ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、新作となる次回作は、たぶん…

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、新作となる次回作は、たぶん…

 WiiU、SW「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」について、ファミ通で任天堂の青沼英二氏がコメントしています。

 この中で、新作となる次回作について少しコメントされています。

 

ゼルダ新作となる次回作は、たぶん…

ゼルダ新作となる次回作は、たぶん…

 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」については、任天堂の内製ゲームとして初と言っていい、オープンワールドのゲームとして制作されています。

 ゼルダ新作がオープンワールドのゲームとして開発されていると伝えられたときは、本当に作れるのか不安視する声も多かったですが、結果は、海外レビューなども好評で、他のオープンワールドと比べて遜色のない、あるいはそれ以上の出来となっています。

任天堂の青沼英二氏は、「たぶん今後は、これがスタンダードな形になっていく」とコメントし、次の新作もたぶんオープンワールドのゲームを作るということを明らかにしています

 このように、今作の評判が良いので、次回作はハードルなどが高くなり、作るのが大変になるのではないかと訊かれた任天堂の青沼英二氏は、「たぶん今後は、これがスタンダードな形になっていく」とコメントし、次の新作もたぶんオープンワールドのゲームを作るということを明らかにしています。

 ちなみに、このコメントは海外でも少し話題になっていて、「次のゼルダ新作もオープンワールド決定」というような解釈にもなっているのですが、コメントはあくまでも「たぶん」なので、今のところ何か決まったようなものはないというのが一番正確な情報です。

 ただ、以前にご紹介したように、ゼルダは第1作目から、イメージしていたのは今回の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のような冒険のゲームであるため、ハード性能の進化で思い描く冒険の形が実際に作れるようになった今、あえて昔風のシステムに戻す必要はないかもしれません。

 なお、青沼英二氏は、今後、同様のシステムの新作ゼルダが作られていき、オープンワールドゼルダがスタンダードな形になっていくと、これが今度は「ゼルダの当たり前」になってしまい、過去作からの進化も感じられないものとなるので、将来的にはまた何か違う形のものを作っているのではないかというようなこともコメントしています。

コメント

  1. 匿名 より:

    次回作は否が応でも、今作と比べられるからめっちゃ大変そう。
    ブレス以前ブレス以後、みたいな時オカ以来の歴史的な作品になるような気がした。

    オープンワールドの土台も完成したし、次は3年以内に出せるかな。

  2. 匿名 より:

    今度はネコ目リンクでオープンワールドゲー作ろう
    ブレワイと逆にもうちょっとコミカルなものにしたらいいと思う

  3. 匿名 より:

    次は2Dゼルダもいいなぁ
    3Dには3Dの。2Dには2Dのいい所があるんだから、マリオのように両方とも作って欲しい

    BoWの開発中に作ったという2Dベースの自由度の高いゼルダやってみたいわ

  4. 匿名 より:

    ネコ目3Dやりたい

  5. 匿名 より:

    まぁ3Dゼルダはもともとオープンワールドみたいなものだったし(スカウォを除く)

  6. 匿名 より:

    ムジュラみたいにガチガチにパズルなゼルダもいいですね

  7. nn より:

    ホラーっていうとちょっと違うけど、ムジュラみたいなちょっと怖い童話のような世界でゼルダをやってほしいなあ

  8. 匿名 より:

    ブレスはちょっと大変すぎて合わなかったから
    今後もこの方向性で、って言われると
    やっぱりそう来るかとは思うけれど悲しい・・・・

    時オカや神トラ2ぐらいのあんま大変じゃないゼルダも平行して作って欲しいです

  9. 匿名 より:

    今作のマップ使いまわしでもいいよな。

  10. 匿名 より:

    リンクの冒険のリメイクとか良いかも。BoWのRPG部分をブラッシュアップした戦闘システムとか、オリジナル版はダクソ並の掛け合いがあったし、掛け合わせたら面白そう。

  11. 匿名 より:

    今作のダンジョンも楽しかったけど、以前の遺跡とか神殿みたいなダンジョンの雰囲気好きだったから
    次はそんな感じのがあるといいなあ

  12. 匿名 より:

    発売前も「まだまだ作り足りないような気がしている」って発言した直後にDLC発表してたし
    こういう発言があるということはもうある程度構想はあるのかもね

  13. 匿名 より:

    メインダンジョンとメインアイテムの数が従来に比べて少なかったかも。フックショットとか欲しかった。空から敵に近付いて、フックショットで強襲、みたいな戦法もやりたかった

  14. すっぽんぽん より:

    今回は京都が舞台だったので、ほかの都道府県
    もありかも。長野ならアルプスを越えなければとか、
    北海道は平原すぎてつらい、沖縄を舞台にしても
    良いサンゴ礁のダンジョンがあったりして。
    今回の作品は本当に冒険をした気分になれた。
    人の攻略なんて無視をし己が道を突き進み
    クリア後にYouTubeで人の攻略を見て
    批評するのが日課に、なってきた。

  15. 匿名 より:

    ブレワイを意識して次回作を作るなら、時系列的にはシーカーの科学文明時代がいいな。ブレワイで解明されてない部分が明らかになって、ブレワイを知ってるともっと楽しく感じられる…。とか。