SWハード

ニンテンドースイッチ、カプコンが頑張ってようやくメモリ4GBに。帯域はPS3と同じ

スポンサーリンク

ニンテンドースイッチ、カプコンが頑張ってようやくメモリ4GBに。帯域はPS3と同じ

 ニンテンドースイッチのメモリ関連の情報です。

 ニンテンドースイッチは、ストレージではない方のメモリは、4GBとなっていますが、この量に決まったのはカプコンのおかげだったようです。

 

ニンテンドースイッチ、メモリは4GB

 ニンテンドースイッチのメモリについては、2017年2月に行われた「GAME CREATORS CONFERENCE」の講演の1つで少し情報が明らかにされています。

 この講演は、「プラットフォーマーとサードパーティーの二人三脚の取り組みについて」と題されたものです。

 カプコンと任天堂が共同で行った講演であり、カプコンがニンテンドースイッチの発売まで、どのように関わっていたのかなどが明らかにされているものです。

 これによれば、最初に任天堂側が考えていたニンテンドースイッチのメモリの量は、現在の4GBではなく、もっと少ないものだったそうです。

 しかし、カプコンなどのサードがメモリを増やすように要求した結果、その要望が通り、現在の量のメモリが製品版に搭載されることが決まったとのことです。

 よって、ニンテンドースイッチが現在のようなメモリ量になったのはカプコンのおかげでもあるということになります。

 ちなみに、これは逆に言えば、他の据え置きハードがメモリ8GBを採用する中、カプコンが頑張ってようやくメモリ4GBにすることを決めるぐらいの性能しか当初は予定していなかったということでもあります。

 このため、ニンテンドースイッチは、任天堂NX発表当時の説明のように、当初は本当に「第3のハード」として発売が予定されており、現状のような次世代機の据え置きハードとして売り出すことは考えていなかったのではないかとも推測出来るような出来事になっています。

 なお、カプコンはこのようにもコメントしており、「RE ENGINE」の対応も検討できるぐらいの最低限のレベルが「4GBメモリ」ということのようです。

 「RE ENGINE」というのは、バイオハザードなどで使用されているゲームエンジンなので、今後、もし対応が上手く出来れば、バイオハザード新作などが、スイッチでマルチ発売される可能性も出て来るかもしれません。

 

ニンテンドースイッチ、メモリは4GB

ニンテンドースイッチ、メモリ帯域はPS3と同じ

 ニンテンドースイッチのメモリについては、4GBという量の他、具体的な性能も明らかになっています。

 これもかなり前に海外でリークされていたものと同じ情報になりますが、ニンテンドースイッチのメモリは、LPDDR4が搭載されています。

 LPDDR4は、スマホなどのモバイルで使用されることの多いDRAMで、ニンテンドースイッチでは、サムスン製の2GB×2の4GBが搭載されています。

 メモリバス帯域は、25.6GB/sとみられており、これは、PS3と同じ帯域です。

 ただ、PS3と同じ帯域というと、今となっては低スペックな印象がすごく出ますが、これでもWiiUの2倍となっています。

 また、メモリ量も、カプコンの頑張りでWiiUの2倍となったので、ニンテンドースイッチのメモリは、任天堂の前据え置きハードから量も質も2倍に進化しているマシンになっています。

 

ニンテンドースイッチ、メモリ帯域はPS3と同じ

 ということで、ニンテンドースイッチは、CPUやGPUに続いて、メモリに関しても、今世代の他の据え置きハードと比べると、パワー的にはかなり劣っているということになります。

 ただし、前から繰り返しているように、あるいは、今回カプコンがコメントしていたように、WiiUとは異なり、ようやくマルチで「出せるかもしれない」レベルのハードを任天堂も発売出来たということはかなり大きな意味を持ちます。

 あとは、ニンテンドースイッチはバリエーションを作りやすいハード構成でもあるので、3DS後継機としての携帯特化の「スイッチライト」と、高グラフィック好み向けの据え置き特化の「スイッチPRO」を用意して、幅広いユーザーを取り込んで、サードがマルチソフトなどをより容易に発売できる環境を作っていくべきといったところになるでしょう。

