ニンテンドースイッチ、5~6年以上続くように出来れば面白いらしい

ニンテンドースイッチ、5~6年以上続くように出来れば面白いらしい

 ニンテンドースイッチのライフサイクルについて、任天堂の宮本茂氏がコメントしています。

 これによると、5~6年以上続くように出来れば面白いということが明らかにされています。

 

ニンテンドースイッチのライフサイクルについて、任天堂の宮本茂氏がコメントしています

ニンテンドースイッチ、5~6年以上続けば…

 ニンテンドースイッチは、2017年3月3日に発売されているので、もうすぐ発売から1年であり、2年目に突入します。

 スイッチの1年目の成績は非常に良いものでしたが、WiiUやゲームキューブが完全に失速したのは2年目だったこともあり、ニンテンドースイッチは引き続き好調さを維持できるのかが注目されています。

 この点について、任天堂の君島社長も、「2年目は大事な年」であるとコメントし、重要さは理解しているということを明らかにしています。

 また、2年目が好調だったとしても、全世界で爆発的にヒットしたWiiのように、ライフサイクルとしては、あまり長くないパターンも存在するので、任天堂の決算説明会で、ニンテンドースイッチはどういう位置づけで考えられているのかということが訊かれています。

ニンテンドースイッチ、5~6年以上続けば…

 この問いに関連して、任天堂の宮本茂氏は、これまでのハードのライフサイクルは5年から6年ほどだったものの、ニンテンドースイッチは、それよりもっと続くようにできれば面白いと思うということをコメントしています。

 よって、あまり直接的な回答ではありませんが、宮本茂氏は、ニンテンドースイッチのライフサイクルを出来るだけ長くする方向で考えているようです。

 ちなみに、ハードの製品寿命が長いのは、ユーザーにとっては買い替え頻度が下がるので嬉しい部分はあると思います。

 ただ、ニンテンドースイッチは、現時点でも、他の据え置きハードにスペックが追い付いていないので、この状態で5~6年以上続けるのは、サードにとっては、またマルチ化を悩ませる状態になり、危険な部分もあるかもしれません。

 一方、今回のハードは、これまでのハードよりも、互換性を保ちつつ、上位の構成を作りやすいはずなので、同じニンテンドースイッチシリーズとして、全体的にスペックアップした「スイッチPRO」を出すなどして、長寿命化を計るならば良さそうな感じはあると思われます。

 なお、ニンテンドースイッチについては、宮本茂氏は、一家に1台ではなく、1人1台持ってもらうことが究極の野望であるということもコメントしており、1人1人がスイッチの本体を持ち寄って、ローカル通信などを手軽にプレイ出来るというメリットを感じさせたいというようなことも明らかにしています。

 このため、一部で期待もある、持ち運べない、据え置き特化バージョンのスイッチ発売には、宮本茂氏は否定的な印象もあります。

 ニンテンドースイッチ Amazon 楽天 セブンネット

スポンサーリンク

シェアする

コメント

  1. 匿名 より:

    >このため、一部で期待もある、持ち運べない、据え置き特化バージョンのスイッチ発売には、宮本茂氏は否定的な印象もあります。

    逆に携帯機特化のバージョンが出る可能性はグッと上がったね

  2. 匿名 より:

    3DSは今も良作出てるし長く遊べてるのは凄くありがたい。スイッチは拡張性高いから五年の間に買い替えとは異なるアップグレードがあるかもね。

  3. 匿名 より:

    3ds がまだ続いている事を考えると性能もあるけど面白いソフトを出し続けられるかどうかですかね。
    wii も急落も性能もあると思うけど奇抜なコントローラで途中から任天堂も他社も面白いソフト出なかったですしね。

  4. 匿名 より:

    個人的に次世代にしても互換性を大事にして欲しいですね。
    Xboxは今後面白いですが、PSは今後も前世代すら無しとなれば自分としてはXbox、スイッチの系統が購入対象になります。

  5. 匿名 より:

    性能がー性能がー言ってるけど
    ソフトが何百万本も売れたのに赤字だったりするハイエンド路線に無理して合わせる必要なんてあるのか?
    任天堂がついて行けてないんじゃなくて、発想力で勝負出来ないソニーやMSがレッドオーシャンと分かってても札束勝負から逃げ出さないでいるだけだと思うんだけど
    性能至上主義者の戯言に合わせてもロクな未来ないと思うぞ

  6. 匿名 より:

    持ち運べないスイッチなんてそれこそ他ハードとの差別化ができてない中途半端なハードになっちゃうしなあ

  7. LASTBOSS より:

    Switch Proに需要はあるのか?
    任天堂がハイエンド路線を突き進む事にメリットや需要があるのか?任天堂ユーザーはそういうハイエンドなゲームを買うのか?

  8. 匿名 より:

    Proがでればサードから省かれないという事でしょ。
    5年後てps5も出てるだろうし。
    任天堂だけ頑張ってもwiiuの二の舞になる。
    サードから見放されて任天堂ゲームしかほとんど出なかったし。

  9. 匿名 より:

    現行のスイッチはリッチなグラフィックのAAAタイトルは出来ないんだろうけど、プロ版が発売してそっちでしか遊べないソフトがあんまり多いと何か不満に思う人も出てきそうだし難しさもあると思う。いつ頃でるのかによっても違うんだろうけど

  10. 匿名 より:

    PS5の性能についていけるメーカーなんてそれこそ一部だけでしょ

  11. 匿名 より:

    WiiUや3DSのVCをスイッチで遊ぶのにスクリーンが必要だよね。

  12. 匿名 より:

    国内外で売れてサードもヒットしてるからここからwiiuみたいになるのは天文学的な確率になりそう

  13. 匿名 より:

    proは性能を底上げするんじゃなくて携帯モードでもGPU落とさずTVモードと同じグラフィックで遊べるようにすれば非対応ソフトとかややこしいことしなくて済む。現状は発熱やコストで厳しいだろうから2~3年後くらいに期待

  14. 匿名 より:

    PS3vsWiiのときもPS4vsWiiUのときも高性能いらないって言われて
    任天堂は独自路線でサード誘致失敗
    ファンもいいかげん学ぼうぜ
    性能あればスカイリムだってやって来るんだから
    選択肢は多い方がいいよ

  15. 匿名 より:

    PS4の時も付いていけるメーカー一部だけでしょうて言われてなかったけ。
    時代の流れで付いていけるようになりますよ。