ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、モノリスソフトから100人以上が開発に参加

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、モノリスソフトから100人以上が開発に参加

 WiiU、NX「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の開発について、任天堂の宮本茂氏がコメントしています。

 これによると、今回のゼルダの伝説の新作では、モノリスソフトから100人以上が開発に参加しているそうです。

 ちなみに、モノリスソフトは、「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」にもかなりの規模で開発に参加しており、その他、最近では、「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」、「スプラトゥーン」、「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」などの任天堂作品の開発にも参加しています。

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は、「ゼルダの伝説」初のオープンワールドということで、いきなり大作のゼルダでオープンワールドは無謀とも言われて開発が心配されていたりもしましたが、オープンワールドゲームで任天堂よりもかなり先行するモノリスソフト

 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は、「ゼルダの伝説」初のオープンワールドということで、いきなり大作のゼルダでオープンワールドは無謀とも言われて開発が心配されていたりもしましたが、オープンワールドゲームで任天堂よりもかなり先行するモノリスソフトから100人を超える大量の人員が投入されたことで、その心配はないのかもしれません。

 なお、任天堂の宮本茂氏は、今回の開発にモノリスが参加してくれていることで、非常に助かっているということもコメントしています。

 モノリスソフトは、ゼルダにばかり人員を大量に取られて、自社の作品の開発が進まないのではないかという感じもあったりしますが、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の開発により、自社だけではできない経験も色々出来るはずなので、モノリスが次にオープンワールドのゲームを作るときに活かせて有益という部分はあると思われます。

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コメント

  1. nn より:

    モノリスに100人以上のスタッフがいたとは……
    冗談はともかく、オープンワールドは物量(密度)が肝になってくるから
    頑張ってほしいです

  2. 匿名 より:

    それだけ大規模ということなのか、あるいは単に任天堂の開発力がないのか

  3. 匿名 より:

    モノリスソフト
    社員数 123名(2014年5月末現在)

    ほぼ全員ゼルダの奴隷w

  4. 匿名 より:

    探索要素結構ありそうだな…嬉しみ

  5. 匿名 より:

    大規模なゲームだと開発スタッフも相応の人数になるのは当たり前なのではないでしょうか
    すぐ技術力がどうとか開発力がどうとかいう話に持っていくのは短絡的かと

  6. 匿名 より:

    「オープンワールドのゲームを作ったことがある」という経験とそのノウハウが任天堂にはないので、モノリスソフトの協力は予想していましたが
    まさか100人も駆り出していたとは

  7. 匿名 より:

    そうかほぼ全員でゼルダ作ってたのかwまあこれが終わったらゼノブレイド新作作らせてくれるよなあ?任天堂さんよお!

  8. 名無し より:

    任天堂史上でも最大レベルの開発規模だろうな
    これだけ大きなゲームなら

  9. 匿名 より:

    モノリスかわいそ過ぎるだろ
    いつも遅い青沼ゼルダ1本作る間にモノリスならWii Uで2本新作作れたろ…

  10. 匿名 より:

    × 奴隷
    ◯ クリエイター

  11. 匿名 より:

    事務方営業方経営陣除いてほぼ全員出向やないですかw

  12. 匿名 より:

    これ、Nxでの開発にも慣れることが出来るんだから、ゼノクロで起きた「初の〜〜経験で四苦八苦した」ってのが無くなるわけで、かなりいいことなのでは?
    何も無しにいきなりNXで開発するにしても、どの道開発研究とかに時間当てなきゃいけないんだから、差し引きそんな変わらんと思うけど

  13. 匿名 より:

    任天堂も助かるしモノリスも更に経験が積めるwin-winですな
    オープンワールドでモノリスは日本トップレベルと言っても過言ではないし早く海外に追い付けるようにガンバレ!
    しかし本当にモノリス買って良かったな任天堂

  14. 匿名 より:

    ゼノクロは実験作みたいなもんで本領発揮は続編からだと思ってたから嬉しいな
    まさかそれがゼルダで見られるなんて

  15. 匿名 より:

    マリオテニス作ったところもHD初めてとか言ってたような・・・ソフトとして出さなくても勉強はしてるんだろうけど WiiUも起動とかロードとかすごい中途半端なハードだし いろんな部分でやらないだけかと思ってたけど出来ないのかも?出遅れとかじゃなきゃいいけど

  16. 匿名 より:

    参加した人数の合計が100人規模って事であって
    完成まで常時100人がゼルダにつきっきりってわけじゃないと思うんだが

    まあ任天堂もこういうケースを想定してモノリスを子会社にしたんだろうし
    モノリススタッフも貴重な経験ができただろうし
    いいんじゃないかな

    確かグレッゾもゼルダ開発に参加できて嬉しかったとか言ってたよね

  17. 匿名 より:

    SWでもそうだったけど、モノリスソフトはオリジナル1本作ったら
    その経験でゼルダも作るのが慣習になりつつあるな

  18. 匿名 より:

    ゼ(ルダ)の(伝説)ブレ(スオブザワ)イ(ル)ド

  19. 匿名 より:

    モノリスソフトは120人くらいしか人がいなんだから、常識的に考えて
    これは延べ人数のことだろう、常時100人が開発に参加したとか思ってるのか?

  20. 匿名 より:

    ゼノブレXで培ったオープンワールドのエンジン技術に執念したり、探索出来る場所の数も増やしたり。
    色々ありそうだけど流石にほぼ全社員の100人を総動員させるのは凄いですね…

  21. 匿名 より:

    モノリスがオープンワールドを教えて
    任天堂がアクションゲームを教えて

    こりゃ今後が楽しみだな

  22. より:

    モノリスさんと共同開発されているんでしたら安心ですね。

  23. 匿名 より:

    匿名 より:
    2016 年 06 月 18 日 22:42
    ゼ(ルダ)の(伝説)ブレ(スオブザワ)イ(ル)ド

    これは凄く納得しました。任天堂って昔からこういう遊び心ありますよね

  24. 名無し より:

    ゼのブレイドとかいう呼称は誰かが言い出しただけで任天堂の遊び心でもなんでもないわ
    個人的にはモノリスが関わってるからってあんまりゼノゼノ言わないでほしいね
    これはあくまでゼルダであってゼノブレじゃないしモノリスの作品でもない
    モノリスは好きだしゼルダにモノリスが関わってるのは嬉しいけどね

  25. 匿名 より:

    ゼノクロでひどいクリハンガー食らったので許してやってくれ
    モノリスファンはこれを機にゼルダに手を出してみるのを推奨する

  26. 匿名 より:

    いやぁ流石に偶然でゼノブレイドは入れないかと
    仕込んだものですね。間違いなく
    任天堂の遊び心でも良いじゃないですか。何か問題がありますかね