 あまり展開が遅いと、今度は、PS5、Xbox One2とのサードソフト獲得合戦という次のステップに移るので、せっかく好転しかけている状況が、また悪化する可能性もあるかもしれません。

 ニンテンドースイッチ Amazon 楽天 セブンネット

コメント

  1. 匿名 より:

    スイッチproなんか出すよりPS5が出るあたりに新しく据え置き出したほうがいいでしょ
    スイッチは携帯機にスイッチすればいい

  2. 匿名 より:

    うーむ、今後どうなるか期待したいです
    ソフトも沢山出て欲しいですな

  3. 匿名 より:

    もうスイッチがモンハン専用機って言ってるようなものじゃん

  4. 匿名課長 より:

    携帯特化のスイッチproが欲しい

  5. 匿名 より:

    この記事では、あまりにもカプコンを強調しすぎているように感じて
    少しいつもの記事とは違いフェアではないと思いました。
    ありがとうございました。

  6. 管理人 より:

    カプコンと任天堂が共同で行った『プラットフォーマーとサードパーティーの二人三脚の取り組みについて』の講演なので、この記事の特に前半はカプコンの話になっています。
    この部分を記事に足しておきました。
    任天堂がサードと共同で講演を行うのはかなりレアで、講演のネタにできるほど深い関わりがスイッチではあったと推測されるのでカプコンを強調している記事になっています。

  7. 匿名 より:

    カプコンGJ。ソフトも期待してるよ

  8. 匿名 より:

    switchPROは「サードがマルチでソフトを出せる」から出してほしいのだろうけど
    「サードがマルチでソフトを出せる」からといってswitchPROが売れるとは思わない

    元々PS4を持っている人同じソフトが出ても買う理由がないし、これからゲーム機を買おうか迷っている人もそれらのソフトが目的ならPS4を買うだろう
    持ち運べるという利点でswitchが狙っているであろう、スマホゲーなどにハマっているライトユーザー層は本体が持ち運べない時点でswitchPROを買う理由はない
    個人的な感覚だが、ライトユーザー層はゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのようなグラフィックでも、十分に綺麗だと感じていると思うし、そもそもスマホゲーなどをやっている層はグラフィックなどを気にしていない

    Switchが狙っているのはそういったまだゲームに関わっていない大量に存在するライトユーザー層の取り込みで、実際にインタビューで「Wiiのときのお客様に戻ってきてほしい」というような発言をしていることからもそう感じる事ができる
    なおかつプレイスタイルを選ばずに遊べるハードのシステムで、家でガッツリ遊びたい人にもある程度対応していると感じる
    ロンチの時点で代表的なタイトルとして、「ブレスオブザワイルド」と「1,2switch」などの2つの路線のソフトを出していることからもその傾向が見られる

  9. 匿名 より:

    このハード、タブレット部分だけの販売とかしたら
    モデルチェンジも世代交代も容易に出来そうな気がするんだがどうなのかな?

  10. 匿名 より:

    スイッチPROなど必要ない。

  11. 匿名 より:

    switch2は間違いなくタブレットだけで売るだろうね、コントローラー等はswitch1のを使えってスタンスでいい。そうなれば3万で発売しても高性能になりそう。

  12. 匿名 より:

    据え置き機能特化のswitchは最早switchじゃないしあんま売れないと思う
    管理人の出して欲しいっていう願望っぽいような

  13. 匿名 より:

    これぐらいのスペックでもゼルダBOTWみたいなそこらのAAAタイトルを凌ぐ傑作が作れるんだから、性能高い=面白いゲーム作れる、じゃないけど、後の事考えたら他機種レベルは欲しいかな。
    というか64でメモリ拡張とか出来たけど、同じようにCPU、メモリを搭載したドックにスイッチ本体繋げて性能アップ、とかは技術的に無理なのかな。各ユーザーの好みに合わせたスペックに出来るハードとか正に理想だけど。

