スマブラ

スマブラ スペシャル、東方キャラは参戦しない。神主は出したいらしい

スポンサーリンク

スマブラ スペシャル、東方キャラは参戦しない。神主は出したいらしい

 ニンテンドースイッチ「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」について、1つ話題が出ています。

 今回は、東方キャラは参戦しないというものです。

 

スマブラ スペシャル、東方キャラ参戦は…

スマブラ スペシャル、東方キャラ参戦は…

 「スマブラ スペシャル」は、今後、「ファイターパス2」的なダウンロードコンテンツが発表され、更なるキャラクターが参戦して来る予定です。

 今回、この更なる参戦キャラに関する話題が出ています。

 これによると、「スマブラ スペシャル」に東方キャラが参戦することはないそうです。

 参戦しないのは、東方Projectの神主(原作者)のZUN氏が、「『スマブラ』に出たい(笑)」と、2019年10月に公開されたネットインタビューでコメントしているからです。

 つまり、参戦する予定があるのならば、守秘義務の関係上、「出たい(笑)」ということすら自分からは言わないと考えられるため、それを自分から言ってしまうということは、「スマブラ スペシャル」に参戦する予定は今のところ全くないということになります。

 

神主は出したいらしい

 東方Projectとは、上海アリス幻樂団が制作している、ゲームなどの同人作品群のことです。

 基本、同人作品なので、メジャーな展開は神主(原作者)のZUN氏が嫌っているのではないかと考えていた人も多く、今回の「『スマブラ』に出たい(笑)」発言は、意外なコメントだと思っている人もわりといるようです。

 ちなみに、「出たい」理由としては、新作のシューティングゲームを作り続け、それを商売として成り立たせるために、「色んなゲームに『東方』のキャラクターが出て、勝手に『東方』が有名になっていって欲しい」からとコメントされています。

 つまり、簡単に言えば、スマブラでキャラの知名度をアップさせたいと考えているからということになります。

 なお、スマブラは、参戦キャラクター数がシリーズ過去最高の「スマブラ スペシャル」でも、ファイターとして参戦しているのはメジャーなゲーム会社のキャラクターだけなので、基本、同人な東方キャラがファイターとして参戦する可能性はかなり低いと思われます。

 また、東方キャラは、海外人気という点でも、桜井政博氏の考える参戦する条件のようなものは満たしていないかもしれません。

コメント

  1. 匿名 より:

    東方はゲームのキャラという印象が薄いのよな、というかゲーム以外での露出だけが多すぎるのだけど

  2. 匿名 より:

    オーバーウォッチ同様声がかかってないパターンか

  3. ドラクエXプレイ中 より:

    実は東方プロジェクトは
    スマブラに出る条件がしっかり揃ってらんだよなぁ、ゲームからの作品で、なおかつ任天堂のハードでソフトを出していて、人気知名度もあり、何よりそこそこに古い歴史があるっていう。
    ただ同人系を作者本人がある程度公認してるから、その部分が大手会社からしたら権利問題で嫌なんだろうな。スマブラで魔理沙とか霊夢はシューティング要素の影響でMiiコスのシューターに入れられそうだけどサンズとサシで闘えてそれはそれで嬉しいよな。

  4. 匿名 より:

    その神主()とかいう人ちょっとおこがまし過ぎやしないかね?

  5. 匿名 より:

    Switchに外伝ばかりで本編はいつまで経っても出さないくせによくスマブラに出してほしいとか言えますねぇ
    まずは本編出して下さいよ。話はそれからですね

  6. 匿名 より:

    オーバーウォッチといい、出したいなら自分から任天堂に売り込めばいいのに
    Miiコスチュームくらいにはしてくれるかもよ?

  7. 匿名 より:

    オーバーウォッチのキャラよりは東方の方がはるかに平和に参戦させられると思うけど無理か
    マジで今の世界情勢でオーバーウォッチだけは別の意味で荒れるからスマブラだけは参戦しないでほしい

  8. 匿名 より:

    東方キャラは確かに人気キャラだと思うが、サンズほど喜ばれないし祝福もされないと思う

  9. 匿名 より:

    人気あるといっても萌えキャラでは無理ってことやな
    主に海外からの人気で

  10. 匿名 より:

    いやクリエイターなら自分のキャラクターがこういうゲームに出てくれると嬉しいだろうし
    おこがましい呼ばわりはないのではなかろうか

    過去にバンブラPで東方楽曲の配信許可があったりと任天堂と接点は無いわけでもない

  11. 匿名 より:

    出れるとしたらパックマンのNAMCOおみくじでどんちゃんが霊夢のリボンつける程度だろ

  12. 匿名 より:

    ゆっくりが知名度あるだけでゲームが人気な訳じゃないからな

  13. 匿名 より:

    東方が平和って東方厨見てそれが言えるのかな…?

