ニンテンドースイッチ、開発環境の統合が大きなメリット。桜井政博氏も期待

ニンテンドースイッチ、開発環境の統合が大きなメリット。桜井政博氏も期待

 ニンテンドースイッチについて、任天堂の宮本茂氏が決算説明会でコメントしています。

 これによれば、今回の新ハードの大きなメリットは、開発環境の統合になっているとのことです。

 

ニンテンドースイッチ、開発環境を統合

ニンテンドースイッチ、開発環境を統合

 任天堂の決算説明会で、宮本茂氏は、ニンテンドースイッチについて、

 「ソフトの開発環境について、以前は異なっていた据置型ゲーム機用ソフトの開発と、携帯型ゲーム機用ソフトの開発を統合し、同じ環境で同じチームがソフトを続けてつくっていくことができるようになり、これは大きなメリットになっています」

ということをコメントしています。

 よって、以前に岩田前社長も似たようなことをコメントしていましたが、スイッチでは、携帯、据え置きの区別がなくなり、いよいよ任天堂の開発環境が1つになります。

 ちなみに、このような、携帯ハード、据え置きハードの開発環境の統合が行われているから、ニンテンドー3DSの後継機などは出て来ない可能性がかなり高いとも言えるものになっています。

 つまり、スイッチと異なる3DS後継機を出すのならば、何のために開発環境を統合したのか全く意味が分からないということになるからです。

 このため、仮に、「3DS後継機」的なものが出るとしても、その中身は、実質スイッチの廉価版になっているという、多くの人の予想通りの展開になる可能性が高いということです。

 

桜井政博氏も期待する重要なこと

桜井政博氏も期待する重要なこと

 任天堂の開発環境の統合については、桜井政博氏もファミ通でコメントしています。

 桜井政博氏は、「わたくしが思う、スイッチに期待する重要なこと」は、「任天堂の開発リソースの1本化」であると明らかにしています。

 桜井氏によれば、これまでの任天堂は、携帯、据え置きという感じに、開発チームを二分せざるを得なかったとのことです。

 ところが、ニンテンドースイッチでは、これが統合され、1つのアーキテクチャに対する開発にだけ集中できるようになったことで、開発力も増すのではないかと期待していることを明らかにしています。

 よって、特に何か明言されているわけではありませんが、桜井政博氏も、純粋な3DS後継機が任天堂から出るとは今のところ考えていない印象です。

 なお、そのような任天堂ハードの以前のややこしい開発体系においては、普通は、任天堂の据え置き、携帯の両方に、同時期に同じソフトを出すのは無理だったということも桜井氏によって明らかにされています。

 ただ、今のところそれを実現できたのは「スマブラ 3DS WiiU」ぐらいではないか?ともコメントされています。

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コメント

  1. 匿名 より:

    しかもこれから任天堂はスマホアプリ事業にも本腰を入れるわけでこれで3DSの後継機なんか出したら3本柱の開発リソースを用意しなくちゃいけなくなるからなあ

  2. 匿名 より:

    代わりといっちゃなんだがモバイル部門が生まれてるんだけどね

  3. 匿名 より:

    ソフトラインナップが増えるならこっちの方がいいよね
    3ds後続機をするメリットが薄いってことはポケモンとか携帯機のソフトはswitchで出るのか?
    個人的には3dsのダウンロードソフトは続編作って欲しいなぁ

  4. 匿名 より:

    携帯機も出すと思うけどなぁ
    DS、3DS、WiiUと続いた2画面のハードを任天堂がなくすとは思えない
    ただ、3DSの後継機ではなくswitchと開発環境が近いハードになると思う

  5. 匿名 より:

    でもスイッチとN3DSのマルチでFE無双でるんやで…?

  6. 匿名 より:

    開発環境を統合することでハードが増える可能性もあるって言ってたからなあ
    仮に携帯機を出してきてもiPhoneとiPadのように大元の部分は一致させてきそうだけど

  7. 匿名 より:

    ええことやん(^^)
    一社で二機種をフォローするのは今の時代無理があるんやろ、一つに集中させることでタイトル数も増えてクオリティも良くなるやったら最高やわ
    モバイルはCSに比べてリリース数は少ないし、ターゲットも純粋なゲームファンとは違うから別物と考えてもええと思うけどな

  8. 匿名 より:

    桜井氏は任天堂ハードに携わってないんだからいう事に耳傾けないでも構わんと思うけど…
    3DSの後継を開発しててもまだ教える段階ではないと思うけどな
    とりあえず、すれ違いなどを持たせない事から考慮しても
    一応は出す予定だと思うぞ
    DSがGBA潰した時みたいな爆売れした場合はまた話は別だけどね
    つか思うに、GBAの進化系っぽい感じだよねSwitchって

  9. 匿名 より:

    岩田社長はむしほ増えるかもしれないって言ってたけどね

  10. 匿名 より:

    3DSだって2DSみたいな廉価ハードが増えたじゃないか

  11. 匿名 より:

    もう一本の柱とも言える新事業のスマホにも参入したし
    健康事業もまだ頓挫してない事が明言された。
    この上、スイッチと同世代中にもう一つ完全に別ハードを立ち上げる余裕など無いだろう。
    スイッチが失敗すれば、次の展開として別ハードの構想は考えているだろうけど
    仮にスイッチが順調にいった場合、再び開発リソースを分散させてソフト不足の状況を
    生み出す危険をおかしてまで、並走させる形で別ハードを発売するメリットは薄い。
    スイッチが失敗しない限り、家庭用はスイッチシリーズ1本で間違いないと思う。
    その答えは、年内にポケモンかモンハンの本編がNSで発表されるか否かで判るかと。

  12. 匿名 より:

    レゴシティアンダーカバーがwiiuと3dsで出てたけどあれは違う?

  13. 匿名 より:

    DSはGBAと互換あったし、スロースタートした米国では
    むしろGBAがウケて販売伸びたんだぞ、
    SPにバックライト搭載版とか海外版の特徴だし、ミクロも海外の方がウケが良かったりな

    DSとGBAの間隔が短いのはSONYがPSP出してきたからでしょ
    つか、3DSと2DSは別に開発環境変わらないと思うが。ソフト同じじゃないか

  14. 匿名 より:

    次のポケモンは3DSとスイッチの縦マルチかな?

  15. 匿名 より:

    Forの出来がイマイチなのは平行開発とか関係ない。桜井が好き勝手やったせい。統合されようが同じこと繰り返すだろ。

  16. 匿名 より:

    マリオVSドンキーコングみんなでミニランドも
    wiiuと3dsで出てますよね

  17. 匿名 より:

    モバイル部門もUnity使ってたから増えるって程じゃないかもな

  18. 匿名 より:

    3dsのは前日譚で別内容だから違うんじゃないか