スーパーマリオ

スーパーマリオ オデッセイ、ダウンロード版は5.7GBの容量でいつもより大きめ

スポンサーリンク

スーパーマリオ オデッセイ、ダウンロード版は5.7GBの容量でいつもより大きめ

 ニンテンドースイッチ「スーパーマリオ オデッセイ」のゲームソフトのファイルサイズが明らかになっています。

 これによると、今作の容量は5.7GBです。

 

ニンテンドースイッチ「スーパーマリオ オデッセイ」のゲームソフトのファイルサイズが明らかに

マリオオデッセイ、ダウンロード版は5.7GBの容量

 「スーパーマリオ オデッセイ」は、3Dマリオシリーズの最新作です。

 内蔵ストレージが小さいニンテンドースイッチ用のソフトなので、ダウンロード版の容量が気になる人もいるかもしれませんが、その容量は、「5.7GB以上の空きが必要」と案内されています。

 よって、今作のファイルサイズとしては、6GB前後を考えておけばよいと思われます。

マリオオデッセイ、ダウンロード版は5.7GBの容量

 「スーパーマリオ オデッセイ」の5.7GBという容量は、40GBや50GBのゲームがいくつもある現状では、小さい感じもあります。

 ファイルサイズが小さいので、ボリュームが少ないのではないかと思う人もいるかもしれませんが、3Dのスーパーマリオシリーズとしては、いつもより大きめです。

 前作のWiiU「スーパーマリオ 3Dワールド」は、かなりボリュームがあったものの、ファイルサイズはわずか1.6GBぐらいです。

 また、「スーパーマリオギャラクシー」のWiiUダウンロード版だと、「1」が3.7GB、「2」が1.6GBです。

 この場合、2作目の方が半分ぐらいの容量に減っていたりするので、作り方や圧縮の方法で違いが出ているかもしれません。

「スーパーマリオ オデッセイ」のダウンロード版の容量が5.7GBというのは、これまでの3Dマリオシリーズと比べると大きめの容量になっていることが分かる

 よって、マリオギャラクシーのように、技術の違いなどもありそうなので単純な比較はできませんが、あえて比べると、「スーパーマリオ オデッセイ」のダウンロード版の容量が5.7GBというのは、これまでの3Dマリオシリーズと比べると大きめの容量になっていることが分かると思われます。

 このため、今作のボリュームも少ないとは考えにくく、十分期待できるはずということになっています。

予約、購入 :
 スーパーマリオ オデッセイ Amazon 楽天 セブンネット
 amiiboウェディング Amazon 楽天 セブンネット

コメント

  1. 匿名 より:

    近頃のゲームの主な容量食うデータはモデルとテクスチャですから
    「一点もの」の複雑な造形などがあると容量が跳ね上がります
    最近のリアルなゲームは地形やテクスチャを使いまわさず
    メモリに収まるだけ作りこむ傾向にあるから容量が大きくなるのでしょう

    ギャラクシーの2より1のほうが容量が大きいのも
    1のほうがモデルやテクスチャを一点ものとしてデザインされた星が多く
    2はより従来のマリオに近い構造のステージが増えたことが影響しているのでしょうね

    オデッセイではテクスチャの解像度や付加情報量が増加し、さらに多彩なシチュエーションが用意されていることが予想されますが、リアル系じゃない分一箇所ずつ一点ものの地形・テクスチャを作らなくてもよいというのと、あとは開発スタッフが容量を削減して違和感が出ないようにテクスチャを使いまわしたりして効率的なデータ配分になっているのでしょうね、きっと。

  2. LASTBOSS より:

    マリオで考えればかなり大きい容量だね。
    中身の充実加減が楽しみ…!

  3. ゲーマー より:

    マリオオデッセイはダウンロード版が欲しい。
    本体保存メモリーに保存したデータをmicroSDカードに移動したい。
    現状出来ないので、アプデに期待したい。

  4. 匿名 より:

    マリオで約6GBって中々の大きさだよね。
    一体何十枚のパワームーンが散りばめられてるんだろうか

  5. 匿名 より:

    ファイルサイズと体感的なボリューム感はあまり相関関係がない気がします。
    PS4での話ですが、ニーアオートマタは50GB弱ですがそこまで大ボリュームという感じではなく、逆に20GBジャストくらいのペルソナ5やGravity Daze 2は遊びきれないほどのボリューム感があります。
    まあ、参考程度に考えておくのがいいんじゃないでしょうかね。

  6. 匿名 より:

    ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドですら13GBだからな

  7. 匿名 より:

    何十ギガもあるゲームの大半を占めるのは、音声ファイルと高解像度テクスチャー、プリレンダムービーだそうです
    音声はリージョンごとに分けず多言語対応版を販売しているため、まず聞くことのない言語も含まれていて無駄に容量食うらしい。テクスチャーは4Kとかも対応しているからどんどん容量は大きくなる一方
    そうした部分で無駄をカットしていけば(ボイスを極力使わない、テクスチャの解像度は必要なレベルだけとしてできるかぎり使いまわす、ムービーはリアルタイムで行う)、大作でも5G~10数Gに収まるんでしょうね

  8. 匿名 より:

    スマブラも言語切り替えできないのに全リージョンで英語版がまるまる入ってるぞ

タイトルとURLをコピーしました