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「任天堂の人がプラチナに来て銃突き付けて『お前らスターフォックスの新作つくれ』て言われたい…」の望みを叶えてやった結果…

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「任天堂の人がプラチナに来て銃突き付けて『お前らスターフォックスの新作つくれ』て言われたい…」の望みを叶えてやった結果…

 プラチナゲームズの神谷英樹氏が、WiiU「スターフォックスゼロ」についてコメントしています。

 WiiU「スターフォックスゼロ」は、任天堂とプラチナゲームズの共同開発作品になっていますが、

 プレイしたファンによる、プラチナゲームズのゲーム作りの悪いところが全部出たようなゲームだという感想を受けて、神谷英樹氏は、

 このようにコメントしています。

 ちなみに、任天堂がプラチナゲームズに「スターフォックスゼロ」の開発を任せた経緯はよく分かりませんが、

 2010年に、プラチナゲームズの神谷英樹氏がこのようにコメントし、当時かなり話題になったことも関係しているのではないかとみられています。

プラチナゲームズが「スターフォックス」というゲームを一番面白くしてくれそうだったとも考えたはずであろう任天堂にとっては何ともやるせない結末を迎えたことになっています

 よって、「任天堂の人がプラチナに来て銃突き付けて『お前らスターフォックスの新作つくれ』て言われたい…」の望みを任天堂が叶えてやった結果が、

 このような、評判が悪いのは任天堂が原因であって、自分たちは悪くないとも受け取れる逃げのコメントという、プラチナゲームズが「スターフォックス」というゲームを一番面白くしてくれそうだったとも考えたはずであろう任天堂にとっては何ともやるせない結末を迎えたことになっています。

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コメント

  1. 匿名 より:

    逃げんな!Pやろう!どこの金ドブ野郎だてめぇは!

  2. 匿名 より:

    逃げコメもなにも事実がそうならそうとしか言えないのでは?
    あくまでプラチナはアクション面を作る担当なだけで(どこ担当かは分かりませんが)
    どこをどう面白くするかを考える担当ではないんじゃないかな?

  3. 匿名 より:

    ゲーム自体は悪くないよ
    操作方法さえ慣れれば楽しい

  4. 匿名 より:

    こいつ本当○○
    屑サードの中では数少ない優良メーカーかと思ってたがもう駄目だわ
    不可能かもしれんが任天堂一社でどうにか頑張ってほしいね

  5. 匿名 より:

    ツイートちょっと見たけど暴言吐きまくりやね
    任天堂が依頼することは今後ない気がする

  6. 匿名 より:

    プラチナは下請専業だから
    どんな作業をしたか責任をはっきりさせるのは
    会社の存続にかかわるしな

  7. 匿名 より:

    ディレクターの橋下さんこれリツイートしてたけど、なんか二方の印象悪くなった…
    ベヨネッタ2だって任天堂のお陰で世に出せたんだろう…
    次回作のスタフォもプラチナさんに作ってもらいたかったけど、これどうだろう…
    スタフォの新作出て凄い嬉しかったのにあんまりです

  8. ヒデ より:

    その通りですね。
    何とも無責任な。

  9. 匿名 より:

    実際にプレイしたり周りの評価を見て思ったけど、人によってコロコロ評価が変わるゲームだなー

  10. 匿名 より:

    この人の芸人っぷりは相変わらずだ、誰か神谷からTwitter取り上げて・・・

  11. 匿名 より:

    仕事回してくれるところが無くなりそうなツイートばっかりしてるな

  12. 匿名 より:

    >プラチナゲームスの悪いところが全部出たようなゲーム
    コレがどの部分を指してるのかが不明だから
    何とも言えないわ

  13. だれか より:

    いちスターフォックスファンとしても
    少しコメントをさせて頂きますかね。

    今回の『スターフォックスゼロ』は
    個人的には最高傑作だと思ってます。
    『スターフォックス』の正統な新作を
    任天堂さんと供に開発してくださった
    プラチナゲームズさんにも感謝、です。