  14. 匿名 より:

    4GBにしてたら8GBにしろと言うのわかってるもんな
    カプコンのおかげとしとけばみんな幸せという感ある

  15. 匿名 より:

    当初の性能ならバッテリーが倍はもったのかな?
    バッテリー、排熱、性能
    本当に難しいハードだと思う

  16. 匿名 より:

    DDONかFは来そう

  17. 匿名 より:

    PS5←分かる
    Xbox One2←えぇ…

  18. 匿名 より:

    個人的にスイッチは携帯ハードとして見てるのでゼルダのようなゲームを持ち運べるだけで凄いと感じてます

  19. 匿名 より:

    ゲームフリークがスイッチではポケモン本編は出さないみたいな事をインタビューで答えているので結局携帯バージョンは出そう。
    スマホが圧倒的有利で今の人に求められている携帯ゲーム機て分かりませんが、
    でもポケモンが遊べるゲーム機だったら売れるでしょう

  20. 匿名 より:

    wiiのお客さんが戻って来て欲しいなら今のゲーム機で見られる新ハードが出るたびに
    お客さんが0からスタートという商法を止めるべき。
    スマホなんて新型を買ってもアプリをそのまま移動できる。
    確かに100%ダウンロード販売が出来ないゲーム機は仕方ない部分がありますが
    0からスタートというものを壊せるアイディアがあればいいですね。
    携帯ゲーム機て今持ち運んでいる人昔と比べると見かけなくなりましたよね。
    据え置き日本だと売れてないですが世界だとすごく売れてます。
    据え置きで勝負は正解だと思います。

  21. 匿名 より:

    サードのマルチなんていらないなら任天堂だけのソフトで十分てこと。
    その結果はwiiuでしょ。
    歴代任天堂ハードで一番売れなかった。
    結局任天堂一社がいくら頑張ってもダメ。
    それこそ2-3年でハード買い替えることになる。

  22. 匿名 より:

    スマホをやってる層なんて取り戻せない。
    wiiは新しいことをやってたからめずらしく多くのお客さんを取り込めたが結局ほとんどスマホに持ってかれたわけでしょ。
    もう過去の栄光は二度ないでしょ。
    あれほど売れるゲーム機がこれからでる気はしないです。

  23. 匿名 より:

    上のコメにあるswitch2って明らかにwiiuの二の舞感があるのだが
    wiiuはwiiに似すぎていたため、
    ライトユーザーに「wiiとほぼ変わんないし買わなくていいや」と思われてしまったんだし。

  24. 匿名 より:

    ロックマンDASH新作だしたら売れそうだけどね

  25. 匿名 より:

    カプコンの伊集院は講演会で最後に「第8世代(PS4、XB1世代)ならではのハイクオリティーなタイトルをご提供できるようがんばりたい」と言ってる

  26. 匿名 より:

    他機種が8GBだからスイッチは見劣りって管理人は書いてるけどさ、
    PS4や箱1が8GBも積んでるのは、常に録画したりVRなどのスペックを要する周辺機器を動かす為に多めに積んでるのであって、
    実際に純粋なゲーム用途として使われてるのは3.0〜5GBだって事は書いた方がいいんじゃないの?(多くのソフトは4GBすら使ってない)

    スイッチは余計な機能がほとんど付いてないし、OSも凄く軽いから4GBつってもほとんどゲーム用に使えてるはずだし(3.5GB前後?)
    だから多くのサードがマルチを出せてるわけでさ

  27. 匿名 より:

    tegra x1がメモリ3GBだったから最初は3GBにしてたんでしょ

  28. 匿名 より:

    ドックがほとんど何もない本当のドックだから拡張は無理のような気がする。

  29. 匿名 より:

    switchPRO欲しいです〜、ベゼル削って7インチくらいにしてくれや信じてるやで任天堂

  30. 匿名 より:

    つまりswitchにモンハンが!?

