スプラトゥーン、第1回フェスの結果が発表。ごはん、パンの得票率、勝率も

スプラトゥーン、第1回フェスの結果が発表。ごはん、パンの得票率、勝率も

 WiiU「スプラトゥーン」の第1回フェスの結果が発表されました。

 結果は、ごはん派の勝利となっています。

WiiU「スプラトゥーン」の第1回フェスの結果が発表されました

 ごはん、パンの得票率、勝率も明らかになっており、ごはん派が58%、パン派が42%です。

 ツイッターだと、おそらく「得票率」のことを言っているのだと思われますが「投票率」とコメントされていて、ゲーム内の数値と異なり、ごはん派が57.3%、パン派が42.7%とされています。

 ちなみに、第1回フェスの開催後、ごはんチームの方が、対戦でマッチしにくい状態が続いていたので、9対1や8対2など、ごはん派が圧倒的に多かったのではないかとも予想されていましたが、結果は、ごはん派が58%、パン派が42%なので、実際にはそれほど差はなかったようで、単に、少し数が多いから繋がりにくかったという問題ではなかったのかもしれません。

ごはん、パンの得票率、勝率も明らかになっており、ごはん派が58%、パン派が42%です

 スプラトゥーンの第1回フェスの結果については、ゲーム内では勝率も発表されており、こちらは、ごはん派が55%、パン派が45%です。

 よって、こちらでも全然大差は付かなかったことになりますが、結果としては、ごはん派が勝っており、トータルでも、ごはん派の勝利が決定したということになります。

 ということで、スプラトゥーンの第1回フェスは、マッチングの問題はありましたが、逆に言えば、サーバーが混雑するほどの大盛況で終了ということになっています。

 なお、個人的には、最後のランクまで行くにはちょっと時間が足りなかったので、土日の48時間ぐらいはフェスを開催して欲しかったなあといったところです。
 ただ、普通のナワバリや、ガチマッチがプレイ出来ない不満もあるようなので、フェス中でも普通のモードが遊べるようにする方が、フェスの開催期間も長くすることが容易になり、皆の不満も少なくなるかもしれません。

スプラトゥーンの第1回フェスの結果については、ゲーム内では勝率も発表されており、こちらは、ごはん派が55%、パン派が45%です

 ごはん派のみなさん、パン派のみなさん、おつかれさまでした!

コメント

  1. 匿名 より:

    ご飯派でやってたけど、ご飯派は人数多い分ランク低い人たちが多くて、パン派は高ランクが多い印象だったなぁ
    Twitterみてると、ご飯派2人vsパン派4人とかのマッチングもあったみたい

    全体的なマッチングの改善が今後の課題かな

  2. 匿名 より:

    いやーホント昨日全然つながらなかったから
    あんまりプレイ出来なかったわー
    フェス1日延長してほしかった

  3. 匿名 より:

    少し考えるとフェスは結構あやういのがわかる
    今回、7.3%の差だったが、ごはんとパンが同数つないだとして14.6%ごはんがあふれる
    最高ランクになると抜ける人が増える、つまり先に少数派がどんどん減っていきさらにマッチングしにくくなる

    勝敗に関しても数が多い方がほぼ勝つ
    ごはんが勝率55%もとれてるのはパン派は少数で試合が始まることが、主に序盤だが、一定割合あったためと思われる
    実力は関係ないため勝率は50%に収束するはず
    そして人数%+勝率%×2で勝敗を出すため少数派が勝つのはむずかしい
    2%の差なら、少数派は勝率52%で勝ち、勝負はまだわからないが
    4%の差なら、少数派は勝率53%を必要とし、ほぼ負けが決まる

    多数派はマッチングしないし、少数派は負けが決まったようなものだし(おまけに今回はおかしなマッチングまである次第)
    そして報酬のサザエ12個の差は大きすぎると思う、ルールもただのナワバリで、背景や音楽が変わっただけ
    別におもしろくなかった

    単純な算数で考えたらわかりそうなのに、フェスの仕組みが変わることを望む、今のままじゃ全くおもしろくない

  4. 匿名 より:

    時間制がきつかった
    昨日の夜は障害で普通にプレイ出来ないし
    今日の夜はフェスやってないとかww
    夜だけゲームする俺には無理ゲー
    1週間ぐらいフェスやって30試合限定とか回数制にならない?

  5. 匿名 より:

    パンで普通にリンチされたわ
    ごはんが少ないこともあったけど、ごはんが少ないことの方はあまりなかったと思う
    自分は4試合パン少数で、1試合ごはん少数があった
    Twitter見てもパン少数の方が報告多かったように思う
    人数少なかったら開始しないか同数にするかしてほしい、試合途中ならまだしも最初からいないとか勝ち目ないし
    まして勝率を競うなら尚更きちんとしてほしい

  6. 匿名 より:

    フェスでもレベル近い人とマッチングすればいいんだけど
    4~10ぐらいが4人、20が4人の対戦もあったな
    対戦相手決まった時点で終わってた
    パンとごはんで完全ランダムなんだろうか?

  7. ksk より:

    システム上、別チームとの対戦のみで対戦人数も上限が決まってるわけだから、
    数が多い方が必然的にマッチング頻度が落ちるようになってしまってる。
    既に書かれてるように少数派が勝ちにくい構造というのも問題。

    お祭りムードということ以外は普段のレギュラーとほとんど変わらず、
    ステージの候補も固定なので24時間限定とは言え飽きやすい。
    もっと何らかの独特の要素(専用の対戦ルールとか)があった方がいいね。

    フェスの仕様をなんとかしないと、このままアンケート内容だけ変えて次を開催しても、また同じ問題に直面しそう。

  8. 匿名 より:

    日本人なら当たり前だろ