Wii Uハード

WiiUが売れていないのは値段だけの問題ではないと宮本茂氏。スペックよりも誰もが使いやすいゲーム機を作りたい

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WiiUが売れていないのは値段だけの問題ではないと宮本茂氏。スペックよりも誰もが使いやすいゲーム機を作りたい

 任天堂の宮本茂氏が、WiiUについて、海外インタビューの中でコメントしています。

 これによると、WiiUがWiiよりも売れていないのは値段の問題だと考えているのかと聞かれた宮本茂氏は、値段だけの問題ではないと回答しています。

 宮本茂氏によれば、WiiUは、ゲームパッドなどのユニークな特徴が多くの人に理解されていない部分もあり、また、多くの人に理解されるよりも前に、その特徴は、タブレットの急速な普及によって薄れてしまった部分もあるのではないかとしています。

宮本茂氏によれば、WiiUは、ゲームパッドなどのユニークな特徴が多くの人に理解されていない部分もあり、また、多くの人に理解されるよりも前に、その特徴は、タブレットの急速な普及によって薄れてしまった部分もあるのではないかとしています

 また、他の家庭用ゲーム機のような、もっとパワフルなゲーム機ということに関連して、宮本茂氏は、スペックを追い求めるよりも、誰もが使いやすいユーザーインターフェイスを備えた、手ごろな値段でパワーと機能のバランスの取れたゲーム機を作りたいということをコメントしています。

 なお、据え置きハードについては、任天堂が一番のハイスペックマシンにする必要はないと思われるものの、他社と比べてスペックが低すぎると、サードパーティのマルチソフトすら何も発売されないので、その問題を解決するため、もう少し性能を重視した方がいいのではないかともよく言われますが、果たして、WiiUの次のハードはその点が考えられた設計になっているのでしょうか?

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コメント

  1. 匿名 より:

    スペック高いほうが海外ソフト入りやすいとは思うけど、何よりも作りやすいのは大事だとは思う
    スペック高くなるほどゲーム機本体自体高くなるのが任天堂的にはネックなんだろうな
    またスペック重視やろうとしないのかなー

  2. 匿名 より:

    ゲムパ自体、任天堂がうまく使えてなかったところがあるから魅力が伝わらなかったのは致し方ない、活かせているタイトルは多くなかった
    個人的に、あれは重い、充電すぐきれる、部屋またぐとなかなか使えない不便な代物だった、newマリもゲムパで二人でやるようなステージ構成だったしで残念だった
    (こういうこと言うと、重くない、充電はきれるならバッテリー買えるなりコードにつないどけ、リビングで使うようだからとよく言われたりするけど、自分は結構あんまりよくは感じなかった…)

    普及台数さえ稼げるのなら独自路線はいくらでも問題にならないと思う、サードも売れる見込みがあれば開発をするし
    ただ、独自色やスペックのせいでサードが離れていくと、任天堂しかソフトを出さないような状況になってしまって非常につらいものがある
    正直WiiUは出たときは戦えても、数年先を見越すなら心許ない性能だった、実際サードもWiiUあまり出していないわけで
    ゲームの技術も飛躍的に伸びている、スペックのある程度の高さは必要になってくると思う、同時にスペック勝負で勝つのはむずかしいため独自色も必要とされていると思う

  3. 匿名 より:

    WiiUは任天堂のゲームが遊べるメリットはあるが
    サードが少なすぎることが売れない原因の1つだと思う。

    かつてN64よりPSに多くのサードが流れた要因として
    N64の作りにくさがあげられていた。
    その反省点がGCに生かされていたと思ったのだが
    WiiUでマルチ展開しづらさとスペックで、また作りづらいと言う指摘も聞くからなあ。

    今後、任天堂の携帯機と据え置き機のアーキテクチャ統合化が進められるようだし
    任天堂ハードにおけるマルチ展開のしやすさは上がりそうな所には期待したい。

  4. 匿名 より:

    正直、WiiUって言われると最初のインパクトとしてはDSからDSiiへの変化くらいだろうとしか思わなかった。本体のデザインとか本体の名称とかさ別にWiiに似せないで、もっと新しいものにすれば良かったのにな、って思う。

  5. 匿名 より:

    まぁ正論だね

  6. 匿名 より:

    WiiUを買う前はゲームパッドにあまりいい印象を持ってなかったのだけど、実際使ってみると思いのほか便利で見直した。
    ゲームパッドは確かに実際使ってみないと良さが分からない部分もあるとは思う。
    ゲームパッドで問題だと思うのは1台のWii Uに複数のゲームパッドを接続出来ないことだけど、技術的に限界なんでしょうね。
    任天堂がハードの値段を抑えるのはファミリーをメインターゲットにしているからだろうけど、個人的はもうちょっとスペックにもこだわって欲しい。ソニーと同等とまでは言わないけど。

  7. 匿名 より:

    振動なくしてもいいから軽くて薄くて充電長持ちの新型ゲームパッドが欲しい

  8. 匿名 より:

    PROコンとゲームパッドの新型を発売してくれたらwihU買う気になれるんだけどな
    私は両手で3DSLL持っても割と重く感じるから今の重さのままのゲームパッドを使いこなせそうにない

  9. 匿名 より:

    アーキテクチャーを一つにまとめるうえに手頃な価格だから高スペックは難しいのかな
    海外のサードにはあまり頼らず任天堂自身でソフトを増やしていくのかな

  10. 匿名 より:

    ゲームパッド自体は、あるとものすごく楽なので良いんだけど、ゲームパッドを上手く使ってるタイトルが少ないのがなぁ
    ドラクエとかVCのゲームとか、寝ながらレベリングできるのが良すぎて手放せないわ
    いまさらPCやテレビに向かいながらドラクエ10は出来ない

  11. 匿名 より:

    wiiuが売れてない原因は宮本さん今あなたが持っているそれです

  12. 匿名 より:

    サード離れはGC時代からだし、第7世代とのマルチとも外されてるんだからスペックは必要ないよ
    あと次世代コンソール機はアーキテクチャがARMになるっぽいからスペックは期待してない

    Wii Uはハードの特徴を活かしたソフトを作れてるのが任天堂、それも情報開発本部だけっていうのが一番の課題じゃないかな

  13. 匿名 より:

    純粋にスペック求めても単調になってくだけだから任天堂にそんなハード作って欲しくないけど、もういくらかスペック上げて欲しいのは確か

  14. ksk より:

    処理速度より本体のストレージ容量をもう少しなんとかして欲しかった。

    プレミアムですら初期状態で20数GBしか空いていなくて、10GBを超える若干大きめのソフトの場合は1~2本しか入らない。
    追加シナリオとか出ないかなぁ、と思っても、そもそもそれが入る余地が無かったりする。
    DL版や追加DLCの是非については人によって賛否両論だろうけど、その辺の機会損失はけっこうあると思う。

    外付けHDDを買えば解決するにはするけど、できれば追加出費を前提としないで欲しい。
    メーカー側も、そういう人がたくさん現れることを前提にビジネスなんて出来ない。

  15. 匿名 より:

    家族や子供相手に商売しているのにあのゲムパの重量はどうなの?と疑問に思う
    結局そこしか任天堂は勝ち目がないと踏んでその発言をしてるのだろうが
    製品からは全くそういうのを感じられない
    本当にそこをメインターゲットにしているのであれば
    デビルズサードなり零なりベヨネッタなり出さないはず
    特化型とは言わんがそういう層を狙うならいっそのことそうすればいいのに

  16. 匿名 より:

    「Wii」として出さなければもう少し売れたと思う

  17. 匿名課長 より:

    スペックよりも誰もが使いやすいゲーム機
    ・・・という「誰もが」にサードパーティが入っていないという現実

  18. 匿名 より:

    個性を殺してゲームが作りやすい、そこそこスペックのあったGCが売れたかというとそうでもなかった、という過去の事実があるので難しいところですよね。ただWiiUに関してはパッドがいろんな部分でマイナス点となっているのでここは手を加えてくるでしょうね。

  19. シェル より:

    スプラトゥーンが出てから急に売上が増えましたし、ソフトさえ揃っていれば買いたいと思っている人はきっと沢山いますよ

  20. 匿名 より:

    ゲームパッドを「上手く使う」とか言うがパッドオンリープレイもかなり快適で素晴らしい使い方だと思うぞ
    まあ実際に買って使ってみないと判らない事なので、売り上げには貢献しないがw

  21. 匿名 より:

