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任天堂、ベセスダの重要性にようやく気づく。ニンテンドースイッチ参入の裏側が判明

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任天堂、ベセスダの重要性にようやく気づく。ニンテンドースイッチ参入の裏側が判明

 ベセスダのTodd Howard氏が、ニンテンドースイッチについてコメントしています。

 Todd Howard氏は、米Gamespotのインタビューで、ニンテンドースイッチ参入の裏側を明らかにしています。

 

Todd Howard氏は、米Gamespotのインタビューで、ニンテンドースイッチ参入の裏側を明らかにしています

任天堂、ベセスダの重要性にようやく気づく

 ベセスダは、ニンテンドースイッチで、スカイリムを発売予定にしています。

 スカイリムは、最近、PS4やXbox Oneでリマスター版が発売されていますが、元々はPS3やXbox 360で2011年に発売された古いソフトであり、なぜいまさら、スカイリムをニンテンドースイッチで発売する予定にしているのか疑問に思う声もあります。

 これについて、Todd Howard氏は、スイッチ以前に、任天堂にベセスダのソフトや関連するゲームを見せたことがあったものの、任天堂がそれにあまり興味を示さなかったということを明らかにしています。

 ただ、今回は、そういうこともなくなり、ようやく任天堂と良い関係を築くことが出来るようになったから発売を決めたというようなことをコメントしています。

任天堂、ベセスダの重要性にようやく気づく

 よって、これまで任天堂ハードでスカイリムなどのベセスダゲームが出なかったのは、任天堂側が積極的にソフトを出して欲しいと働きかけていなかったばかりか、ベセスダから見せられたものすらあまり評価していなかったことが原因だったようです。

Todd Howard氏は、スイッチ以前に、任天堂にベセスダのソフトや関連するゲームを見せたことがあったものの、任天堂がそれにあまり興味を示さなかったということを明らかに

 ちなみに、任天堂はサードの重要性を何も分かっていないと以前からよく言われていますが、今回の話は、そう言われている意味がよく分かるエピソードの1つかもしれません。

これまで任天堂ハードでスカイリムなどのベセスダゲームが出なかったのは、任天堂側が積極的にソフトを出して欲しいと働きかけていなかったばかりか、ベセスダから見せられたものすらあまり評価していなかった

 なお、Todd Howard氏は、任天堂がかつて、そんな邪険な対応だったにもかかわらず、ニンテンドースイッチを非常に褒めており、期待しているということもコメントしています。

 ただ、ニンテンドースイッチで発売予定のスカイリムが、PS3やXbox 360用のオリジナル版なのか、PS4やXbox One用のリマスター版なのかは、今のところ「言えない」としています。

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コメント

  1. 匿名 より:

    そのうちそっぽ向かれて一社も相手にしてくれないという自体になる前で良かった。
    ゲームキューブの頃からサードとの良い関係は頑張ってた気がするけど。
    たいして何もやってなかったということか。

  2. 匿名 より:

    まぁ、リマスター版が任天堂機種でどこでもできるのはいいね

  3. 匿名 より:

    気づくのが遅すぎるなぁ

  4. 匿名 より:

    これで任天堂が何が世に求められているのか。ユーザーが何を望んでいるのか分かってないことが明らかになった。
    持ち運ぶなんて機能ほとんどの人は望んでいない。
    大人だとなおさらです。

  5. 匿名 より:

    スイッチのプレゼンテーションで使った映像は比較でもリマスター版だったからリマスター版だろうな
    それにSteepが出せて前世代機のリマスターが出せないなんておかしいし

  6. 匿名 より:

    まぁ、ぶっちゃけ見せられても「で?」で終わるからな
    任天堂としては当然であろう
    しかもマルチタイトルだし
    そもそも、任天堂に見せようが見せまいがベセスダが自社で出せばええだけやろ
    「見せたけど反応が鈍かったから開発するのやめました」とかただの言い訳にしか聞こえないぞ

  7. 匿名 より:

    従来の機種に比べてSwitch関連はハードもソフトもネットワーク関連も
    任天堂の中でも若い人達が作ってるイメージがあるから
    いろいろと昔よりは柔軟になってる感じがしますけどね~

  8. 匿名 より:

    任天堂のPの中には零シリーズで本編をミッション制にしたり、FEifに結婚システムねじ込んだり、安直に「これ売れんじゃね」で正反対の方向にいくとんでもない無能が混じってるからなぁ
    この時に誰が対応したのか気になるわ

  9. 匿名 より:

    >持ち運ぶなんて機能ほとんどの人は望んでいない。
    望んでます。
    PSのコントローラーが光ることのほうが望んでません

    ま、任天堂が少し変わってよかった。

  10. 匿名 より:

    ベセスダはいらんな
    サードが作りやすい環境はあり

  11. 匿名 より:

    Wiiの成功で天狗になって、WiiUも任天堂だけでやっていけると思ってたんだろうなぁ

  12. 匿名 より:

    しょうがないね
    任天堂ユーザーも任天堂ゲーさえあればいいって感じだから

  13. 匿名 より:

