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ニンテンドースイッチ、Unreal Engine 4にギリギリ対応。「TOURNAMENT」新作もテスト中か

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ニンテンドースイッチ、Unreal Engine 4にギリギリ対応。「TOURNAMENT」新作もテスト中か

 ニンテンドースイッチが、「Unreal Engine 4」に対応します。

 スイッチのアンリアルエンジンへの対応は、少し前にオフィシャルに発表されています。

 ただ、先日のeurogamerリークによって、ニンテンドースイッチは予想よりもスペックが低いのではないかと噂されているので、ハード性能を必要とする「Unreal Engine 4」に本当に対応するのか疑問の声も上がっていました。

 これについて、海外neogafでは、「Unreal Engine 4」のニンテンドースイッチへの対応は本当であり、その対応内容と言われている情報が投稿されています。

 これによれば、「Unreal Engine 4」のニンテンドースイッチに対する設定は、PS4やXbox One、PCの設定よりも1段階ほど低いものになっているそうです。

 また、スイッチの携帯モードの場合は、一部の内容がさらに低い設定になるとのことです。

 よって、ニンテンドースイッチは、普通の設定で「Unreal Engine 4」に対応するわけではなく、ギリギリの対応が行われているといった感じになっています。

 ちなみに、WiiUの場合は、このギリギリの対応すら出来ないほどの前世代のハードウェア構成だったため、今回、スイッチで任天堂も一歩前進したことになります。

 これでも他社より3年ぐらいはハード技術的に遅れていると言ってもいいかもしれませんが、UE対応がある、ないといった、0と1の差はかなり大きいので、何とかUEマルチを取り込めるぐらいの希望は十分あります。

 また、携帯モードも含めて対応するという意味は大きく、ゲーム専用の携帯ハードとして考えるならば、現時点で最も高性能となります。

ニンテンドースイッチは、普通の設定で「Unreal Engine 4」に対応するわけではなく、ギリギリの対応が行われているといった感じになっています

 なお、「Unreal Engine」のEpicについては、ニンテンドースイッチで「Unreal Tournament」新作の動作テストをしているのではないかという噂も出ています。

 よって、Epicの新作FPSがマルチ出来るぐらいの性能があるかもしれないので、動作テストが成功すれば、アンリアルエンジン系の移植環境はかなり良いものになって来ると思われます。

  neogaf

コメント

  1. 匿名 より:

    PS3を1、PS4を10とするならばスイッチはどのへんだろう
    せめて7くらいであって欲しいけどなー

  2. 匿名 より:

    これからよりPS4、Oneに特化したソフトが主流になるのにこんな性能では洋ゲーのマルチが全くないのは確定だな
    性能がWiiUの毛が生えた程度なら売上も毛が生えた程度だろう
    結局、WiiUの反省は活かされなかったということか

  3. 匿名 より:

    国内マルチに対応すれば問題ない

  4. 匿名 より:

    個人的には、vitaより高性能の携帯機が欲しかったから十分なんだけどなぁ~

  5. 匿名 より:

    eurogamerのリークはほぼ正解ってことでいいのかな
    結局WiiUのときと変わらず任天堂ソフト専用機になりそうだなぁ

  6. 匿名 より:

    これから主流になるのはPC版だろ、スト5の時に小野ですらそう言ってる
    PC版はnvidiaの技術を使ってるゲームも多いのでAMD使ってるPS4と箱1では
    不利な処理がされるゲームも出てくる
    MSは解決策としてPC版と箱1版のクロスプラットフォーム化を上げている
    そもそも15000円程度のグラボでPS4の倍以上の性能が買える時代に
    わざわざCSを選ぶ必要性がマニアでなくても低くなってる

  7. 匿名 より:

    >これでも他社より3年ぐらいはハード技術的に遅れていると言ってもいいかもしれませんが

    そこは意図的にやってる部分だししょうがないんじゃないの
    ポータブルゆえのバッテリー耐久問題や廃熱、価格等々を考慮しなきゃならないんだし
    性能だけを追求して結果、シールドタブレットみたいに爆熱とかになっても無意味でしょう

  8. 匿名 より:

    性能上げても値段が高ければ普及しないだろう

  9. 匿名 より:

    背伸び状態ってのはほとんど変わらないんだろうな…
    任天堂の据え置きハードはこれまでの傾向からしてバージョンアップ版は出さないだろうし
    WiiU同様息切れするぞ

  10. 匿名 より:

    別にギリギリじゃなくない?
    元サイト見たところ設定が一段階低いだけでギリギリというわけじゃない

  11. 匿名 より:

    最低でもPS4を同程度の性能がないとキツいと思う

  12. 匿名 より:

    この場合、任天堂が遅れてるのかNVIDIAが遅れてるのかどっちなんや?

