スターフォックスゼロ、先入観なしで小学校の子供が遊べば面白いと宮本茂氏がコメント

スターフォックスゼロ、先入観なしで小学校の子供が遊べば面白いと宮本茂氏がコメント

 スターフォックスゼロについて、任天堂の宮本茂氏が海外インタビューでコメントしています。

 インタビューでは、WiiUのソフトで過小評価されているゲームは何かということが訊かれており、宮本茂氏は「スターフォックスゼロ」ということを明らかにしています。

 宮本茂氏によると、スターフォックスゼロは、例えば、先入観なしで小学校の子供が遊べば面白いと考えているそうで、兄弟でのプレイも非常に楽しいゲームになっているとのことです。

 ちなみに、スターフォックスゼロが、誰をターゲットにしたゲームなのかはこれまであまり明らかにされていなかったと思われますが、今回のコメントを見る限りだと、宮本茂氏は小学校の子供を大きなターゲット層にしていたようです。

宮本茂氏によると、スターフォックスゼロは、例えば、先入観なしで小学校の子供が遊べば面白いと考えているそうで、兄弟でのプレイも非常に楽しいゲーム

 また、アメリカ任天堂のBill Trinen氏は、WiiUのソフトで過小評価されているゲームとして、同じく宮本作品のピクミン3を挙げており、特にピクミン3のマルチプレイのビンゴモードが本当に面白いということをコメントしています。

 なお、宮本茂氏は、ピクミン3について、3回はプレイしないと本当の面白さはよく分からないということもコメントしています。

 その上で、今の人々は時間もないので初回のゲームプレイで終わることがほとんどで、ゲームがより消耗品になって来ており、じっくりゲームをプレイさせることが難しくなって来ているということも述べられています。

 情報元

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コメント

  1. 匿名 より:

    かなり慣れがいるから小学生だと慣れるまでに投げそうだけど

  2. 匿名 より:

    つまり小学生にしか受けないてことか

  3. 匿名 より:

    純粋に楽しむってことを忘れたプレイヤーが多い気がする。

  4. 匿名 より:

    ピクミン3ははっきり言ってグラフィックス表現も遊びの体験もかなりのもんだと思うんだが
    ピクミン2の盲信者がとにかくソロプレイしたい層だったのが噛み合わなかったんだろうな

  5. 匿名 より:

    んー時間も重要だけど やり込み=飽きずに遊び続けられる だと思う、先入観と関係あるのか俺にはわからん。

  6. 匿名 より:

    先入観というのはスターフォックス64とかのことでしょう

  7. 匿名 より:

    俺は大人
    でも先入観なくてもスタフォゼロは普通のゲームだった
    クソではないけどあんまり面白くもなかった
    ゲームパッド活かしたシューティングならスプラトゥーンの足元にも及ばない出来だ
    宮本は神だけど俺の作ったのは全部神ゲーとか思ってそうで最近怖いわ

  8. 匿名 より:

    いや逆でしょ。
    大人と違って子供はなんでもすぐに鳴れてしまうんですよ。

  9. 匿名 より:

    子供が遊べば面白いってオンラインなら何でも面白い以上の逃げ口上だよな

  10. 匿名 より:

    小学生とかは特に直感的に出来るっていうのに合ってると思うから分かる気もするし自分もゲムパ活かした作りで良かったって思う。任天堂ハードの独自機能を活かすと合わないっていう人が出てきたりで難しいけど他にない遊び方とか楽しいと思うし、ピクミン3も今回のスターフォックスもやりこみにハマると飛躍的に面白さが増すけど、クリアしたら終わりって人多いのかな?