    ここまで難易度が幅広くも深いゲームは
    本当に久々で、理不尽でもなく親切で
    かつ どの層にもやり応えのあるタイトル…
    これから出ないレベルに洗練されてました。
    協力プレイも掛け声等で初心者さんとも
    すごく盛り上がりました。楽しかった。

    もともとのスターフォックスファンや
    ゲームの上手い人達がよく言ってる
    「操作が難しい」「初心者殺し」と言う
    意見は、自分自身が難易度を勝手に
    上げているだけに過ぎないんですよね。
    初心者の意見として考えを出すのであれば、
    完全に初心者側になりきらないと…。

    初心者やゲームが苦手な御方だと、
    クリアするだけを目的とされますしね。
    「作戦完了」だけを目指すだけでも、
    すごく楽しいゲームになってると思われますよ。
    中級者や上級者なら、操作に慣れたり
    ステージ構成を作戦立てたりしながら
    より深く味わえるゲームでした。今も楽しいです。

    で…。プラチナゲームズの
    スターフォックスへの意気込みは
    物凄く嬉しいのですが、もともと
    神谷さんは発言力に影響のある御方なのに
    WiiUに対しても暗い話題を呟いたり、
    あまり自分としては好きになれない方です。
    こういう方は忍耐力もいると思いますが、
    発言力に責任をも より求められるかと…。

    『スターフォックスゼロ』の魅力は
    伝わらない人には伝わらないゲームで
    初心者ならまだしも レビューをする
    中級者〜上級者ならたった初見で、
    周回もせずに意見を出してる人も多いかと。

    暗い意見や何やらは自然と大きく
    見えますけども、それに伴ってこういう
    反応を(発言力のある方が)するコトは
    あまり好ましいコトではありませんね。
    時代が時代なのかも知れませんが…。

    自分達の作ったモノに、もっと
    もっと誇りを持って欲しいですし
    ゲーデザが決まってるものでも
    スターフォックスを制作できる!
    という夢のような環境じゃないですか。
    縛られた環境の中でも、制作したい…
    そういう愛を持って制作していれば
    こういう発言はしないと思うんですがね…。

    色々と、様々な視点で残念です。
    一部の作り手にも、一部の遊び手にも。

    長くなりましたが、私にとっては
    『スターフォックスゼロ』は
    最高傑作であり、いや…むしろ
    WiiUタイトル最高傑作でした。
    強制スクロール面が少ない等の
    不満点は多少あれど 全体的に素晴らしい。
    これほど洗練されたゲームはないですね。

    遊び手が少しでも歩み寄れば、
    浅くも深い、素晴らしいゲーム作品です。

  14. 匿名 より:

    最近になってベヨネッタ2の発売担当を任天堂以外に拒否られたのって売上とかじゃなくてこういう横柄さとかが原因なんじゃないかって思えてきた。

  15. 匿名 より:

    やはりクリエイターはTwitterなんかやっては駄目ですね…
    一般人とは距離を置かないと…

  16. 匿名 より:

    個人的にはプラチナらしさがかなり出てたような気がしますけどね

    まぁ操作性とボリュームに賛否が出るだけで、ゲームデザイン自体は
    悪くないどころか64ベースに進化した感じでむしろ良い方なので、それを
    否定するとプラチナは役に立たねー?という評価になってしまいますけどもw

  17. 匿名 より:

    ↑ゲームは悪くないし良い。でもこの発言と責任感のなさ、ましてや隠しボスのアンドルフブレイン無しで101の某ラスボス仮面様のパチモンみたいな造形にされたアンドルフが酷すぎる、いいラスボス戦なのに、せめてあれにはいったら脳ミソとしてでてきて正体判明じゃだめやったんか。てか自分がスタフォ作りたいとダダこねしなくてもさして貰えたのにさぁ、わがまますぎんだろ、64ベースだから良いものの、あといっぽで任天堂にまかしてもらってスタフォを壊しさなにゃらんシナリオ作ったナムカスルートいっとったで….

