スーパーマリオギャラクシー3、発売されるとすれば、WiiUではなく任天堂の次世代機の可能性

スーパーマリオギャラクシー3、発売されるとすれば、WiiUではなく任天堂の次世代機の可能性

 スーパーマリオギャラクシー3について、任天堂の宮本茂氏がインタビューでコメントしています。

 インタビューで、スーパーマリオギャラクシーの新作について聞かれた宮本茂氏は、マリギャラ系の3Dマリオの新作については常に議論しているということを明らかにしています。

スーパーマリオギャラクシー3について、任天堂の宮本茂氏がインタビューでコメントしています

 ただ、初の3Dマリオとなった「スーパーマリオ64」を作った時に、3Dのマリオゲームは、酔いやすい、難しいなどの意見も多く、2Dマリオと比べると、マイナスのフィードバックも目立ち、様々な点を改良した「スーパーマリオギャラクシー」シリーズでも、そういった意見は、まだ存在するようなので、普通にこれまでの3Dマリオの延長線上で新作を作ればいいということは考えていないようです。

 そして、任天堂としては、2Dマリオの良い部分と、3Dマリオの良い部分を併せ持つ、「スーパーマリオ 3Dランド」や「スーパーマリオ 3Dワールド」を生み出し、3D要素のある、遊びやすいマリオとして一定の答えは出したものの、完全な3Dタイプのマリオについても、まだ開発していく意思はあり、そちらも継続して新たな驚きや遊びやすいものを模索しているそうです。

インタビューで、スーパーマリオギャラクシーの新作について聞かれた宮本茂氏は、マリギャラ系の3Dマリオの新作については常に議論しているということを明らかにしています

 よって、スーパーマリオギャラクシーは、「スーパーマリオ64」から始まった3Dマリオを遊びやすくしたものではありますが、新作が発売されるとしても、「スーパーマリオギャラクシー2」の単純な延長線として、「スーパーマリオギャラクシー3」を出す考えにはしていないようです。

スーパーマリオギャラクシーは、「スーパーマリオ64」から始まった3Dマリオを遊びやすくしたものではありますが、新作が発売されるとしても、「スーパーマリオギャラクシー2」の単純な延長線として、「スーパーマリオギャラクシー3」を出す考えにはしていないということになっています

 宮本茂氏によれば、開発人員の問題もあり、一度に多くのマリオゲームを同時に作ることは難しく、また、ハードウェアが今後、より進化すれば、完全な3Dタイプのマリオも作りやすくなるそうで、宮本茂氏が考える新たな驚きや遊びやすい3Dマリオの実現には、よりスペックの高いマシンである方がよく、そちらの方が新作の開発は容易になっているようです。

 このため、スーパーマリオギャラクシー3が発売されるとすれば、WiiUではなく任天堂の次世代機である可能性が高いと、海外ファンが推測するインタビューになっています。

このため、スーパーマリオギャラクシー3が発売されるとすれば、WiiUではなく任天堂の次世代機である可能性が高いと、海外ファンが推測するインタビュー

 なお、宮本茂氏は、WiiUのハード性能は、例えば、「スターフォックスゼロ」は、テレビ側もゲームパッド側も両方60fpsで動いているというように、基本的には十分な性能があると考えているそうですが、CPUの速度はもっと早い方がいいという認識はあり、WiiUソフトの開発において、ネックになっているとよく言われる、WiiUのCPU速度の問題については理解しているようです。

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コメント

  1. 匿名 より:

    任天堂ってなんで難易度設定みたいなのないの?
    簡単すぎてもつまらないんだが

  2. 匿名 より:

    マリオはお助けで自動でゴールしたりあるから
    普通に難易度選べるのにするのは絶対嫌なんだろうね
    宮本さんのこだわりだと思う

  3. 匿名 より:

