ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、アイテムの種類は少なくすべき派の宮本茂氏と対立

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、アイテムの種類は少なくすべき派の宮本茂氏と対立

 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」について、E3 2016で宮本茂氏がコメントしています。

 宮本茂氏の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」における開発への関わりについては、リンクの基本的な動き、自然とのやり取り、本当に自然な動きに見えるのかといった監修に徹していて、今回は、ディレクター的な実際の作業にはあまり深く関わっていないそうです。

 ただ、様々な点で開発に意見などをする機会はあり、宮本茂氏は、ゲーム内に登場するアイテムの種類は少なくすべきだという点で開発と対立したエピソードも明らかにしています。

 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」については、E3で公開された映像から明らかになっているように、これまでのゼルダと異なり、食材などのアイテムの種類が多く、敵からゲットした様々なものを混ぜて調理するといったような要素もあります。

様々な点で開発に意見などをする機会はあり、宮本茂氏は、ゲーム内に登場するアイテムの種類は少なくすべきだという点で開発と対立したエピソードも明らかにしています

 オープンワールドのゲームで一番心配されるフィールドのスカスカ感や移動の面倒さは、こういったバラエティ豊かなアイテムの収集で対処していくということが、オープンワールドゲーの1つの開発パターンとしてありますが、宮本茂氏は、アイテムの種類が多いと「めんどくさい」そうで、もしこの宮本茂氏の意見が通っていたら、広大な「ブレス オブ ザ ワイルド」のフィールドをどう活用するつもりだったのか気になるところもあります。

宮本茂氏は、アイテムの種類が多いと「めんどくさい」そうで、もしこの宮本茂氏の意見が通っていたら、広大な「ブレス オブ ザ ワイルド」のフィールドをどう活用するつもりだったのか気になる

 無駄な要素を排除して、シンプルに面白さを追求していくのが宮本茂氏の作風かもしれないので、それはそれでいいのだと思われますが、オープンワールドのゲームでその作風を適用するのは少し危険な感じもして、今回は「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」開発チームの意見の方が正解なように思えます。

 ただ、まだ発売されていないので、このアイテムの豊富さが実際の長時間のゲームプレイでどのように感じられるかは分かりませんが、宮本茂氏 vs ゼルダチームの判断の違いの結果は果たして・・・

コメント

  1. 匿名 より:

    これに関しては一長一短って感じかな
    少なくても色んな使い方があるとかなら
    少なくても楽しめるがオープンワールドを
    探索してアイテム探す楽しみが減る
    多ければ集める楽しみがあるが
    ミヤホンの言った通り色々面倒くさい
    そこの案配が難しいですね

  2. 匿名 より:

    メインの要素を誤魔化すためにアイテム収集とかサブクエなどおまけ要素で水増しするゲームもあるので、増やせばいいってもんじゃないという考えには賛同します。
    でもゼルダはメインシナリオと謎解きは安心感あるので今のブレスオブザワイルドの方向性のままがいいです。

  3. 匿名 より:

    今までのゼルダのアイテムは多いのか少ないのかどういう意識なのか分からないけど、今までのゼルダでもアイテムの切り替えに多少だったり場合によってかなりの面倒臭さは感じてたけど

  4. 匿名 より:

    スカイリムやフォールアウトを遊んでればただでさえアイテムの多さに困り
    アイテム整理MODが流行ったりするから宮本さんの気持ちには同意
    ただオープンワールドだからアイテムが少なくなるのは寂しくなるからある程度多いほうがいい

    記事タイトルに物申すけど、対立構造作ると叩きを誘発して見えてるから
    出来ればしないほうがいいのでは?