  31. 匿名 より:

    Switch2が出てもドックジョイコン諸々の周辺機器を引き継げるのが理想だけど
    ジョイコンもまた他の機能を付けたジョイコン2とか出してきそうで、難しそうだな

  32. 匿名 より:

    2017 年 03 月 13 日 09:56
    メモリとゲームの関係なんてあんまり知らなかったけどそうだったんだ

    モンハンがスイッチで出たら…joyコンじゃきつそう

  33. 匿名 より:

    バイオリベ2出してほしい
    せっかく1作目が3DSに出たのに続編が任天堂ハードで出てないのは寂しい

  34. 匿名 より:

    みんな忘れてるけどゼルダはwiiu ベースですよ。スイッチとしては全然本気出してないのでは

  35. 匿名 より:

    iPhoneを買った人には次も大体はiPhoneを買ってもらえる。その方が便利だから全てのデータを移せるので。
    確かにスマホは少し性能が良くなったとか指紋認証がついたとかゲーム機と比べると大したことなくても注目され売れている。
    据え置き機にもこれから似たようなアイディアがでればいいですね。
    難しいか?
    ダウンロード専用機だったpspgoは失敗したしあれが成功すれば何か変わったかもしれないが。

  36. 匿名 より:

    ポケモン本編がスイッチででない的なこととか言ってないですよ
    派生タイトルから展開していくみたいなことはありましたけど
    いずれだすと考えた方が自然かなと

    据置特化は分からないけど値段を抑えた携帯に特化したタイプが
    発売される可能性は高い気がします

  37. 匿名 より:

    バイオリベは1で3DSの性能を出し切ってしまったからなぁ

  38. 匿名 より:

    これまで、ポケモンは完全な携帯ゲーム機向けとして開発してきた。家でのプレーからつなぎ目なく、外で友達とポケモンの交換やバトルをして遊べるのが携帯ゲームのよいところだ。一方、スイッチは「外に持ち出せる家庭用ゲーム機」ということで、携帯機とは少し性質が違う。
    いずれ出るともとれますが携帯バージョンが存在するなら据え置きには出さないともとれる。
    ハッキリしないから今本編はスイッチ向けには作っていないのでしょう。
    作ってますと言えばかなりスイッチに期待できるので任天堂も発表するはず。

  39. 匿名 より:

    カプコンてゲームキューブの時もそうだけど結構裏切る。
    これでps4でモンハンでたら笑える。

  40. 匿名 より:

    消費者にとってはややこしなるからいらんやろ

  41. 匿名 より:

    カプコンの指摘要望なかったらどんだけ低性能なハードだったのか・・

  42. 匿名 より:

    2017 年 03 月 13 日 20:11
    >携帯バージョンが存在するなら据え置きには出さないともとれる
    携帯バージョンがでるならどちらのソフトもどちらでも遊べるよう
    なる可能性が相当高いですその為のスイッチですし

    >作ってますと言えばかなりスイッチに期待できるので任天堂も発表するはず。
    任天堂はそういう情報でさえなかなか発表しないことが多いんです
    私たちからしたらもどかしさもありますけどね(笑)

  43. 匿名 より:

    任天堂としてはどうなんだろう。
    今まで据え置きと携帯で稼いでた分をスイッチ一本で稼ぐつもりなのか?
    携帯バージョンが出てもソフトがどちらでも遊べるなら据え置きスイッチが中途半端にならないか?
    スマホ並みに小さければいいが。
    正直今の大きさだと持ち運ぶ選択肢から外れます。
    じゃまな大きさでスマホだけで十分面白いです。YouTubeなんてたくさんの番組があるし。

  44. 匿名 より:

    25.6GB/sはメインメモリとしてはそんな低スペックでもない
    今一番世に出ているDDR3でもデュアルチャネルで20~30GB/sだからな
    GPUメモリとしてはかなり遅いが・・
    今回はeDRAMのようなのはなしなのかね?