    2Dマリオは老若男女だれでも遊べて3Dマリオは難しくじゃダメなの?合わせた3Dワールドは正直微妙だった気がする
    それより今でもwiiuソフト少ないのに3DS wiiu nx スマホと間空けずソフト作れるのか心配

  4. 匿名 より:

    任天堂ってなんで難易度設定みたいなのないの?
    簡単すぎてもつまらないんだが>
    社長が聴く新パルテナで桜井さんが言ってたけど、宮本さんは難易度設定反対派みたいですね。
    あくまで難易度設定を入れないのは宮本さんの個性であり、桜井さんは難易度設定入れてるし他にも難易度設定があるゲームはいくらでもあるので、任天堂と一くくりにするのは間違いかと。

  5. 匿名 より:

    64路線も続けてほしいな〜
    HDで新しい箱庭をかけまわりたい

  6. 匿名 より:

    >任天堂ってなんで難易度設定みたいなのないの?
    新パルテナとかスマブラのホンキ度システムはもっと普及してもいいと思う.

  7. 匿名 より:

    マリオの裏面みたいなの結構難しいけどね

  8. 匿名 より:

    3Dワールド充分面白かったし4歳の子供でも楽しそうにやっていて、一定の答え出たというだけの物だったと思う。
    後、難易度設定はあっても自分は簡単にも難しくもしたくなくてノーマルといわれる物しかやらないので設定はなく最近のマリオみたいなやり方の宮本さん流好きだけどな

  9.    より:

    マリオ64が難しいとか操作しづらいって意見はわかる
    けどあれこそ3D空間を自由に遊びまわるゲームだと思うだよな
    その後のギャラクシーや3Dワールド系はこっちに来なさい
    と手を引かれてるようで
    あくまでアクション、アトラクションを楽しむゲームなんだから
    オープンワールドにしろなんて馬鹿な事は言わないが、もう少し
    64方向にふった物がほしい

  10.    より:

    難易度設定に関しては自分も否定派だな
    これは某RPGに(後から)搭載された難易度設定について論議よんだんだけど
    難易度が選べてしまうと「あのボスは強かったね~あそこの攻略法は・・・」
    「あのボスは力押しでいけるよ」とか、ユーザー間での意見、体験が共有できなくなると
    確かにその通りだとおもったな
    難しいなら難しいでいいんじゃないか?と
    難しいでももう1回!となるのが良いゲームなんだから
    本気で難しいのは裏面にでもしとけばいいんだし

  11. 匿名 より:

    高難易度を求める一部マニアの要求に応えてシリーズが衰退するのも寂しいしな

  12. 匿名 より:

    ゼルダとか普通に難しいんだが

  13. 匿名 より:

    実際スマブラfroも一部の基地外じみた難易度のせいでつまらなくなったからな(コンプも非常に難関)、おおきいお友達のために、やりこみの為にいれたと思うけど。無料DLCにして入れたい人だけやれるようにして欲しい。

    今まで何と無くマリオ遊んでたけど難易度は確かになかった、でも難しいと感じることもあったし、それで楽しめるから要らないんだよね。

    しかし3Dマリオはやりたいなぁ

  14. 匿名 より:

    スピンとかヌンチャクでないと出来ない操作もあるし、その辺のどうするんだろう
    でも久しぶりの完全新作とか楽しみだな
    初代も2も楽しかったし、両方大好きだけど3がどんな要素があるのか楽しみ
    あと、ロゼッタやチコがスマブラに出るくらい知名度上がったのも嬉しい

  15. 匿名 より:

    やっぱりマリギャラは、BGMが最高だった

  16. はると より:

    マリオギャラクシー3はやく、つくってください❗お願いします

  17. 匿名さん より:

    サンシャイン2は。。。

  18. アルティメットたけし より:

    マリオギャラクシー3が新世代なら早くその新世代ゲーム作ってその2ヶ月ごろにすぐマリオギャラクシー3作ってください!WiiUでまだ作れるなら今すぐマリオギャラクシー3を作ってください!任天堂の人が見てくれたらいいな♪