  18. 匿名 より:

    この人はTwitterが原因で自分の評価さげるタイプの典型だからな
    なんかもったいない

  19. 匿名 より:

    これを任天堂に責任をなすりつけた逃げのコメントっていうのは違うと思うけどな
    前にもセガが他所に発注したPS3版ベヨネッタでもボロクソ言われてたし
    「プラチナの悪いとこが全部出た」と言われて、それは事実ではないとハッキリさせておきたいのは理解できる
    嘘つかれりゃ任天堂も怒るだろうけど、これは本当のことだし
    このソフトに対する評価が良くても悪くても、それはプロデュースとゲームデザインを担当した任天堂が受けるのは当然だよ
    まあ、プラチナはプロとしてそんな事を言うべきではないと考える人もいるだろうけど

  20. 匿名 より:

    そりゃ自分たちが担当してないところに文句言われたら言いたくなるでしょ。
    なんでプラチナに全権あると思ってるの?

  21. 匿名 より:

    任天堂からカタチを決められた上で作ったのにプラチナの悪いところが出たとか言われても…
    ってことじゃねぇの?

  22. 匿名 より:

    神谷製作に関係ないのになんでこういうこと呟くかなー
    これじゃムキになって言い訳した風にしか聞こえない

  23. 匿名 より:

    これはただゲームの製作の実情を説明しただけでしょ
    そもそも神谷のTwitterってよく訳のわからんやつが絡んできてるし
    PSでベヨ2だせとか
    それに今回のスタフォは神谷噛んでないからね
    あと最後にひとつ付け加えておくと今回のスタフォはスゲー面白かったよ

  24. 匿名 より:

    任天堂に頼んどいてリリースしたら任天堂が悪い、都合のいい監督さんだなぁ。
    スターフォックスの新作がやっと出てきて喜んでる人達や楽しんでる人達に喧嘩売ってるような発言ですね、大人げない…
    twitterのリツ目当てで暴言吐くんじゃないよーーーーッ!!!

  25. 匿名 より:

    個人的には64に勝るとも劣らない出来だったから
    プラチナがどの辺まで関与してるのか興味があったけど
    ただのライン工宣言に拍子抜けした

  26. 匿名 より:

    神谷さんはこれに始まったことじゃないし、発言云々は仕事には影響しないよ
    影響してたらベヨの次点で話が無い

  27. 匿名 より:

    変な奴の相手しなきゃ良いのに
    自社で企画制作して任天堂の元協力して作った物と
    任天堂IPを任天堂が企画した物に単に外注として携わったものは全く違うでしょ

  28. 匿名 より:

    2016 年 05 月 08 日 00:09
    だからなぜそういう意見が出てくるのか分からない
    どういう形で関わったのかをはっきりさせただけで、
    誰が悪いとか誰のせいとかそういう話ではないというのは
    普通に解釈できそうなものなのに

  29. 匿名 より:

    2016 年 05 月 07 日 23:04>
    2016 年 05 月 07 日 23:17>
    誰もプラチナに全権あるなんて思ってないよ、共同製作なんだから責任は両方にある、それにどこが悪いのか明記されてないのになんで担当してないところに文句言われたって断言できるのか。

  30. 匿名 より:

    2016 年 05 月 07 日 23:58>
    これ絡んできてるの神谷の方だからね。

  31. 匿名 より:

    これ山内時代だったら確実にPGの社員全員が任天堂出禁になってたよなって思う、
    ゲーム製作者でも上手にTwitter使う人だっているのになんでこの人は全力で芸人っぷりを発揮するのか、
    とりあえず言いたいのはPGは社員全員からTwitterを取り上げてくれ!