  45. 匿名 より:

    携帯バージョンが出る可能性として
    私の感なので気になさらないよう。
    今までの発表で携帯ゲームで出ていたソフトが一本も発表されていない。
    どう森とかモンハンやマリオ&ルイージRPGシリーズやイナズマイレブン新作など。
    携帯バージョンと一緒に発表するのか。
    ただ単に開発遅れてるだけなのか。

  46. 匿名 より:

    >2017 年 03 月 13 日 20:45

    ps4のスペックに合わせて作ろうがスイッチとのマルチは簡単なんだから出るんじゃない?

  47. 匿名 より:

    注文しといて逃げるような真似だけはやめてほしいですね
    まぁカプコンですからどうなることやら
    MH5でも出して

  48. 匿名 より:

    スイッチでモンハン出て同時にオモロいジョイコンでるといいな~

  49. 匿名 より:

    >スマホ並みに小さければいいが。
    あーそれは3DSもVitaも出来てないな
    むしろ3DSはLLの方が売れてるぐらいだし

    それくらいのサイズを求めるのならスイッチ以前に携帯ゲーム機とは縁がないと
    考えた方が良いかも

  50. 匿名 より:

    携帯スイッチがでるとすると成功するのかね
    iPhoneとiPadとiPad Proのような関係。
    これは一緒に持ってるとビジネスでかなり役立つので所有してますがこのよう関係がゲームでも成功するのか。
    ソフトは一本買えばどれでも起動するのか。
    同じソフトを別々で販売するというセコイことをするのか。

  51. 匿名 より:

    携帯に特化したスイッチも当然カートリッジだろうし
    普通に考えたら同じソフトで遊べるでしょう

  52. 匿名 より:

    2017 年 03 月 13 日 20:45
    モンハンはマルチになるんじゃないかな
    カプコンはモンハンを海外でもっと売りたいって言ってたけど、
    海外で売るならPS4は外せないからね

  53. 匿名 より:

    カプコンのインタビュー見ましたが結局はモンハンはスイッチ独占じゃないかなと言う意味にもとれます。
    ps4で出る可能性は高いかなと。
    まあいつものカプコンです。

  54. 匿名 より:

    2017 年 03 月 15 日 01:45

    どうかなぁ
    モンハンが流行ったのってローカルマルチプレイありきだしね
    海外で売るならPS4は外せないというけど、どのみちずっと大して売れてこなかったし、その海外で熱心にプロモ展開してきたのも任天堂だし(独占供給の見返りとして、海外でのプロモをやってもらう契約になってたと言われてる)
    どうしても海外展開したきゃ、それこそMMOとかにすればいいんじゃない?

  55. 匿名 より:

    モンハンクラスのタイトルを任天堂とSIEでマルチするかなぁ
    ドラクエはホント例外中の例外であれは特別だし
    レゴは海外メーカーだし

    モンハンはオンや携帯性も重要な部分だしそうやって色々考えたら
    リリースするならスイッチかPS4どちらかに独占させると思う…
    まぁまだ分からんけどね

  56. 匿名 より:

    データは最新ではないですが
    モンハンの売り上げが480万本で、日本国内が470万本なのに対して、海外では10万本しか売れていない。
    世界展開するならps4は必要ですね。
    ps4は世界だと爆売れで日本でも売れてきてますし。
    スイッチだけだと発売日にもよりますがすぐにだすとしたらスイッチだけはないような気がします。
    スイッチの様子見てかな?
    カプコンは様子見て裏切ったりします。

  57. 匿名 より:

    日本だとPS4依然絶好調!
    スイッチは早くも息切れ
    この状況ではスイッチ独占はない気がします。もちろん日本では家庭用ゲームに力がなくなってますが。
    外国はスイッチ二週目はどれくらい売れたんだろう。

  58. 匿名 より:

    ↑は
    6年も前の、PSPでのMHP3rdの売上データですね

タイトルとURLをコピーしました