任天堂、Wii UでHDのソフトを作るのに倍ぐらい人手がかかるようになる、規模の変化を読み誤った面も

任天堂、Wii UでHDのソフトを作るのに倍ぐらい人手がかかるようになる、規模の変化を読み誤った面も

 任天堂の宮本茂氏が、Wii Uの開発についてコメントしています。

 これによると、

 開発の規模について申しあげると、Wii UがHDになったことで、以前の倍ぐらい人手がかかるようになっています。言い訳になりますが、全体的にソフト開発が遅れ気味だったのは、その規模の変化を読み誤った面があり、しっかりした仕上げをしようとすると少しずつ(予定以上に)時間がかかってしまうという状況でした。

・・・とのことで、Wii UでHDのソフトを作るのに倍ぐらい人手がかかるようになり、規模の変化を読み誤った面もあったことが明らかにされています。

 よって、Wii Uで発売時期が延期されるソフトが多い理由は、このような事情だからということのようです。

 なお、現在の状況については、

 ただ、最近ではそのようなこともかなり少なくなってきましたし、「Nintendo Web Framework」というもっと簡単にゲームが作れる仕組みを使ってユニークなものを作っていこうという試みもしています。

・・・とのことで、改善しているということもコメントされています。

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コメント

  1. 匿名 より:

    そんなことだろうと思ってたけど
    途切れずソフト出せるのかちょっと心配だな

  2. より:

    スマブラはXの時のように延期しそうな予感…

  3. 匿名 より:

    とは言ってもHDになる前のWiiでも開発が長引いた作品は数多くあったし、
    結局はクオリティ重視の任天堂の悪い部分が出てしまったという感じもありますね。
    もちろん、納期優先をしない任天堂だからこそ信頼されてるんですけどね。

  4. 匿名 より:

    っつっても半年程度の遅れで留めたんだろ?

    他の国内メーカーが未だに(主にクオリティの面で)苦労してんだから仕方あるまい
    ミヤホンの既に乗り切ったって話が信用出来るなら、これから期待しよう

  5. 匿名 より:

    まあ割と速やかに慣れてきそうではある

  6. 名無し より:

    スマブラに関しては延期でも良い
    面白くなるなら

  7. 匿名 より:

    あの頃やけに3DSのタイトル多いけどWiiUの方は大丈夫かって思ってたな

  8. 匿名 より:

    HDだからっていうのは建前で実際はゲームの中身の問題で若手が鍛え上げられてるんだろうな

    そもそもDirect9世代だったPS360と同等か以下の人数でDirect10世代のWiiUソフト作ったから
    さすがに思ったよりは人海戦術が必須で読み違えたのか

    でも生え抜きはモノリスとかその手のに協力してて今、看板タイトル作ってるのはわりと外様が多い
    そうなるとPVとか見てると生え抜き群はやはり腕利きなのかなと思う

  9. 匿名 より:

    ああやっぱり…
    これからは切らさずに供給して欲しい
    話は変わるけどスーパーマリオギャラクシーのグラフィックよかった

  10. 匿名 より:

    HDハード初期によくあったドット解像度が増えただけのスカスカなグラ、と比べればWii時代ですらそれを凌駕したグラが既に出来てましたしね。
    ただ、実際にHD機でやってみると、まだこんな事も出来る、と気付く事が多かったんでしょう。