  14. 匿名 より:

    正直出ても良いんじゃないかとは思う
    声優どうするのかとかはあるけど

  15. 匿名 より:

    もう東方は同人ていうよりは独立系メーカーじゃないか

  16. 匿名 より:

    条件とか全く揃ってないわ論外

  17. 匿名 より:

    よくあるオタクが一般人(この場合一般ゲーマー)との認識のズレで東方がスマブラに参戦出来る程人気だと勘違いしてるやつでしょ
    オタクの人ってオタクとのコミュニティーで生きがちだから、オタクの間で人気なものをそうじゃない人にも人気あると思っちゃったりするんだよね

  18. 匿名 より:

    東方全く詳しくないけど個人的にはアリだと思う
    日本出身の同人ゲーの中じゃ世界的に有名な方だろうし
    コスチューム参戦でも喜ぶ人多いんじゃないかな

  19. 匿名 より:

    東方は日本のヲタ界隈じゃ知らんものはいないぐらいだけど
    世界の一般層から見りゃほぼ知名度ゼロよ
    Fateですらかすりもしない
    マリオやピカチュウクラスになってから出直しといで

  20. 匿名 より:

    もちろんキャラクターの知名度や人気も大事な要素だけど、昔からスマブラは『オールスターらしさ』が1番の判断基準よ。
    初代スマブラの時はメトロイドの知名度も低くて、『商売考えたらサムスって入れないですよね?』ってインタビュアーに言われて、岩田さんと桜井さんが大笑いするって記事もあったり。
    だからワルイージやワドルディって純粋な人気キャラより、アイスクライマーやリトルマックってちょっとマイナーな主人公キャラの方が優先されてるんね。
    要は『日本のPCゲーム代表としていた方がオールスターっぽい』なら可能性がある、って事なんじゃないかなぁ。

  21. 匿名 より:

    今回、女性の追加ファイターってまだ一人もいないんだよね

  22. 匿名 より:

    桜井さんは特に言及してないけどコンシューマー発ってのは結構重視してそうな気もする。
    ただpc発のアンテは出たからコスチュームで出る可能性は結構あるのかな。日本のインディーゲームで一番知名度がある(のかな?)というのも考慮されるべきことかも。
    まぁコスチュームとはいえ他に出すべきものもっとあるのでは感が出ちゃうのも否めないね。

  23. 匿名 より:

    この発言もどこまで本気かはわからんな
    冗談じみたものかもしんし

  24. 匿名 より:

    OWのときに色々言われてたけど同人系はそれより何倍も無いと言えるかと…
    FEですらアンチが多めなのにこれらは異質すぎる

  25. 匿名 より:

    >今回、女性の追加ファイターってまだ一人もいないんだよね

    バンカズの本体ことカズーイは女の子だよ

  26. 匿名 より:

    情報が全然ない上になんでもありだからこういう参戦否定もある意味楽しみになってる

  27. 匿名 より:

    真偽にこだわる執筆者だから言うが
    正しくはスマブラに出る予定なし、でしょ

    出ようが出まいがいいけど
    マリオクラスの一般知名度が欲しいとかいう意見はゲストだけに絞って見てもしょーもない
    条件に適うのは昇竜拳のリュウかゲーセンのソニックくらいじゃね
    次点でクラウド

  28. より:

    霊夢参戦するおもう

  29. 匿名 より:

    参戦したらアンチと信者がバチバチに殺りあいそう

  30. 匿名 より:

    コスチュームはワンチャンあると思うけどなあ
    弾幕キャラだし

  31. 匿名 より:

    東方アンチじゃないけど、東方は出なくて正解だったと思うよ。
    まず「所詮は同人ゲームである」ということ。Switchとかにも「同人ゲームが移植されたものは出てる」けど、東方というジャンル自体が同人ゲームの域を出ていない。
    せめて完全新作の公式作品をSwitchとかで出してからどうぞという話がまず一点目。

    次にゲーム的に合わない。
    東方キャラは空を自在に飛びながら弾幕を仕掛けあう作品なわけだけど、それをどうスマブラに落とし込むわけ?と。
    確かに東方萃夢想とかでのアクションをベースにして動きを作ったとしても、東方らしい弾幕を入れたらゲームバランスは絶対崩壊する(フォックスのブラスターみたいにひるまないようにしたとしても「弾幕」ならば蓄積ダメージとかえげつなさそうだし、逃げ主体になるだろう)し、非想天則その他のように相手も同じ土俵だからこそ面白いということを理解した方が良い。

    最後に使っててつまらなそう。
    桜井さんはテリーの使い方の時だったかに「知っているかどうかよりも使ってみて楽しいかどうかが大事」みたいなことを言っていたが、弾幕と飛行を上記のようにしたとしてもそれはひたすらに逃げ回りながら弾幕でちまちまダメージ稼いで、吹っ飛ばせる頃になったらようやく近づいてスマッシュ攻撃する、みたいな東方キャラと戦ってもつまらん!という感想になりやすいと思う。
    イメージできないならMUGENの動画で東方キャラvs普通の格ゲーキャラ(アレンジとかされていない普通のキャラ)の動画を見たら良いと思う。
    使っている側からすれば楽しいかもしれんが、使われたらつまらんでは実装しないだろうね、としか。

  32. 匿名 より:

    この記事でそれだけばっか思う暇あるなら、東方とアンダーテールどっちも入ってる音楽ゲーム「グルーヴコースター」から【スペースインベーダー】というゲーム業界もっとも歴史あって重要深い無くてはならないゲームキャラクターをまず参戦希望を先に考えたらどうなん?

タイトルとURLをコピーしました