ペーパーマリオ カラースプラッシュ、クソゲーではない評価に

ペーパーマリオ カラースプラッシュ、クソゲーではない評価に

 WiiU「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」が海外で発売されています。

 そして、レビューのまとめである、今作のメタスコアも出ています。

WiiU「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」が海外で発売されています

 「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」のメタスコアは、今後、レビューサイトが増えて少し変動する可能性はありますが、現時点では78点となっています。

 海外では、「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」が、スーパーシール系と分かり、クソゲーだとして、Youtubeの公式動画などに低評価が数多く付けられる事態も発生していましたが、メタスコアで見る限りはクソゲーではない評価になっています。

「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」のメタスコアは、今後、レビューサイトが増えて少し変動する可能性はありますが、現時点では78点

 また、ユーザーレビューも現時点で8.0となっており、悪くはない評価です。

海外では、「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」が、スーパーシール系と分かり、クソゲーだとして、Youtubeの公式動画などに低評価が数多く付けられる事態も発生していましたが、メタスコアで見る限りはクソゲーではない評価

 「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」のレビュー内容については、グラフィックを評価する点が多いです。

 スーパーシール系ではあるものの、グラフィックはHDゲーム機で大幅に豪華になり、紙状のマリオやその世界観は他では見れない独特で綺麗なビジュアルとなっていて、演出のキレも際立っています。

 また、音楽や、シュールでユーモアあふれるストーリーやセリフも大きく評価されています。

「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」のレビュー内容については、グラフィックを評価する点が多い

 一方、評価されていない部分は、戦闘システムで、これはシールがカードに変わったぐらいの変化しかなく、相変わらずあまり楽しさを見いだせるものではないようです。

 カードによる戦闘は、最初は楽しいかもしれないものの、戦略の深さはそれほどなく、カードの種類に依存するだけであり、単調になって来る部分も前作とあまり変わらずで、1回あたりの戦闘も長めで、ときに面倒になっています。

「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」については、良くも悪くもスーパーシールの改良版であり、前作が楽しければ今作はそれ以上に楽しめる作品

 よって、「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」については、良くも悪くもスーパーシールの改良版であり、前作が楽しければ今作はそれ以上に楽しめる作品に、前作が微妙でも、良くなっている部分は多いので、クソゲーとは言わずに楽しめるのではないかと思われます。

 ただ、初期作品のゲーム性以外は認めない派ならば、これも楽しめないと思われます。

ペーパーマリオには、敵味方含めた魅力的な新キャラや、もっとJRPG寄りの戦闘システムが求められているのだと思われますが、生みの親がマリオの世界観を厳しくキープ&チェックしている以上

 ペーパーマリオには、敵味方含めた魅力的な新キャラや、もっとJRPG寄りの戦闘システムが求められているのだと思われますが、生みの親がマリオの世界観を厳しくキープ&チェックしていると言われている以上、そういうものになる可能性は今後も低いかもしれないので、ペーパーマリオシリーズは、今後も初期作品とは別のものとして楽しんでいくのがいいかもしれません。

 3DS「ペーパーマリオ スーパーシール」も、ネットではクソゲーと言われることが多いものの、実際には普通に楽しめるアクションアドベンチャーなので、偏見なしで一度はプレイしてみるといいと思います。

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コメント

  1. 匿名 より:

    発売前のゲームのレビューは参考にしないほうがいい

  2. 匿名 より:

    面白くない≠クソゲー だと何度言ったら

  3. 匿名 より:

    前作は普通に楽しめたからこれも買うよ

  4. 匿名 より:

    キツネはレビュー通り微妙だったけど
    こっちは大丈夫そうか?
    買おうかなあ

  5. 匿名 より:

    ※2016年10月11日19:02
    ユーザーレビューの意味が解らないのか?

  6. 匿名 より:

    シール制変わってない?マジか?

  7. 匿名 より:

    宮本茂が超久しぶりにディレクターをしたスターフォックス零→69
    クソゲー言われるペーパーマリオカラースプラッシュ→78

    メタスコアでは勝ってるから大丈夫

  8. 匿名 より:

    そもそもペパマリシリーズをクソゲー基準で語るのがおかしいんだけどな

  9. 匿名 より:

    とても評価の高いシリーズ初代のマリオストーリーを16年ぶりに改めてVCでプレイしてみましたが
    当時の感覚とは違い、その中身は“非常に良く出来た子供向けの退屈なゲーム”でした。
    しかし、もしもこれを楽しめるならば、楽しんでみたいですね。

  10. 匿名 より:

    前作でシリーズ初プレイだったけど最初は面白いものの途中で単調すぎて飽きてきました
    尖ったもの好きな自分の意見なのであまり参考には

  11. 匿名 より:

    即購入。

  12. 匿名 より:

    むしろ前作は尖りすぎてる部分(システム)と平凡すぎる部分(ステージチョイス)がつらかった
    スーパーペーパー辺りまではそれが真逆だったから尚更

  13. 匿名 より:

    宮本茂の「ストーリーはなくていい、必要なのか?」と
    「可能な限り『マリオ』の世界のキャラだけで完結してほしい」
    発言はホントに撤回してほしいわ…

    マリオ本編ならまだ分かるが頻繁に話を聞いて戦闘シーンが切り替わるゲームで
    そのキャラ全員が同じ顔とかくそつまらな過ぎるし
    敵キャラもずっと同じで戦闘もめちゃくちゃ飽きる

    このグラフィックで64・GC版の頃のペパマリが出来たらほんと神ゲーだったのに…
    とりあえず中古で買って思ったより面白くてもネットの評価は最低にするわ

  14. 匿名 より:

    ↑あとマリオ本編ですらキノピオ以外の味方いっぱいいるのにな、赤ボム・ペンギン・マリオファミリーのノコノコ・モンテ族・マーレ族などいっぱいいんのになんでだよインテリ….

  15. 匿名 より:

    そもそもなぜナビキャラはオリジナルなのか
    それこそキノピオでいいのに

  16. 匿名 より:

    戦闘がシールって時点で察し
    64.GCのあの戦闘こそ待ち望んでる人多いだろうに
    良いものを捨てて悪いもの盛り込むのは止めてくれ

  17. 匿名 より:

    別に昔の仕様は待ち望んでないな…

  18. 匿名 より:

    昔のペパマリのノリはマリルイRPGで供給されてますしおすし

  19. 匿名 より:

    敵に自分からベラベラと情報喋っておいて、話が噛み合わないとか逆ギレする
    唯一オリジナルでナビキャラのペンキーが全然好きになれないわ