2とGCの頃に似てると思う。PS2が一定の市場を握っている中で任天堂はPS2より性能の高いGCを投入。PS2とのマルチタイトルはそれなりにあった訳ですが、GCが成功したかと言うと……。NXのライバルは当然PS4やXBOXって事になるわけですが、この2機種もしっかりと市場が出来上がってる訳で、ここに性能で勝負を仕掛ける場合、PS4やXBOXとは明らかにレベルの違うものを出さない限りNXは選んでもらえないと思う。そうなってくると他社とは違う路線で突き進む任天堂の方針は間違ってないとは思うんですよね。とはいえ独自路線を行きすぎてwiiUのようになったら目も当てられないし…………

  36. 匿名 より:

    これってPSNEOやXboxOneスコルピオに対して言ったんじゃないの?
    あのレベル求めると5万以上はするし、PS4やXbox1があるあっちと違って土台がない任天堂がいきなりその博打はやばすぎるよ
    NXはいまの現行ハードレベルはあるとおもいたいけどね

  37. 匿名 より:

    もしも Wii Uが他ハードと同レベルのスペックだったとして、マルチタイトルが出るだろうか?
    あちらのゲーマー達はパッドを必要としてる? パッドならではの機能を求めてる?
    結局『ユーザーがいない』というのが全てであり、それは Wii U版の龍が如くをみれば明らか。
    逆にマインクラフトで見ると『ユーザーがいる』ので、もっと早くラインナップに入れてもいいところ。
    コンテンツが重要というのは、こういうことを言っているのではないのかな。
    既存のCS開発者を取り合った結果が、独占や時限独占といった面倒な壁になってるし、
    レッドオーシャンってからには多額の資金を必要とする面もあるんだろう。
    しかし開発者はCSにしかいないと言うわけでもないので、恐らくモバイルに寄るのではないか。

  38. 匿名 より:

    正論ではあるがレッドオーシャンは余計な一言
    性能競争できないから負け惜しみを言ってるみたい

  39. 匿名 より:

    GCを比較に出すのは無理がある、何故なら当時はマルチは主流じゃなかった。どんなに売れてなくてもPCPS箱にソフトがある程度出てくるのはマルチで出し易いからで、いくらサードが売れない任天堂ハードでもマルチを貰えない性能なら土俵に上がれてないも同然

    それにここ10年ギミックで戦っててきたけど次に繋がったのは2画面だけでそれ以外は足枷にしかならなかった、まず性能あってのゲーム専用機だと言うことを肝に命じたほうがいい

  40. 匿名 より:

    レジーの答えはPS4ネオや蠍に対する対抗手段を問われての回答であることが重要。
    NXはこれらとのスペック争いはしないと明言した訳だ。
    同時にコンテンツを対抗手段の旗頭に上げた。今までなら、新しい遊び、と答えていた部分だが、あえてコンテンツと回答している。
    これはマルチソフトを獲得可能なスペックはもちろんの事、他にも独自のコンテンツ群にアクセス可能な仕様を採用しているのかも知れない。
    噂のアンドロイドか?スチーム等のPC系か?3DSのエミュレーションか?
    続報に期待したい。

  41. 匿名 より:

    他社の技術力に何年も遅れてるのは承知してるらしい
    その中でどうやって戦っていくか

  42. 匿名 より:

    性能もよかったし独自路線のゲーム出しても失敗した
    セガのドリームキャストは一体…

  43. ルイージマンション3 より:

    問題はハードの価格かな?PS4が売れているのは日本よりも海外ですよね。日本人がハードを買わなくなったのかな?今の子供がスマホのゲームで満足しているのか?わからん

  44. 匿名 より:

    任天堂の据え置き機もDSや3DSの携帯ハードのようにサードがソフト出してくれれば良いんですけどね
    現状64の頃より据え置き機はサード離れが酷くなってますね