    言えないってのがちょっと怪しいけどね
    性能的には出せないことはないと思うんだけどなぜか言えない

  14. 匿名 より:

    オリジナル版なのか、リマスター版なのか言えない何故なんだろう?
    リマスター版なら隠す理由がない。

  15. 匿名 より:

    また新しい要素があるのかもね
    まE3でわかるでしょう

  16. 匿名 より:

    ん?噂でよく聞いてたのは
    ベゼスダら、海外のソフトメーカーに呼びかけは
    したけど、逆に相手にしてもらえなかったという話なんだが
    逆だったのか?、う~ん実際のところどっちが本当だったん
    だろうな?。

  17. 匿名 より:

    言えない理由としては、リマスター版がベースではあるけどswitchのスペックに合わせてダウングレードされてるから、とかじゃないの

  18. 匿名 より:

    2015年のE3で任天堂がクソミソに叩かれてる裏でベセスダの FO4は大絶賛されてたからなぁ あれで任天堂も痛感したんだろう

  19. 匿名 より:

    持ち運べるのはいいだろ。必要無いと思っているならドックにさしたままでいい。その人にあった遊び方を選択できるのがスイッチだからね。
    「言い訳でもないだろ。」そもそもきちんとした関係築きたいと思ってんなら勝手に出せるか。任天堂以外のゲームでも面白いのはあるしサードが全てではないがサードは重要だわ。

  20. 匿名 より:

    サードパーティが「出してやる」みたいな態度をとってるのは凄く不愉快だわ
    ベセスダはいつまでもスカイリムだし、よくもまあこんな事言えたもんだな

  21. 匿名 より:

    本当の話として考えるとベセスタがそういう印象を持たれるような対応をしたってことやろ
    任天堂一社だけで出来ることなんてたかが知れてるし、結果WiiUでは目も当てられん状況やったしな
    これからでもサードとユーザーとの間にいい関係が出来ることを期待してるわ(^^)

  22. 匿名 より:

    重役のおじいちゃん連中がベセスダとかよく分からなかったんだろ、だからWiiUみたいなハードも出ちゃったしプライドも高くてサードにお願い出来なかったのでは?switchは若手中心って言う背景にもこの重役おじいちゃん軍団の失脚があるのでは。

  23. 匿名 より:

    気づいたとしてもスカイリムは確定だがそれ以降の新規作品がどちらかというとスペック路線のベセスダから出るだろうか
    2Dのインディー良作が携帯できるかもしれないというのが良い点だ
    PS4のコントローラーが光るのはマジでいらん、基本夜中プレイだから最弱にしても目立つ

  24. 匿名 より:

    >持ち運ぶなんて機能ほとんどの人は望んでいない。
    >大人だとなおさらです。
    自宅と会社の往復だけで混雑してる電車を使っている人にとったらその反応でいい
    しかし、自分もそうだが正月、お盆に帰省、取引先へ出張、現地夜間対応のためにホテル待機を強いられている社会人もいる場合、どうしても携帯機にシフトチェンジせざるを得ないわけよ
    現にスプラフェスを週末に行ってたが、週末移動/週明け現地作業が入り泣く泣く出かけることが多かったか
    そういった意味では君の方が何が望まれているのか、何故据置機よりも携帯機のほうが多く売れるのか、この機能を入れたことでどう変化するのかを知る必要があるな

  25. 匿名 より:

    フォールアウト3はバグだらけの脳みそ飛び散るバイオレンスだからな。任天堂としては微妙に見えて当然かもよ。

  26. 匿名 より:

    持ち運べるのは大人でもありだと思うよ
    出張のお供に良いし
    PSvitaくらいのとこでもうドックに入れて
    テレビ接続出来るようになりゃいいのにと
    思ってたくらい。

    サードに対する当たりが悪かったのは
    スーファミ辺りがひどかったんじゃなかったっけ

    サードが出しても売れないってとこがネックだろうし
    Wiiとか任天堂ハードが「新しい遊びをー」って
    独自路線行ってたらサードは結局任天堂ソフトに
    勝てるものは作りにくいだろうさ
    ネームバリューのあるソフトはPSやXboxの方が強いし、新しいのもを出そうにも任天堂が先にやっちゃってるもの(WiiSPORTとか1,2Switch)の後追いに見えたり…

    Switchに関しては家でも外でもってプレイスタイル変えられるところで移植モノも割りと売れる可能性ありな気はする。

  27. 匿名 より:

    2017 年 02 月 23 日 23:092017 年 02 月 23 日 23:09
    いやいや、光ってるからVRに対応させることが出来たんで
    あれは別にただカッコいいからやってるわけじゃないんよ。

  28. 匿名 より:

    携帯ゲームの方が多く売れるのは値段の問題もあるのでは据え置き機も携帯ゲーム並みに安ければ売れるでしょ。
    後ソフトに大作がある。
    ポケモンとか。本編が据え置きで出るなら
    売れるのでは。
    結局欲しいソフトがあるから買う。
    多くの人からそっぽ向かれたwiiu買った人もそうでしょう。