  13. 匿名 より:

    うーん、あのリークが本当なら携帯時のSwitchの性能はWiiU未満のはずだから
    WiiUで対応できなかったUE4が動くはずがないと思うんだけどなあ
    だから携帯時でも最低WiiUより性能は高いはずなんだけど

  14. 匿名 より:

    サードが来ないのは自分たちの政策が間違っているからだといつ気づくのだろうかこの会社。

  15. 匿名 より:

    2ch情報だけどUE4は設定を数字で表していて
    それによると0→スマホ 1→スイッチ(携帯) 2→スイッチ(ドッグ) 3→PS4,箱1 4→PCらしい
    それぞれの設定のスクショ例も見たけど1と2あるいは2と3でそんなに大きな差は無かったよ
    まあ、静止画だから動画だとどうなるかわからんけどね

  16. 匿名 より:

    SW Proの発売もすぐあるかもしれませんね。

  17. 匿名 より:

    ギリギリって言うと随分語弊があるな
    レンダラーはモバイルモードじゃなくPC/PS4/XB1と同じ遅延レンダラーパス使えると書いてあるのに
    あと設定値のプリセットだけどPC/PS4/XB1がみんな同じでSwitchだけ違うってわけじゃないからね
    全ハードそれぞれプリセットの値が違う
    ハード技術的に遅れてるとか移植できないみたいな風に拡散されてるけどこれ悪いニュースじゃないからね…設定値変えればほぼ移植可能ってことだから
    まぁ認めたくない人が大勢いるのはわかるけど

  18. 匿名 より:

    携帯モードでwiiu以上の性能無かったらどうやってスプラマリカスマブラゼノブレ移植すんの
    720pは確定だから全部30fpsで動くとかいうオチ?

  19. 匿名 より:

    これって今の開発機ではという仮定の話でないの?
    今出てる開発機が確定版になるんかねぇ…

  20. 匿名 より:

    >2016 年 12 月 23 日 23:21
    >最低でもPS4を同程度の性能がないとキツいと思う
    それなら別のマシンを用意しなくても、PS4でいいのでは?
    同じもの出す意味があるとは思えないが

  21. 匿名 より:

    サードが64の頃から少なくなってたし、高性能路線のGCでさえソフトが少なかったからね
    どんなに売れようがWiiみたいなことも起きる
    それでも携帯機はサードは出してるし高性能&売り上げにはサード云々は関係ないかと
    何でもかんでも低性能=サードが来ないは違うんじゃないかな…
    ハードそれぞれに特色があって一番は買ってくれる層が増えることだよ

  22. 匿名 より:

    携帯機として考えると性能はそこまで上げれないでしょ
    ドックないと動かないソフトとかしっかり分けるとかなら別だけど

  23. 匿名 より:

    PS4並みの性能にしないと~って言う人いるけど、俺はそうは思わないね
    だって同時期に出すならともかく、PS4はもうすでに普及してしまってるんだから
    PS4を持ってる人がほぼ同性能のスイッチを買いたいと思うだろうか?
    独占ソフトが大量に出たりしない限りそれは絶対にないよ

    まぁ、じゃあどれくらいが適正なんだって言われると俺もわかんないけど

  24. 匿名 より:

    性能はPS箱以下、WiiUがUE非対応、スイッチはどっちのモードも対応ってことは
    つまりTegraX1搭載は本当で据え置きモードは最高で1Tflops、携帯モードはWiiUをやや超えるってことかな
    TegraX2を搭載しないのは残念だが15000~18000円帯を狙うのかな
    事前のリークだと28000円ほどだからX2だろと思ったが・・・。
    携帯機としての性能はX1でも悪くはないんだがなんで据え置きと名乗っちゃったんだろという疑問が残るが・・・。

  25. 匿名 より:

    2016 年 12 月 23 日 23:22
    そもそもtegraはモバイル用のチップだからね
    電力の制限が強いから性能は低くなるけど別に技術的に遅れてるわけじゃない

  26. 匿名 より:

    サード来ないとか言ってますけど今回は携帯ゲーム機でもあるのでポケモンとか来て一気に普及しサードも集まりますよ
    据え置きのみなら私もダメだと思いましたけどね
    携帯ゲーム機でもあるのを忘れている人が多いですね
    それであとでサードが集まって予想外とか言われても苦笑いですがね

  27. 匿名 より:

    VITAがPS3並に凄い、とか言ってた連中にとっては、携帯機としては余裕でPS4級じゃねーの

  28. 匿名 より:

    PS4より3年遅れの発売だけどその間にPS4は値下げもしてるし、同等の性能が欲しいなら結局似たような構成のハードにするしかないんじゃないかなぁ?まんまPS4の様なハードを作って任天堂のソフトで差別化っていうのも一応分かるけど、色々考えたらやっぱり今みたいな勝負の仕方しかないと思う。
    スイッチはあんな携帯機・タブレットみたいな本体で液晶やらバッテリーやら積んでて値段も抑え気味としたらやっぱり性能には振れない。アンリアルエンジン4が一応動いてマルチも来る可能性があるならまずまずだと思うな