  5. 匿名 より:

    ゼルダチームが正しい

  6. 匿名 より:

    対立ということにしなくても
    意見のぶつかりあいがあっての摺り合わせもしてるだろうし
    本気で衝突してると思ってる人がいたとすれば安易だと思う

  7. 匿名 より:

    一長一短だな
    たとえば羊肉、牛肉、鶏肉、兎、猪etc
    種類いっぱいありますよと言われても全部肉じゃねえか!になるからね
    回復量が違いますといってもやはりそういのは水増しにしかみえん
    武器などの装備品となれば拘りもでてきて種類多いほうがいいってのはあるかもしれんが
    ナイフの種類が30種類くらいあってもしゃあないし(そういうMMOは実際にある)
    アイテムが水増しに感じさせずにかつ飽きさせない数が望ましい

  8. 匿名 より:

    はぁ?と一瞬思ったけど分かる分かる
    バニラのskyrimとかまさに面倒いの一言
    アイテムやスキルが多いと枠も多くしなきゃならんし、
    錬金一つでもスクロールが大変でイライラする

  9. ルイージマンション3 より:

    ピクミン3がつまらないゲームになったのは宮本さんの責任ですよねぇ。3DS版も期待出来ない。スターフォックスもね。

  10. 匿名 より:

    ペーパーマリオの件を忘れないでほしい

  11. 匿名 より:

    レジェンドの宮本さんを老害扱いするのはイヤだけど
    ゼルダの当たり前を見直すっていってじっさいに遂行されて垢抜けたゼルダなって良い感じじゃね
    例を挙げると重要アイテムでもないのにいちいち溜めた効果音とか貯めても意味のなくなるルピーとか
    動画見てると改善が見れる

  12. 匿名 より:

    すぐ使用できるアイテムは多くていいけど素材にしか使えないアイテムは多すぎると面倒

  13. 匿名 より:

    イエスマンだけしかいないと独裁になってしまうかもしれんけど
    逆の意見を言って極端に偏りすぎないようなバランスを意識させる役割は必要だと思う

  14. 匿名 より:

    スーパーシールの件もあるしこの人はもう関わらないでほしいんだけど
    おとなしくピクミン作っててください

  15. 匿名 より:

    宮本さんの意見は正しい

  16. 匿名 より:

    もはや足しか引っ張ってないねミヤホン
    ちゃぶ台返しも近年は空振り続けてるし
    ペーパーマリオの件もオリキャラ禁止に原作キャラ縛り
    特にシールは、RPGにストーリーは不要とさえと言ってたし

  17. 匿名 より:

    ウィッチャーとか無駄に多すぎてメニュー画面重すぎるのほんとイライラするわ

  18. 匿名 より:

    動画の何分のとこ?

  19. 匿名 より:

    宮本さんよりたぶん下の人が意見言えるのはいいことだね
    みんな一緒の意見てのはほとんどありえないだろうし
    表に出る分どうしても目立つけどちゃんと色々な人が育ってるのは一安心だね

  20. 匿名 より:

    オープンワールドに関してはすでに書いてる人もいるけど多すぎると面倒だし
    少ないと味気ないので、ここのバランス感覚は本当に大事だと思うよ
    そういう意味でも一つの方向に収束しない落とし所を探る=アイテム数のバランスに注視
    っていう流れになるから一つの意見としては凄くいいと思う。

    ○○ってジャンルだからXXだよね。みたいな先入観で引き返せない所まで作るの
    が一番危ういと思う。つっても任天堂ならそこまでやっておいてクオリティアップの
    ために発売延期とか平気でやるからこの点での心配はするだけ無駄だけどw

  21. 匿名 より:

    多寡の問題よりもゲーム性に上手く組み込めてるかの方が重要だと思うわ
    ゼノブレイドみたいに売るか収集クエストくらいの使い道しかないアイテムばかりだと集めるありがたみが無い

  22. ルイージマンション3 より:

    ドラクエの堀井さんは色んな意味で立派だなぁ。

  23. 匿名 より:

    つまらないとは思わないし老害とも思わないなぁ
    アイテムに関しては多すぎても少なすぎても駄目だね。アイテムが少なくても少ないなりに楽しめる工夫は考えていたと思う。