  29. 匿名 より:

    まあふたを開けるまで分からないが。
    売れるといいですね。
    私も任天堂が一番好きですよ。
    しかし好きだからこそ語り合いたい。

  30. 匿名 より:

    発売日から恐らくずっとドックに一生入っている人もいる人もいますよ。
    出かける時にはスマホのゲームで遊びます。
    あれもこれもだと荷物の邪魔になる。

  31. 匿名 より:

    なにかしらの追加要素があるとほかのファンボーイがうるさいからじゃないの?
    DQヒーローズはシドーとライアン追加したらプロデューサーのtwitterに突撃されまくったし

  32. 匿名 より:

    いやいや、光ってるからVRに対応させることが出来たんで
    あれは別にただカッコいいからやってるわけじゃない。
    このコメントが語り合ってくれてる。
    ある人にはいらないがVRのためには必要。持ち運ぶなんていらない人もいればそうでない人もいる。
    携帯ゲームとして買う人もいれば据え置きとして買う人もいる。
    選択肢があっていいかも知れないですね。
    私は持ち運びませんが、スマホがあれば十分。

  33. 匿名 より:

    UBIとだけはやたら関係が強固だな

  34. 匿名 より:

    なおGTAの重要性にはまだ気付いておらん模様

  35. 匿名 より:

    またサード話か。
    任天堂は自分達が面白いと思ったことをやることに集中してくれればそれでいいよ。
    ハード性能に優れて積極的にサードにも働きかけてバイオハザードを持ってきたりしたゲームキューブの販売台数っていくつだったっけ?
    究極の独自路線でありながら数々の名作を生み出したN64(サードはほぼPSに集中)よりも売れてないんですけど。
    どうして事実を無視するのかね。
    任天堂はサードに合わせた時よりも、自分達が面白いと思ったことを広められた時の方が商売として成功してる。

  36. 匿名 より:

    子供や女性も遊べるソフトにこだわって、大人向けのソフトは自分たちには関係ないし売れないと、任天堂経営幹部は他社のハイスペック志向のモノ作りに無関心だったんでしょう。
    カプコンでゲームエンジンを作っている技術者(伊集院勝)に、スイッチの試作機NXをみせて、メインメモリが少ないと言われ素直に修正したのは、ハイエンドなソフトを作れるメーカーに助けてもらわないと、従来の低価格ハード、ファミリー向けのソフトではビジネスが立ち行かなくなると、やっと危機感が芽生えたんだと思います。

  37. 匿名 より:

    GTAⅤとか絶対動かせないだろ
    スカイリムより遥かに重いぞ

  38. 匿名 より:

    ホントの所どうなんでしょうね
    任天堂だってサードに一生懸命協力を呼びかけてますよ
    ベゼスタとは何か食い違いみたいなものがあったかもしれませんね

  39. 匿名 より:

    GTA普通にDSで出てますけど。

  40. 匿名 より:

    64もゲームキューブもゲーム戦争の中では失敗でしょ。
    スイッチは任天堂信者には売れるというのはこのサイトで分かります。
    一般層には売れない状態が続くといつまでハード事業続けられますかね。
    セガみたいにハードをやめればいくらでも生き残る道はありますが。

  41. 匿名 より:

    wiiuも自分達だけ面白いと思ったが任天堂史上最悪の失敗なのだが。

  42. 匿名 より:

    匿名 より:
    2017 年 02 月 24 日 14:35
    なにかしらの追加要素があるとほかのファンボーイがうるさいからじゃないの?
    DQヒーローズはシドーとライアン追加したらプロデューサーのtwitterに突撃されまくったし

    既存の機種版に新キャラ追加されるのか聴くのを「突撃」って呼んでるの?

  43. 匿名 より:

    ベセスダゲーは好きだけどさリアル系な画作りのゲーム中心で
    それ出して他機種と同タイトルで写実性方向での画質勝負になっても
    得が無かっただろうから今までの機種では出さなくて正解だったんじゃないの

  44. 匿名 より:

    グロゲーム見せられたら、ファミリー層を大切にする任天堂が引くのは当然だろ。

    Todd Howard氏って坂口博信氏の臭いがする。

  45. 匿名 より:

    自分もそうだが、テレビを占有することもなく家の中の別の場所でできるのは嬉しいよ。さらに今度あまりゲームをやらない友人の家族と遊ぶ際に持ってきてくれと言われてる。ゲームファンにとって、PS4は高性能路線でつづけてほしいし、こういう棲み分けたハードがあるのも楽しみ方の幅が増やせる。

  46. 匿名 より:

    まぁ、任天堂とベセスダは、ある意味、正反対やからな。
    造形には拘るけど、アクションにこだわらんベセスダは、ゲームとしての面白さというより、『すばらしい箱庭のなかで‟お使い”しながら景色を眺めるゲーム』やし・・・。むしろ、『NPCが勝手にクエストを攻略するのを眺めるゲーム』にしたほうが売れるんちゃうか?とか思わんこともない。

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