  29. タコ より:

    サードがマルチがと言っている人はPS4は持ってないの?ゲーム好きならPS4ぐらい買えますよね。個人的にはスイッチは絶対に買いますよ。任天堂ハードでしか遊べないソフトがあるからね。あとは任天堂ハードに何を期待するかですよね。私はマルチは期待していません。

  30. 管理人 より:

    これは良いニュースなのに、0と1の雲泥の差などが全く理解されていない感じですね。
    それだけ「普通の高性能」ハードを期待していた人がかなり多かった感じでしょうか。
    「TOURNAMENT新作テスト中」とか、これ、凄いことなんですが全く反応がなかったり・・・

  31. 匿名 より:

    携帯機だから普及するって言うけど価格も分からないのによく断言できるね
    switchは携帯機としては高性能だし付属品も多いからそれなりに値が張ると思うよ

  32. 匿名 より:

    多分TOURNAMENTって言われてもわからない人が多いんじゃないかな
    大半は性能が凄い凄くないって言いたいだけの層かと

  33. 匿名 より:

    >管理人
    そりゃライバルと比べて3年もの技術格差があると書いたらこうネガティブにもなりますよ
    ライバルは150Wで動かしてるものをSwitchは10~20Wで動かそうってものなんだから技術の方向性は完全に別、
    というかまがりなりにもここ数年のNVがいかにワットパフォーマンス上げることに注力してきたかが分かると思うのですが
    >TegraX1かX2か
    X1とX2でGPUのコア数は変わっておらず、MaxwellとPascalとのマイクロアーキテクチャの差もわずかなので
    X1ベースでも16nmにシュリンクしてメモリバスの128bit化されていれば全く問題ないです。
    X2のCPUは正直過剰なのでCPUの規模を増やすよりX1ベースでGPUのコア数を256コアから384コアに増やしてくれてた方がありがたいのです。

  34. 匿名 より:

    マルチソフトは最初だけで続かないのはほぼ確定
    国内ソフトはPS特化だからそもそも期待するほうが悪い
    じゃあ携帯機と一本化することで任天堂ソフトがたくさん出るのかと思えば3DSは継続
    スイッチ発表当時から思ってた不安が全く解消されないどころかWiiUの二の舞になる恐れが増大してる

  35. 匿名 より:

    任天堂の携帯ゲーム機ですからポケモン等で一気に普及はしますよ
    値段?任天堂は一番そこを気にするわけですから期待出来るものでしょうね
    3DSは継続ですが6年目でそろそろ切り替えの時期ですよ
    WiiUよりはスイッチは遥かに期待出来るハードだと私は思いますけどね
    もっと前向きに考えてみてはどうでしょうか?

  36. 匿名 より:

    別にいいよ、買うから。

  37. 匿名 より:

    過去機種を現行機とをしばらく併売するのはどのハードでも当たり前だと思うんですけど…

    PS4だって最初はPS3との縦マルチ多かったの忘れてない?
    今はVitaとの無茶マルチが増えてるけど

  38. 匿名 より:

    ゼルダの比較動画だとスイッチがスムーズに動いてたから心配はいらないというか…
    性能で煽ってばっかりな人たちもいますしね
    そしてそのマルチソフトって殆どが性能を必要とするようなゲームだし
    それならそちらでやりますよってだけですよね。

    発売がすごい楽しみです、それよりも予約しないとなくなりそうなのが不安っす(^_^;)

  39. 匿名 より:

    Uより格段に開発しやすくなってるのは良いんじゃないかな
    わざわざU対応のため別ライン設けなきゃいけなかったのと比べると

  40. 匿名 より:

    性能については情報が錯綜してる感じだが
    PS4やProの関係みたく2つのVer.がリリースされるのではとみてる

  41. 匿名 より:

    2016 年 12 月 24 日 20:09
    switchは据置機ですよ

  42. 匿名 より:

    まあ実際にソフトが発表されない限り中々安心できんよね
    発売まで3ヶ月ないくらいの時期なのに分からないこと多過ぎ

  43. 匿名 より:

    アンリアルトーナメントって日本じゃ全然知名度なくて、それどころかキーボードクラッシャーの方が圧倒的に知名度高そうっていう…

  44. 匿名 より:

    the system will carry Pascal GPU architecture from NVIDIA, 4GB of RAM and an A73 ARM processor. Another titbit is the apparent 4319 mAh battery for the console’s portable mode.

    中国方面のリークはなぜか一貫してパスカルなんだよな
    これはバイドゥだけど中国の鴻海で働いてる人もなぜかパスカルって一致してるし
    でもユーロゲーマーも信憑性あるからなあ・・・

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