  32. 匿名 より:

    神谷は口悪いけど、これを「発売後の言い訳」にとるのは読解力がないと思うけどな
    実際全体のバランスや何やらは当然任天堂が作ってるわけで、そういった要素に対して「プラチナの悪いところが全部出てる」とかお門違いもいいところ
    で、それを説明したら「言い訳すんな」ってのもなあ…

    ま、開発側から発言する内容ではないと思うし、相変わらず社名ミスにわざわ 突撃するのも気持ち悪いのは分かるよ

  33. 匿名 より:

    ということは神谷氏の意見としては、
    「面白かったとしたらそれは任天堂の功績です。
     プラチナゲームスの力ではありません」
    ってことか。

  34. 匿名 より:

    この垢の人がプラチナゲーをよく遊んでるユーザーで実際に遊んだ感想なのなら
    プラチナゲーには悪い癖があってそれが今回は全部入ってるって
    言いたいんだろうよ

    それが昔からずっと続いてるモノなら
    任天堂よりプラチナに原因がある可能性が高そうだし
    ただ任天堂も一緒に作ってる以上プラチナだけを責めるのもどうかと思うけどね
    でも好き嫌いもあるからこの件はそこまで気にしなくても良い気もする…

  35. 匿名 より:

    出来自体は良い反面、自分も含めた何割かの人が求めていたのは
    スターフォックス64のHD版であった所が評価が分かれてる一因な気がする。
    操作系をあそこまでいじらんでもと。

    神谷氏自身のツイートは事実の吐露であって、
    あんま叩く気にはなれないなぁ。

    ミヤホン自身の過去の台詞にも、外注に出した場合、設計図以上のものは
    期待しづらいとあった記憶が。

  36. 匿名 より:

    プラチナというより任天堂(特にミヤホン)の悪いとこが出たゲームな気がするよ
    この人、操作性を変えるのは積極的なんだけど、根本的なゲームシステムに対しては割と保守的なんだよね
    エゴイスティックな取っ付きづらい操作性と、スタフォ64と大差ない古臭さのあるゲーム性が悪い方向に作用しちゃった感じ

  37. 匿名 より:

    事実かどうかまったくわからんだろw
    どこがプラチナの悪いところとか全然触れてないから、事実っていわんだろこれ

  38. 匿名 より:

    売り言葉に買い言葉でさ、自社の事悪く言われりゃ弁明とかしたくなるのはよくわかるけども
    下請けでも共同でも一緒にゲーム作った会社一方に責任押し付けるような発言はねぇ
    ものの言い方が下手で損する人っておるけど、そういう人はTwitterで発言すんのやめた方がいい

    とりあえずわしも、スターフォックス零めっちゃ楽しかったよ!同じステージでもやり方で化ける内容楽しかったよ!

  39. 匿名 より:

    >実際全体のバランスや何やらは当然任天堂が作ってるわけで、そういった要素に対して「プラチナの悪いところが全部出てる」とかお門違いもいいところ

    プラチナも作ってるんだから別にお門違いではないと思うが…
    それだとどんな凄いゲームを作ってもプラチナが評価されないってことになるぞ

    確かに神谷さんのつぶやきを言い訳ととる人もそれはどうかと思うけどな
    神谷さんはただ事実を言ってるだけなんだろうし

  40. 匿名 より:

    どこが悪いところか示してないのは事実を言ってるとは言わない
    この理屈なら都合がいい時だけ、プラチナの功績にすることができるじゃん
    デザインとかは他所だったけど、プラチナの良いところが良く出てるって言えばいいだけw

  41. 匿名 より:

    単なる下請けのプラチナがゲーム性に文句言えるわけないし言われたようにやるだけ
    FFの下請けの一つのAAAが文句言ってFFを変えることは出来ないし
    そんな指示に従わない外注なんて面倒くさくて使えない

  42. 匿名 より:

    スタフォの出来はプラチナたちとは無関係って言っちゃったんだから
    褒めてたプラチナファンの俺はガッカリだわ

  43. 匿名 より:

    つかツイッター吊し上げた後の発言だからタイミング悪いんだよな これじゃ悪く受け取られても仕方ない まず神谷はプラチナゲームズ警察やめよう

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