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スーパーマリオ オデッセイ、海外レビュー高評価。ただしモーション操作が不評

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スーパーマリオ オデッセイ、海外レビュー高評価。ただしモーション操作が不評

 ニンテンドースイッチ「スーパーマリオ オデッセイ」が、本日、発売されています。

 今作は、全世界ほぼ同時発売となっており、海外レビューも続々と出ています。

 

マリオオデッセイ、海外レビュー高評価

マリオオデッセイ、海外レビュー高評価

 「スーパーマリオ オデッセイ」は、海外誌「EDGE」のレビューを以前にご紹介しましたが、その他の海外メディアも発売日を迎えたことでレビューを出しています。

 海外レビューのまとめである「メタスコア」で言えば、今作のレビューは、現時点で97点となっています。

 このため、それだけ高得点を付けているメディアが多いということが分かると思います。

「スーパーマリオ オデッセイ」の海外レビューは、まだ出始めなので、今後、少し点数が上下することはあると思われますが、メタスコアで97点

 「スーパーマリオ オデッセイ」の海外レビューは、まだ出始めなので、今後、少し点数が上下することはあると思われますが、メタスコアで97点というのはなかなか出せず、今回のスコアは「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」と同点で、ニンテンドースイッチ用のゲームで最高得点になっています。

 レビュー内容としては、平均が97点もあることから分かるように、100点を付けているメディアが多く、箱庭系の3Dマリオとして、これまでで最も楽しいというような評価ばかりです。

 ステージ構成や、国ごとに異なる世界観も非常に考えられており、新たな驚きや、これまでにない新鮮な体験が出来るとされています。

 よって、買おうかどうか迷っている場合は、何も心配せず普通に購入すればいいと思います。

 

レビュー内容としては、平均が97点もあることから分かるように、100点を付けているメディアが多く、箱庭系の3Dマリオとして、これまでで最も楽しい

モーション操作は不評

 「スーパーマリオ オデッセイ」については、このように、メタスコアで97点と、非常に好評ですが、100点以外の点数を付けているところは、日本のメディアと異なり、ちゃんとダメな点も記載しています。

 今作のマイナスポイントとしては、いくつかありますが、モーション操作が要らないとする意見が多いです。

 「スーパーマリオ オデッセイ」は、普通のコントローラー操作で遊べる作品ではありますが、キャッピーの一部の動作や、棒状のものを素早く登ったりするときなどに、モーション操作が必要になっています。

「スーパーマリオ オデッセイ」は、普通のコントローラー操作で遊べる作品ではありますが、キャッピーの一部の動作や、棒状のものを素早く登ったりするときなどに、モーション操作

 これらは、基本的に、ジョイコンを分離して持った状態の操作を前提に作られているので、携帯モードなどでは非常にプレイしにくいものになっています。

 例えば、棒状のものを素早く登る場合、「本体ごと振る」ことになるので、画面がちゃんと見えないというような感じです。

 よって、ニンテンドースイッチの特徴として無理に入れた感じの強い、これらの要素がなければ、もっと自由に、幅広いモードで楽しくプレイ出来たというような「評価もある」ということです。

 なお、こういったモーションコントロールの強制は、他のゲームでもマイナスのポイントになることが多いので、スプラトゥーンのように、基本の重要操作に採用しているゲーム以外では、オマケであっても、無理に入れない方が海外レビューなどは高くなるという一般的な法則もあると思われます。

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コメント

  1. LASTBOSS より:

    それまであまり知ることがなかったんだけどメタスコアってのは世界で最も評価に対する正確性、公平性があってユーザーが購買するかどうかの参考にしても良いほど信頼性のある所なのね。そんな場であっても平均で97点を叩き出すマリオオデッセイって凄いなぁ…

    公式ツイッターやミュージカルCMを見ても分かる通り、公式側から一番オススメされているコントローラーのプレイスタイルが「Joy-Con二本持ち」だからそれにやや強く合わせた仕様になってるのかもね。そうなると携帯モードが一番やりにくくなるってのは確かに難点かも。

  2. 匿名 より:

    特殊操作の強制が不評なのはDSのタッチペンからあるだろうがよー
    いい加減学習してくれーって言いたい

    マリオの姿がプレイヤーごとに、プレイ時期ごとに大きく変わるってのは見てるだけでも楽しいね。
    見る専でも意外と長い間楽しめるんじゃないかな。

  3. ゲーマー より:

    今作は特にユーザーインターフェースがオシャレですね。
    携帯モードでもクリア出来ますが、上投げや下投げ、ホーミングなどジョイコンが有利な設計ですね。

  4. 匿名 より:

    今だったらアップデートで変更できるからこの辺なんとかしてほしいね

  5. 匿名 より:

    ジョイコンは分離持ちが基本だろ?

  6. 匿名 より:

    ただニーアも93点とってたし
    メタスコアというもの自体をどう評価したらいいのか難しい

  7. 匿名 より:

    国内でも指摘されているけどな。
    批判は当然出るし、噛みつく必要はない。

  8. 匿名 より:

    >>日本のメディアと異なり、ちゃんとダメな点も記載しています。

    ファミ通のことだなw

  9. 匿名 より:

    平均97点よりも100点付けるとこが多いのは凄いね。CMをみる限りギャラクシーが出たときのインパクトを超えてる感じはしないけど、100点とるってことはアイデアや内容が良いんだろうなきっと。

  10. だれか より:

    やはり箱庭マリオが大好きなおかげなのもあり、
    『スーパーマリオギャラクシー』シリーズとは
    もはや比べ物にならないレベルに楽しめております。

    (無論エンディングが泣ける上にロゼッタの過去も分かり
    楽曲も素晴らしい『ギャラクシー』も好きなのですが、
    1つ1つのコースがマリオと共に成長する要素に加え
    1つ1つのキーアイテムにシナリオがある方が好きです)

    『64』『サンシャイン』が好きな方は絶対に大丈夫。
    『ギャラクシー』『3Dランド』『2Dシリーズ』しか
    遊んでない人も遊べるテンポ感なのも素晴らしいかと。
    やはり若いスタッフが敏感なテンポ感というものを
    良く取捨して取り入れる任天堂さんは凄いなぁと…!

    携帯モードでも遊んでみましたが、やはりこの辺りは
    ジョイコン二本持ち操作を推奨しているだけあって
    多少ジョイコン二本持ち操作より操作はし辛いものの
    普通に遊べる内容となっておりましたねえ。Y/Xボタン便利。

    それと…やはりスーパーマリオ3Dシリーズは毎度ながら
    新コントローラーの特色を活かした内容となっておりますし
    この手法は(多少の賛否は分かれるとは重々思いますが)
    任天堂さんには貫いてもらいたいものではありますね。

    久々にジョイコンを振って遊ぶゲームとしては
    本当に遊び易く、マリオファン歓喜な内容もあり
    がっつり時間を忘れて遊んでしまいますね…笑

    久々のSFC~GC時代の自由なマリオ世界観を
    楽しめるマリオとしても最高になっております。

  11. ぎょ より:

    ゼルダBofWをプレイする前はオープンエアー?ゼルダらしさが無くなると
    疑っていたがそれらを超える作品だった。
    実際プレイしてみないとわからないのでプレイするのが楽しみだ。

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