  11. 匿名 より:

    先入観が無かったら~とか小さい子供が遊んだら~とか、じっくり遊んだら~とか注文を付けすぎじゃないの?
    ゲームの評価が微妙なのは遊んでる人達側のせいだ、俺は悪くないと言ってるように聞こえてしまうよ
    プレイヤーに譲歩を求めるようになったらクリエイターとして終わりだと思うよ

  12. 匿名 より:

    先入観のない小学生が友達と遊んだら大概のゲームは楽しいだろ
    今振り返ると正直微妙なゲームでも、小学生のときはカスカスになるまで遊び倒してたわ

  13. 匿名 より:

    ピクミンのマルチ対戦はガメセンテルでも好評だった

  14. 匿名 より:

    今時、やり込めば面白いとかやれば面白いってソフトは売れねぇよ
    スプラトゥーンみたいに見ただけで面白さと楽しさが伝わらないと売れはしない

    そもそもやり続けたら面白いって、大抵のゲームに当てはまることだし、それじゃ並みのソフトの域を出れない

  15. 匿名 より:

    左右スティック+ジャイロでの操作はかなり面白かったんだけどな
    VRみたいな派手なものには食いつくけど、ゲーマーって結構保守的だよね

  16. 匿名 より:

    面白か否かは人それぞれの評価に任せるとして
    スターフォックスはゲームパッドを要素の1つではなくメインに開発された
    最初で最後のソフトになるだろうな。
    E3での青沼のゲームパッド要らん発言からも
    社内では既にWiiUの呪縛から解かれてるようだし。
    まあ開発者泣かせのハードだったと思うよ。

  17. 匿名 より:

    こんなことばかり言ってると老害扱いされるぞ

  18. 匿名 より:

    いろんなゲームを遊んでいないから楽しめるというということなのか?
    それだとスターフォックスゼロは関係ないような?

  19. 匿名 より:

    人を選ぶようなゲームをリリースしている時点で問題があるのでは?
    任天堂って幅広い年代の人達に受け入れられるようなゲームを開発してきたんじゃないの?

  20. 匿名 より:

    そもそも、この質問をする意味がわからんな

  21. 匿名 より:

    3回やらないと面白くないゲームって一体なんでしょうね。
    宮本さん、どうしちゃったんでしょう。
    自己正当化が目に余りますよ・・・。

  22. 匿名 より:

    また擁護みたいなこと言っちゃってる・・・
    極端な話そのおもしろさをそんなこと言わなくてもわからせるゲームにすりゃエエのよ。まあ最近のゲーマーとか上が言ってる通りかなり保守的だけどな
    いやほんとミヤホンはしゃべんない方が良いな。こんな主張したってゲハのおもちゃにされるだけだゾ

  23. 匿名 より:

    いわんとすることはわかるがそもそもWiiUが売れなさすぎて幅広い層に売れなかったから
    そういう保守的な年配ゲーマーの声が相対的に大きくなって評価が彼らの基準なったわけで
    結局はハードの販売戦略の失敗の余波をくらったとしか

  24. 匿名 より:

    やっぱり宮本さんは下手に公で発言しない方が…
    海外の取材に積極的に応えるようになってから翻訳が原因で誤解を与える発言が増えたように思うし

  25. 匿名 より:

    矢面に立つイワッチがいなくなってコミュニケーションが辛くなってるな

  26. 匿名 より:

    まあこの発言みると逆に
    同じ任天堂でもFEシリーズが何故あそこまで復活を遂げることができたのか全く理解してないよな
    それは初心者にでも遊びやすくして窓口を広げたからでしょうに
    人を選ぶような加賀信者とかの言うことを聞いてたりしたら間違いなく終わってたからねぇ…

  27. 匿名 より:

    まあ零買った人の大半は子供じゃなくて当時64とかアサルトとかやってた層だろうし、年齢的に言えば新しいのを拒み、変わらないものを好む人が固まってる層だからね

  28. 匿名 より:

    面白くない、失敗だった、なんて言うわけにいかないのはわかるが、ちょっと変に持ち上げすぎ

  29. 匿名 より:

    主観と客観で遊び比べても感じるものに変わりがないのよね
    だからなぜその要素が必要なのかということについて
    もっと突き詰めて欲しかったなということはあるよ
    遊んだ感想としては良くも悪くもなかったのが非常に良くないね
    伸ばすところが無いということがこの作品を象徴していると思うよ

  30. 匿名 より:

    宮本さんの発言を聞くと残念な気持ちになることの方が多いな
    一時代を築いた人だし、すごい人とも思うけど、もしかしたらもうむずかしいのかなって思ってしまう
    ちょっとあれだけど、老害って思ってしまった

  31. 匿名 より:

    宮本さんだけじゃなく、
    今の任天堂全体がこういう考え方だったら、ちょっとさみしいですね。