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スマブラWiiUのワールドスマッシュは面白くないという意見が多いものの、桜井政博氏が一番遊んでいるモードに

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スマブラWiiUのワールドスマッシュは面白くないという意見が多いものの、桜井政博氏が一番遊んでいるモードに

 「スマブラ 3DS WiiU」のWiiU版に搭載されている「ワールドスマッシュ」について、桜井政博氏がコメントしています。

 まず、スマブラWiiUのワールドスマッシュは、面白くないという意見が多くなっています。

 Amazonのレビューで言えば、

 

 ワールドスマッシュ
 何故スマブラでボードゲームをやらされるのか、全く意味がわからない
 ファイターは選べず、キーコンフィグも設定できない
 自分は関係ないのに、他のプレイヤーの乱闘に強制的に参加させられるのも鬱陶しい
 しかも負けると残機を奪われる仕様
 CPUにバトルを任せることができますが、スキップ不可なので意味ない
 何故かオンラインにも繋げない

 バトル要素を組み込んだすごろくゲームのような物です。「みんなでワイワイ遊んでね!」的なモードだと思うのですが、かなり煮詰め足り無い印象。

 亜空みたいなストーリーモードもなく、ワールドスマッシュとかいうクソモードが新搭載とか何考えてんだ?

 あとワールドスマッシュが非常につまらないです。スマブラを友達とやるなら大体大乱闘だし、今回は組み手・ホームランコンテスト・スマッシュボンバーも複数対戦できるしこれはメインで押す意味はあるのでしょうか?

 ワールドスマッシュに関して
 今回の目玉だと言い張る割におまけ感が凄い。

 あとボードゲームの要素を追加したワールドスマッシュというモードがあるのですが
 理不尽な成分強めですので人間4人で対戦する事をおすすめします。

 やっぱり安定でした!でもワールドスマッシュはつまらないです。3dsであったやつ?あっちの方が面白そうだと思いました(笑)

 3DS版よりグラフィックが良くステージや音楽やフィギュアが豊富なのは良いが、すごろくのようなワールドスマッシュモードは全く面白くなく、

 

・・・というような感じで、ワールドスマッシュを褒めている、面白いと言っているコメントは、現時点ではほとんどありません。

 このような状況の中、桜井政博氏は、ファミ通で、「スマブラをたくさんプレイしている我々が今一番遊んでいるモードはワールドスマッシュ」であることを明らかにしています。

 理由としては、「本当に面白いからプレイし続けている」そうで、ワールドスマッシュで意図的に勝とうとする場合、思った以上に戦略や反射神経、ボード上の出来事などをよく見る目、ルーレットの目押しなどが必要となり、このような戦略性も面白いと感じる要素になっているようです。

 なお、桜井政博氏は、ワールドスマッシュは、ボードゲームをやりたくて作ったものではなく、スマブラのパーティー性を高めることを考えていったら、このような形式になったということもコメントしており、桜井政博氏自身は、コンピューターで遊ぶすごろくゲームには興味がないそうです。

 ということで、スマブラWiiUのワールドスマッシュは面白くないという意見が多いものの、桜井政博氏が一番遊んでいるモードになっているそうなので、やり込むと、その面白さが見えて来るのかもしれません。

 ただ、ワールドスマッシュの面白さは、あくまでも友達などと多人数でプレイしたときに発揮されると思われ、面白くないという意見が多いのは、このモードがオンラインに対応しておらず、また、スマブラWiiUには、やはり、1人でじっくり遊んだ時に面白いと思える新モードが欲しかったということもあるのだと思われます。

 スマブラ WiiU Amazon

 

コメント

  1. スマブラ より:

    麻雀だと、運70%実力30%
    一般的なボードゲームだと、運60%実力40%
    桜井のゲームだと、実力85%運15%なんだよな。

    そこが苦手。

  2. 匿名 より:

    本当オンライン対応すればいいのに
    現に友達とやったらそこそこ面白かった

  3. 匿名 より:

    確かに一人でやるならワールドスマッシュは
    否定的なコメントに擁護しにくい。一人用なら
    3DSのフィールドスマッシュの方が楽しめたな。

  4. 匿名 より:

    やってみたけど、面白いともつまらないとも言えん微妙な感じだった

  5. 匿名 より:

    皆でやったら面白かったけどな…
    あとキーコンフィグは設定できる

  6. 匿名 より:

    今からでも遅くないから、オンライン対応してほしいよね
    人とできれば楽しそうだし

  7. 匿名 より:

    友達がワールドスマッシュだけはつまらんって言ってたな
    オンライン対応にすればスマブラ買う人増えるかもよ

  8. 匿名 より:

    仕方なくやってる
    4人でやるワースマはフェアだけどさ、一人でやるとフェアなんてものないのね
    だってCPUは初日から全て知ってるんだもの。水増しされたわけわからんアイテムの効果・使い方かわし方・そして全てのキャラの使い方

  9. 匿名 より:

    太宰メソッドってのを思い出す

  10. 匿名 より:

    友達とやって変な空気になって「これならだいらんとうでよくね?」ってなったんだが

  11. 匿名 より:

    収穫が多いのは、いいかも知れんが、ちょっとだるいかも。

  12. きょうっち より:

    ワールドスマッシュをやったんだが結構面白かったぞ? 最初やったときはちょっと周回ボーナスとかわからなかった。周回って書いてるからステージ回るのかと思ったが、今では友達と毎日ワールドスマッシュをやっている。ただファイターを10体集めるのは結構苦労した。まっ、今日友達とクリアしたけどなっ。

  13. 匿名 より:

    3DSとの差別化要素だからネガキャンされてんだろ

  14. 匿名 より:

    多人数でやってこそ面白さが分かるってんならオン対応させればいいのに。
    現時点ではただのクソゲー、時間の無駄。

  15. 匿名 より:

    これするぐらいならマリパやります(真顔)

  16. 匿名 より:

    何回やっても面白さが分からない。桜井氏のコメントを読んでも大乱闘が売りのスマブラでボードゲームやらないといけないのかってなる…友達とやったけど、これなら大乱闘やってた方が良くね?ってなったわ

  17. 匿名 より:

    これが本気で面白いと思って作ったなら色々と感性が衰えてる
    64やDXが未だに持ち上げられる理由をもう一度考えてほしい

  18. ゆうぎ より:

    ワールドスマッシュでイラッとしたこと
    得意なキャラをあつめたらチンクルの効果でシャッフルされいなくなる
    CPがゴールデンハンマーをつかいまくる
    CP全員が自分に妨害アイテムをつかいリンチされる
    6出したのに3マス目でCPでぶつかる
    自分の代わりのCPがゴールデンハンマー使っている奴に攻撃しようと接近して返り討ちにされる

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