Wii Uハード

WiiUの生産、2016年11月の第1週で終了か。約1400万台で任天堂ハード史上最低セールスに

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WiiUの生産、2016年11月の第1週で終了か。約1400万台で任天堂ハード史上最低セールスに

 WiiUの生産が間もなく終了するという情報が海外で出ています。

 Eurogamerによれば、2016年11月の第1週でWiiUの生産は終了するとのことです。

 WiiUの生産終了については、2016年春に日経が記事にしていましたが、そのときには「既に一部の部品は生産を中止し、早ければ年内にも部品在庫がなくなる見込み」という内容だったので、今回の情報があっているならば、だいたい日経の記事通りの結果となっています。

 ちなみに、WiiUの全世界での販売台数は約1336万台です。

 これは、Wiiが約1億163万台も売れていることと比べると、非常に激しい落ち込み方です。

 また、売れていなかったイメージの強いゲームキューブでも約2174万台のセールスがあり、WiiUは約1336万台の販売台数なので、最終生産分を考えて約1400万台としても任天堂ハード史上最低セールスになります。

 まさかGCより売れないとは、WiiU発売当初なかなか予想できなかったと思われますが、約1400万台という任天堂ハード史上最低セールスは、任天堂ソフトだけでは、ハード事業は以前よりもかなり展開が難しい時代になっているという証明でもあると考えられるので、スイッチではサードファーストで色々展開していって欲しいところかもしれません。

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  情報元

 

追記:
 「ねとらぼ」が任天堂の広報に質問して「事実ではない」というコメントが得られたとしています。

 任天堂NXの実態を含めて数々の情報をリークして来たEurogamerと、法人まとめサイトがただ単に広報に質問して得られた回答のどちらを信じるかはあなた次第・・・

コメント

  1. 匿名 より:

    逆にSwitchはWiiUの猛省が反映されてるはずだからかなり期待出来そう

  2. 匿名 より:

    VBという下には下がいる

  3. 管理人 より:

    バーチャルボーイは、任天堂オフィシャルのCS歴代ハードに記載されていないので、任天堂的には別の扱いだと思います。

  4. 匿名 より:

    それでも良いんじゃないかな?
    任天堂大好きユーザーは任天堂が黒字出してりゃ満足だろうし

  5. 匿名 より:

    売れなかったのは時代のせいではないと思います
    任天堂ソフトばかりでもwiiが売れた現象は今でも起こると思います
    私的にはwiiUの画面付きコントローラーは改良の余地があったと思いますね
    今回のスイッチは私的には不満がないので期待してます

  6. 匿名 より:

    部品製造する工場がどっかに買収されて作るに作れないってのもあるしなあ

  7. 匿名 より:

    もうソフトの発売予定がほぼないのに売るのも微妙とはいえ年末までやらずスイッチ発売前には終わっちゃうんですね。ソフトの数は多くなかったけど個人的にはそれなりに満足してるし2画面も良かったんだけどなぁ。
    Wiiの時はPS2の普通のゲームに閉塞感みたいのもあった気がする中でのWiiだったけど、WiiUは逆にそのWiiが飽きられた所へのWiiUだったり他にも色々と理由はありそうだけどとにかく残念

  8. 匿名 より:

    スイッチはこれをさらに下回ると予想
    タブレット本体じゃサードがついてくるスペックにできないし、携帯機ほど安値で携帯性もあるわけでもないし
    まあ失敗しても他社の安価なタブレットのせいにできるからいいか

  9. 匿名 より:

    スイッチはWiiUより売れると思うけどなぁ
    さすがにソフト面での反省はしてるだろうし、今度は頑張って欲しいね

    WiiU好きなんだけど、売れてないっていう事実だけは揺るがないからなぁ。
    スプラトゥーン、ゼノクロ、マリカー8、#FE、ニンテンドーランド、マリオ3DW、ピクミン3、101、スマブラ……好きなソフトはかなり多いし、ゲーム以外にも動画再生とかに使ってたから歴代ハードの中でも一番稼働率高かったように思う。

  10. 匿名 より:

    サードを軽視しすぎたツケが回ってきたね

  11. 匿名 より:

    さようならWiiU、結局買わなかったケド。

  12. 匿名 より:

    >任天堂大好きユーザーは任天堂が黒字出してりゃ満足だろうし

    そんなのは一部だよ
    普通のゲーマーは売上なんて気にしてない
    ゲームを楽しめりゃそれでいい

  13. 匿名 より:

    任天堂って拡張パックとか処理落ちとか何で作りたいソフト作れない性能で出すんだろ?ソフトだけでなくWiiU本体の起動とか客に販売するレベルじゃない物だったしなアプデなくても快適に遊べないのはね・・・消費電力少なくてもストレス溜まったら意味ない Miiverseとか起動遅いしSNSぐらい気軽にできないのはもったいないスプラトゥーンの表示はいいアイデアだったけど
    Switchでは起動とロードが快適だったらいいな

  14. 匿名 より:

    ありがとう
    さよなら
    WiiU~♪

  15. 匿名 より:

    そもそも任天堂にとってキッズ層ファミリー層が重要な顧客層だからあまりリッチな使用に出来ないという事情がある

  16. ヒデ より:

    wiiu 面白かったよ。
    それが大事。

  17. いんくん より:

    まだスイッチの性能も全貌も明らかになってないのに何で売れないとか断言できるのかな。Wiiだってコントローラーを隠してて勝者と思われてなかった過去があるだろうに。スイッチも隠してる機能は年明けまで分からないし。

  18. 匿名 より:

    部品がなくてせっかくの繁盛期に品切れが続いたり、タイミングも悪いハードだったなぁ
    でも「Wiiの時は任天堂タイトルが売れて他のタイトルの売り上げ潰してしまったから、今回はロンチをサードに任せよう」なんて、寝言でしかないというのを理解してくれたとは思うわ。

    同時期にどんなタイトルが出ようとも、売れない物は売れないし売れるものは売れる。
    イカみりゃそれが明らかだわ

  19. 匿名 より:

    イカって同時期にイカの売り上げを妨げそうなタイトル出てなかったじゃん

  20. 匿名 より:

    2016 年 11 月 02 日 23:45
    任天堂はそんなこと言ってないよ
    むしろ、3DSのロンチでファーストタイトルが貧弱だったのを反省して、WiiUでは改善するって言ってたからね
    実際ロンチだけ見ればニューマリやニンテンドーランドとかあったしさ
    問題はロンチ以降に空白期間が長く続いたことだわ

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