ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、WiiU PROコントローラー対応。ゲームパッドの2画面は重視せず

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、WiiU PROコントローラー対応。ゲームパッドの2画面は重視せず

 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの対応コントローラー情報です。

 まず、ゼルダ新作は、WiiUのゲームパッド操作に対応することはもちろん、WiiU PROコントローラーにも対応します。

 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドについては、以前に公開された映像で、ゲームパッドを使用したマップが映り、アイテム管理なども出来そうな感じになっていましたが、E3 2016の体験版では特にこのゲームパッド機能は紹介されませんでした。

 任天堂の青沼英二氏はこれについて、ゲームパッドとテレビという2画面を同時に使う仕様は、ゲームプレイの没入感の妨げになると理解し、現在のバージョンではその機能をなくしていることを明らかにしています。

 よって、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドのWiiU版は、ゲームパッドの2画面は重視せず、前述のモニターのない「WiiU PROコントローラー」でもプレイ出来るようになっています。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドのWiiU版は、ゲームパッドの2画面は重視せず、前述のモニターのない「WiiU PROコントローラー」でもプレイ出来るようになっています

 ちなみに、E3 2016の体験版では、マップはテレビのゲーム画面に映し出される形となっていました。

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が特に2画面を重視しないように路線変更したということは、任天堂NXにゲームパッド対応の仕様があったとしても、周辺機器やコントローラーの1つとして対応

 ゲームパッドとテレビの行ったり来たりの視線移動がプレイしにくいということは、WiiU発売前からわりと多くの人に言われていたことですが、青沼英二氏は、カーナビでも地図を表示する画面が運転席の前面ではなく、運転手の膝の上にあったら事故しやすいという例えを用いてプレイしにくい理由をコメントしています。

 なお、任天堂の次世代機NXにゲームパッド的なものがあるかどうかは今のところ不明ですが、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が特に2画面を重視しないように路線変更したということは、任天堂NXにゲームパッド対応の仕様があったとしても、周辺機器やコントローラーの1つとして対応するぐらいなのかもしれません。

 wired.com

コメント

  1. 匿名 より:

    ゲームパッドは必須ってわけじゃなさそうだけど…どうなるNX…

  2. 匿名 より:

    wiiヌンチャクがいいなあれが一番楽しくて好き、疲れるけどw

  3. 匿名 より:

    ゲームパッド継続なさそうでよかった
    まあNX据え置きなら周辺機器でゲームパッド売ればいいよ
    あったら便利なのは確かだし
    DSVCないとプレイ出来ないしね

  4. 匿名 より:

    カーナビの例えがおかしいし遊びに没入感なんて要らないよ
    スプラトゥーンもゼノブレイドクロスも使いこなしていたから
    ゼルダだったらどんな使い方するか期待していたのにガッカリだよ

    WiiU版のゼルダはトワイライトプリンセスのGC版みたいになるのかな
    それならWiiU版はアミーボを使った機能しか興味が湧かないかも

  5. 匿名 より:

    理解するの3年遅いよ
    まあ分かってたらWii Uなんておかしなの出さないんだろうけどさ
    任天堂はゲームパッドでゲームをどう面白くしようと思ってたのか本当に謎だ
    結局なにも面白くできませんでしたってことでしょこれ

  6. 匿名 より:

    ゲームパッドの情報を見ようとすると、どうしてもプレイが一瞬止まっちゃうしね
    それならスタートボタンを押してテレビにメニュー画面を開くのと大差ない

  7. 匿名 より:

    視線移動が煩わしいことを他のブログで指摘したら
    車の運転できなさそうとか言われて、ゲームに車の運転技量が求められるのかと返すと
    ゴキだのなんだのって袋叩きにあって嫌な気分になったのを思い出したけど
    大本営がようやく認めてくれてスッキリしたよ

  8. 匿名 より:

    本当に数年前から任天堂はおかしい。
    ソフトの質も大分落ちてるし。

  9. 匿名 より:

    ゼルダには向いてなかったってことじゃないの普通に
    これが任天堂の総意ではないだろ
    怖いなぁ

  10. 匿名 より:

    結局任天堂自身ですら
    ゲームパッドの存在をこういう風に持て余してしまった事実が
    WiiUが世の中に広く受け入れられなかった大きな要因のひとつでしょうね。

  11. 匿名 より:

    数年って言ってる人は本当にゲームしてないんじゃないかと思えてくる
    スプラトゥーンやマリメ、スタフォ0の質は落ちてるように感じないし
    スポーツ系は良し悪しあるけどね

    ともかくゲムパの視線誘導は大変だけど
    現状アイテム欄見るときはゲーム内時間が止まってるから必要性がないとは思うが
    アイテム整理とかマップ確認くらいは付けて欲しかったかな

  12. 匿名 より:

    NXへ移行していくからこんな風にハッキリ言えちゃうようになったのか?HD版ゼルダとか他のゲームでも2画面活かしてきたのにこんな風に言っちゃうのはちょっと寂しい。でも便利なのも事実と思うけど煩わしいって思ってる人もたくさんいたとは思うからマイナス要素を濁さず潔く言うのも大事かも

  13. 匿名 より:

    2016 年 07 月 06 日 10:50>
    ほんとそう、風タクHDやトワプリHDも2画面さほど重視してなかったし、機能を活かすかどうかはソフト次第なのにさ、なんでそこからハードやソフトの叩きに持ち込まれるんだろう。
    Wiiだって任天堂発売のソフトでもモーション操作使わないのなんていくらでもあったし。
    任天堂がWiiUのギミックを使いこなせてなかったのは否定しないけどさ。

  14. 匿名 より:

    ゼルダとかはとくに没入感大事だもんね
    ストーリーとかその世界の雰囲気とか、無理にすべてのソフトを2画面にしなくても、そうしたほうが便利なのだけでいいと思う、もっと前から任天堂が自ら1画面でもいいですよってこうして提示してたらほかのゲーム会社も変わってたかも、無理に2画面使ってるのとかもあったし、テレビなしでできるとかそれぐらいでいい

  15. 匿名 より:

    スタフォ零はゲームパッド活かそうと縛られすぎて賛否両論になった典型だと思うけどね
    操作以外のゲーム内容は64からあまり進歩してないし、宮本さんはワンアイデアでなんとかしようとし過ぎ
    それでもそのワンアイデアが上手くはまれば革新的なゲームになるけどスタフォ零はそこが今ひとつだった

  16. 匿名 より:

    こういうのは方便なんだよ
    仮に「パッドに特化したUIとNX用のUIの二つを同時開発すると納期に間に合わない可能性があって、NXのロンチに遅れる事は絶対許されないのでNX版に統一しました」なんて真の理由がもしあったとしてもそんな事言えないじゃん
    だから誰でも思いつく、当たり障りのない回答をしてるんだよ

    今回はオープンワールドだしアホほどアイテムあるだろうから、パッドでインベントリ管理したかったなー