    スプラトゥーンでWiiU買ったんだけど、
    ゲームパッドを使ってみて、すごくよく出来てるなあというのが印象。
    でも時代はスマホゲーになってしまっていたから、
    時代による不遇というのが大きな要因だと思う。
    せっかく買ったので他のゲームも試したいところだけど、
    やっぱしばらくイカゲー専用かなw

  22. 匿名 より:

    性能が高いことに越したことはない
    今回は個性を出すのにそれ単体にコストがかかりすぎた
    しかしその個性が時にしてユーザーからもメーカーからも嫌われることもある
    それがWIIUだっただけ

    私はまだジャイロくらいしかゲムパの価値を見出していない
    それを存分に活用しているゲームもあるらしいがそれも一部
    普通はその個性を全部のソフトに活かさないと、その個性も無価値になる

    私の結論としてはTVゲームに二つの画面などただただ邪魔であり
    いらないのでWIIUは糞ハードだと思っている

  23. 匿名 より:

    WiiUは惜しかったですね、いろいろと。
    個人的にはWii以上に便利に楽しく使わせてもらっているので何の文句もないんですが
    そう感じている人が多くないからこその今の状況な訳で。

    WiiUが今からもう盛り返すはずもないですが
    次の世代のマシンはいったいどういう方向性になるんでしょうね。
    期待しつつ期待せずに(苦笑)待ちたいと思います。

  24. 匿名希望 より:

    個人的にWiiUはかなり好きだ。今まで販売されたソフトには「スーパーマリオ3Dワールド」や「大乱闘スマッシュブラザーズ for
    WiiU」があり、売上はともかく良いゲームを作ってきた。そしてこれから販売されるソフトには「スターフォックス零」、ゼルダ
    最新作という期待したいゲームがある。何より、宮本さんがゲームパッドで遊んでいるときが本当に良い表情なのだ。
    これからWiiUも進化していくと思うので、本体とゲームパッドが埃被っているという状態のユーザーには是非とも、もう一度
    起動してWiiUの世界を堪能してもらいたい。

  25. 匿名 より:

    本体はともかくゲーム自体は面白いからな…それが複雑
    ただテレビに向かってやりたくない時はゲームパットの
    方が楽なので別に悪くはないと思うけどねぇ…

  26. 匿名 より:

    岩田さんが去年言ってたゲームパッドを活かす遊びが複数人いないとダメなものが多くて、1人でも楽しめるゲムパ活かしたWiiUの失敗見てから反省して開発始まったゲームがやっと出る所なので、WiiUの反省なんて今までも何回も言ってたし多少今更な質問だね。スプラトゥーンも1人での遊びでゲームパッドが活きたゲームと思うし、来年くらいにどうなっていくかでしょう。上のコメントでもあるけど開発期間や失敗見てから路線変更したこと考えてない発言ってなんか多いですね。

  27. 匿名 より:

    任天堂は逆に携帯機は成功してる理由を
    今一度考えてもらいたい
    個人的にwiiuも好きなんですが面白いソフト結構あったし
    スマブラのオンライン対戦とかガラガラでなく簡単に人来てくれますから退屈しない

  28. 匿名 より:

    まあ一時はマジでもうダメかもとすら思ったが、世界的にもそこそこのシェア取って存在感示せる感じになってきたんで一安心は一安心
    色々反省点も見えてきてるだろうし次世代機は大きなシェアを取るハードになって欲しいもので

  29. 匿名 より:

    テレビに向かってやるのと楽にゲームパットでやるとと状況によって
    選べるから楽だと思うんだけどな
    3Dワールド、マリオカート8、ゼルダ無双、スマブラfor、マリオパーティ10
    と楽しめたし個人的には好きです

  30. 匿名 より:

    久し振りに風のタクトで遊んだ。昔のGC版だ。
    今回はフィギュアも全部集めた。楽しいですね~。
    WiiUはタブコンさえ無ければ買ったんですけどね~。
    任天堂のゲームは遊びたいタイトルが沢山有るのに残念です。
    私は2台のゲーム機を操って遊ぶほど器用では有りません。
    あっちを見たりこっちを見たり、チンクルレシーバーは面倒くさかったな。タブコンはいらん。邪魔だな。
    目の前に大きな画面があるのに何が悲しくてちっこい画面を覗き込まなくてはいかんのか? タブコンさえ無ければな~。
    WiiUは邪魔なタブコンを使う事を前途に作られてるんだろうな

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