スマブラで桜井政博氏は、自分の作った作品のキャラを優遇することはない

スマブラで桜井政博氏は、自分の作った作品のキャラを優遇することはない

 桜井政博氏が、「スマブラ 3DS WiiU」について、ファミ通でコメントしています。

 今回は、「スマブラ 3DS WiiU」のバランス調整についてコメントされており、桜井政博氏は、自分の作った作品のキャラを優遇することはないことを明らかにしています。

 桜井政博氏は、「カービィ」や「パルテナ」などの自分の作った作品を、「扱いや強さで優遇している」と、「見当違いの怒りをぶつけて来る人がたまにいる」ことを紹介し、そのように言われるような開発は行っていないことをコメントしています。

今回は、「スマブラ 3DS WiiU」のバランス調整についてコメントされており、桜井政博氏は、自分の作った作品のキャラを優遇することはないことを明らかにしています

 「スマブラ 3DS WiiU」のバランス調整については、開発モニターチームの対戦レポートを参考にして行っており、その他に、オンライン対戦でサーバーに残るデータや、ネット上の意見なども踏まえ、調整の提案を受けるようにしているとのことです。

 そして、その提案をもとに、桜井政博氏が自らバランス調整を行うことになりますが、バランスを優先して、全キャラクターを平均的な性能にしても楽しくないので、持ち味を殺さないように調整しているそうです。

 よって、バランス調整をしているのは、桜井政博氏であるものの、それを行うにあたって客観的なデータなどを参考にしているので、自分の作った作品のキャラだからという理由で、強さなどが優遇されるといったことはないということです。

バランス調整をしているのは、桜井政博氏であるものの、それを行うにあたって客観的なデータなどを参考にしているので、自分の作った作品のキャラだからという理由で、強さなどが優遇されるといったことはないということです

 ちなみに、例えば、ピットやパルテナは、桜井政博氏が上手く使いこなせないプレイキャラであり、自分の感覚では平均よりも弱いと感じているので、「自分の作った作品のキャラを優遇する」のならば、本当はもっと強くなっているだろうというようなことも明らかにされています。

 なお、桜井政博氏は、スマブラを、基本的には「楽しいパーティゲーム」として作っているので、「ひりひりするような駆け引き」を楽しみたい場合は、スマブラではなく、他の普通の対戦格闘ゲームをプレイする方がいいのではないかということもコメントしています。

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    気楽に思いつきで優遇してるとか
    簡単に言っちゃうのもどうかと思うけど
    でもまぁ、優遇してるのでは?
    とか誰でも多少は頭をよぎってしまう
    しょうがないことと思うからね

  2. 匿名 より:

    この話題は、荒れる…!!!

    ブラピの存在やリンクの弱さについていろいろ言う人もいるし、わからんでもないけど
    正直、桜井さんほどのクリエーターっていないから桜井さんでいいと自分は思ってる、ふつうにおもしろいし

  3. 匿名 より:

    強さは優遇してないけど
    キャラ選びは完全に桜井さんの好みだよね
    海外であんまり人気ないのにFEキャラ多いし

  4. 匿名 より:

    バランス調整の面で優遇はしてないだろうけど、ブラピ参戦はちょっとなぁ(笑)

    けどまぁ素晴らしいゲームを作ってくれた神なので全然問題ないです!

  5. 匿名 より:

    強さは贔屓してないんだろうけどさ
    キャラ紹介みてたら
    このキャラあんまり好きじゃないんだろうなっていうのはいるよねw

  6. 匿名 より:

    単にパラメータだけ上げて優遇するようだとクリエイターにとっては恥だからね

    もし優遇されてるならキャラランクがカービィパルテナキャラでうめつくされるはずなんだよなぁ…
    妄想で批判してる奴はアホなんだって、はっきりわかんだね

  7. 匿名 より:

    少ない時間で作れるキャラを作っただけでしょうに
    モデリングが似てたりモーションが似てるキャラ前からいますよ
    スマブラ作成時のコラム読めや

  8. 匿名 より:

    ただ、スマブラでカービィの要素の大部分が桜井カービィなのはさすがに擁護できない、DLC追加でいいから熊崎カービィの要素を入れてくださいお願いします。

  9. 匿名 より:

    同意
    こないだの小学生大会どれを見ても
    いろんなキャラが上位に上がってたし

  10. 匿名 より:

    カービィやパルテナ贔屓はあまり気にならない
    でも天界漫才で開発の都合で弱くなった他キャラの性能や参戦できなかったキャラを皮肉ったりしたのはちょっと気分が悪い
    ルイージの天界漫才は好きなんだけどね

  11. 匿名 より:

    サークライも大変だな

  12. 匿名 より:

    アホな妄想叩きが酷すぎてもうこの人次のスマブラは作りたくないだろうな

  13. 匿名 より:

    別に今に始まったとことじゃなく、全文昔から普通に言い続けてることじゃん
    今更取り立てて記事にするほどのものでもない

  14. 匿名 より:

    桜井さんの気持ちは分かりますバランスはなんとなく分かるけど問題はそこじゃないじゃあ問題なのはなにか、カービィはあまり優先感じないが問題なのはなぜ新作のカービィようそうが薄い3dsは新作のステージではなく初代だしwiiuにもbgmあってもステージはスーパーデラックスだしなどなんか新作がかげうすい
    あとパルテナはキャラクター問題よりなんでパルテナだけカスタマイズは違うのそして時間かかるの、少ない作品で3枠とるとか
    あとは情報をはっきりしないことだからいろいろ荒れるだと思いますすこしははっきりした情報がほしです

  15. 匿名 より:

    優遇ではないけどカービィやパルテナは自分とこが作ったようなものだから気を使わずに作ってるというかのびのびしてるような気がする

  16. 匿名 より:

    上のコメントにもあるけどやっぱりカービィWiiなどの最近の作品の新アレンジ曲や新ステージも欲しいね。日曜日に何かあるといいけど。
    それ以外はほぼ満足。

  17. 匿名 より:

    嘘つけサクライ 天界漫才は糞だし パルテナ自体クソゲーだよwww カービィは面白いけどな ブラックピットまじいらんパルテナも

  18. 匿名 より:

    >>スマブラでカービィの要素が桜井カービィ

    まあこれは本当にステージとかも初代と夢の泉とスパデラしかなかったからな…

  19. シェル より:

    強さ的にピットやカービィが優遇されてると思ったことはないですね。
    ただ、Xではストーリーモードでカービィが主役ばりに大活躍、4ではピットとパルテナだけ会話が沢山用意されていて、さらにブラックピットというあまり知名度の高くないマイナーチェンジキャラを入れるのは…もしかしたら自分の作品を優遇してるからかな?と思ったことはあります。それで不快に感じたことはないですが。

  20. 匿名 より:

    そろそろ熊崎カービィの要素も欲しいのは言えてる
    それと今回バランスは優遇されていないね
    ただ新パルテナは優遇されてると思うね
    キャラの強さとかじゃなくて人選がね
    わざわざ海外人気の高いウルフを消して
    ブラピを出したり
    しかもブラピだけコンパチキャラの中で
    唯一勝利ファンファーレが専用だったり
    優遇されてると言われても仕方ない

  21. 匿名 より:

    アンチ桜井の言い分もわからなくないけど(wikiのまとめ)
    言い方がきついしそもそも桜井さんが居なきゃスマブラなんて作られてないんだから…
    まぁどうせ違う人でも作れるとか言うんだから何言っても無駄なんだろうね

  22. 匿名 より:

    桜井カービィとかパルテナ関連の多さは
    自分で作った作品だから制作する許可とか手間がかからないって理由じゃねーの
    普通に考えたらわかる

  23. 匿名 より:

    クロムの件があるから絶対許せないわ。

  24. 匿名 より:

    コラムで言い訳すんな。バレてんだからさ。
    クロムをあれだけバカにしたことは絶対許さんぞ‼︎

  25. 匿名 より:

    これから追加キャラとか楽しみなのに
    こういう連中本当に嫌いだ

  26. 匿名 より:

    元の記事見たけど本当に気にしてたのね
     ttp://i.imgur.com/gbqGfOX.jpg
    でもどこの意見辺りを見たんだろうね?

  27. 匿名 より:

    妄想の激しいアホはアプデでカービィとかパルテナ関連のキャラが少しでも上方修正されただけでギャーギャー騒ぐからな
    まあ自分が関わってないカービィ作品の扱いが徹底的に悪いのは事実だけど

  28. 匿名 より:

    これ以外の作品が優遇されたら
    今度は桜井がその作品が好きだからとか言い出すんだろうな
    それ以上にキャラ多いマリオゼルダポケモンは任天堂の代表作だし
    不遇されてるとはまず思えない
    しかもそのマリオファミリーの多さにケチつけてるのもいるし本当にうざい

  29. 匿名 より:

    でもあたらためて知るとバランス調整って難しいだな
    長所と短所を上手くださないといけないし
    桜井さんお疲れ様です

  30. 匿名 より:

    桜井さんはキャラクターを大事にする人だとは思ってる。
    でもクロムの件があるから正直どこまでコレを信じていいかわからない…

    クロムのことをどうか救って欲しいな…

  31. 匿名 より:

    FEは覚醒が海外だけでミリオン超えてるし人気はそこそこあると思う

  32. 匿名 より:

    ・カービィのBGMがほとんど桜井の作品
    ・どちらのパッケージにもフォックスがいなく、スタフォより売れていないパルテナのピットが堂々と居座る
    ・パルテナのカスタム技がやたらしっかりしてる(しかも