ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、WiiUとニンテンドースイッチの違い

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、WiiUとニンテンドースイッチの違い

 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」について、WiiUとニンテンドースイッチの違いが明らかにされています。

 マルチでの発売となる作品なので、基本的にゲーム内容は同じですが、両バージョンで次のような違いがあります。

 

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」について、WiiUとニンテンドースイッチの違い

WiiUとニンテンドースイッチの違い

解像度

 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のWiiU版の解像度は、720pです。

 スイッチ版は、携帯モードが720p、据え置きモードが900pです。

 ちなみに、フレームレートは、どちらのハードでも、また、スイッチの据え置き or 携帯モードでも30fpsです。

 よって、解像度は少し異なりますが、動きの滑らかさという点では、どちらのハードも同じになっています。

 

マルチでの発売となる作品なので、基本的にゲーム内容は同じですが、両バージョンで次のような違い

音楽

 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の音楽は、どちらのハードでも基本的に同じです。

 ただ、環境音のクオリティが異なり、スイッチの方がより高クオリティーで音が聴けるようになっています。

 ニンテンドースイッチ版では、足音、水、草といった音が、よりリアリスティックに聞こえてきます。

 

WiiUとニンテンドースイッチの違い

アイコンなど

 これはある意味当たり前ですが、操作ボタンなどの違いにより、両バージョンでは画面に表示されるアイコンなどが異なります。

 WiiUならばWiiU用のボタンなどに対応したアイコンが、ニンテンドースイッチならばスイッチ用のボタンなどに対応したアイコンが表示されます。

 

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のWiiU版の解像度は、720pです

 よって、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の一番の大きな違いとしては、解像度の違いがあるということになります。

 ただ、720pか1080pかならば違いは分かりやすいと思われますが、据え置きモードで900pならば、今回のゼルダはフォトリアル系のグラフィックでもないので、パッと見でそれほど違いは分からないかもしれません。

 

ロード時間の違い

 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」については、こちらは公式情報ではありませんが、その他に大きな違いとなっているものに、「ロード時間」があると言われています。

 上の動画を見ると分かるように、WiiU版のロードはかなり長いです。

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の一番の大きな違いとしては、解像度の違いがあるということになります

 スイッチが早いというべきかもしれませんが、この動画を見る限り、両者にはかなり違いがあります。

 ただ、全てのシーンでそうなのかは分からないので、このロード時間の比較動画は参考程度の映像となりますが、ディスクとROMでは、ROMの方が早いというのが一般的なので、ここまでの差はないとしても、スイッチの方がおそらく全体的にロードは早いはずです。

 なお、その他の違いとしては、先日ご紹介したように、WiiUにはサントラなどが付いた限定版は用意されていないというようなものもあります。

  ign.com

コメント

  1. 匿名 より:

    900って初めて聞いた。
    720の上が1080かと思ってたw

    風のタクトHDが1080だっただけに、ちょっと意外。
    オープンワールドというのが大きいって事なのかな

  2. 匿名 より:

    ロード早いのは凄い嬉しいわ。
    wiiuのスマブラとかDLC入れると起動時のロード時間がひどかったからなぁ。

  3. 匿名 より:

    どうせ携帯モードでしか遊ばないから解像度はどうでもいいとして
    ロード時間が短縮されるのは非常に大きな部分だな
    さらに携帯機みたいにスリープも可能とか3月3日が待ち遠しいよ

  4. 匿名 より:

    やっぱりWiiUよりスイッチの方がスペックは上なんですね。PS3より上なのは当たり前ですがPS4にはどの程度近付いてるんでしょうね

  5. 匿名 より:

    どうでもよくないわ。しかし900ってどうなんだろう。1080とそこまで差はないのかな?

  6. 匿名 より:

    1080pも60fpsも全然実現できてないから
    性能はお察しレベルだとおもうね
    WiiUの1.3倍ぐらいじゃないかスイッチって

  7. 匿名 より:

    スカイリムもロード短いの嬉しいな。

  8. 匿名 より:

    900pなのはまあいいとして、この前のデモ版を見る限り固定30fpsに出来てないのがちょっとなぁ…
    switchはもうちょっとスペック高いと思ってたんだが、どうやらWiiUと大差ないみたいね

  9. 匿名 より:

    開発しやすくなって少し性能の上がったWiiUでしょ
    性能気にするなら同価格のPS4か今度出るスコルピオンを求めたほうがいい
    はっきり言って性能はショボいから

  10. 匿名 より:

    900Pは箱一やPS4のゲームでもあるな。ゼルダのアートスタイルの場合は720Pが1080Pになろうが、そこまで意味は無いと思うが。
    fpsについても、30fpsにするか60fpsにするかはゲーム内容とのバランスだろう。
    格ゲーやレースゲームでは必須だが、場面によってはあまりにぬるぬる動くと少々不自然に見えることもあるらしいし、ゼルダなら30fpsで問題ないだろう。それに、そもそもオープンワールドのゲームを無理して60fpsなんかにすれば、負荷がかかり過ぎてラグやフリーズが発生する確率が高まるだけ。CS機でのスカイリムみたいに、しょっちゅうフリーズするなんてのは許されないんだから。

  11. 匿名 より:

    フォトリアルでなくても、さすがにこの描写性能はがんばってほしい
    30と60fpsの違いはかなりでるし、720p固定でもfpsはあげないと
    快適な方で遊びたいから情報待ちかな

  12. 匿名 より:

    マリオやスプラトゥーンとかは1080p60fpsみたいなのでゼルダはオープンワールドで色々実現が大変なのでは無いいでしょうか
    PS4でも完全なオープンワールドでそんなゲームはほとんどないのでは

  13. 匿名 より:

    なんだこれは……たまげたなぁ
    PS4でもアサシンクリードユニティとか900p/30fpsのゲームとかあるんですがそれは……。それだけじゃ性能はわからないってはっきりわかんだね

    ただ1080pだったら嬉しかったのは確かだゾ~

  14. 匿名 より:

    出たスペックモンスター

  15. ゲーマー より:

    WiiUゼルダのほうがポストエフェクトがキレイに見える。解像度は別にして。
    ロード時間考えると、やっぱりスイッチ買いたいね。

  16. 匿名 より:

    スカイリムのロード時間も期待してええんかな

  17. 匿名 より:

    時オカやムジュラのときは可変で30以下で処理落ち有り、でも特に違和感なかった
    3DS版でも社長が訊くでも語ってるが、あの重い感じが好きなんだよなぁ
    そういうところも含めて、魅せかたなんだろうね

  18. 匿名 より:

    WiiUの1,3倍くらいのスペックがスイッチのスペックってのがいよいよ確定的になってきたかな
    多分素人目には違いがわからんくらい微々たるもんだと思う

  19. 匿名 より:

    2017 年 01 月 19 日 02:30
    どっちも結構ジャギーが見えるし1080p出てないよ
    マリオに関しては下手したら900pですら無いんじゃないの

  20. 匿名 より:

    性能はまぁ、悪くはないだろ。お察しでもない。やたらとネガるのがお察し。
    淫夢はいらん~……

  21. 匿名 より:

    ゼルダの900p30fpsにウダウダ言ってる人って
    PS4なら全てのオープンワールドゲームを1080p60fpsで動かせてるとでも思ってるんだろうか
    性能にうるさい割に、オープンワールドの事全然わかってないんじゃないか?

    どうせカタログスペックでしか語れない連中なんだろうけど

    そもそもWiiU版をあらかた作ってからのスイッチ版開発が決まったんだし、しかもロンチに合わせるとなると、ゼルダがスイッチの性能を最初から引き出してるのかと言われたらそんなはずない訳で
    現時点でゼルダを引き合いに実行スペック云々言うのはおかしいと思う

    そりゃ、スイッチでソフト作りまくって、その後でスイッチ独占タイトルとしてのゼルダであるなら物申すけどさ

  22. 匿名 より:

    5〜600Gflopsってとこですかね性能は

  23. 匿名 より:

    今回はあくまでWii U版をベースにした感じなのかねSwitch版は
    いずれ出るであろうSwitch専用のゼルダでは映像の向上にも期待したい

    性能面ではメーカー毎に反応がまちまちだからなぁ。
    少なくともソフトの発表見る限りではWii Uコースは免れそうかな

  24. 匿名 より:

    2017 年 01 月 19 日 13:06
    いや、ps4とswitchじゃ動かしてるゲームの重さが全然違うじゃん
    オープンワールドつっても処理的に重いものから軽いまであるし、ゼルダはWiiUで720p30fpsで動くんだから2017年のゲームとしてはかなり軽い部類だよ
    その軽いゲームが2017年発売の最新のゲーム機で900p30fps止まりなんだからガッカリする人がいたってなんらおかしくないわ

  25. 匿名 より:

    ジャギー言いますけどスイッチだともうよく分からないですね
    3DSでジャギー言うならまだ分かりますけど正直スイッチだと意識しても分からないです

  26. 匿名 より:

    体験したからわかるがマリカーとスプラトゥーン2は1080p60fpsだよ
    ただ単にジャギ処理入れてないだけでしょ
    実機はジャギ気にならなかったけど

  27. 匿名 より:

    そもそもマルチ展開でfpsが変わるようなソフトはfpsが高いバージョンが標準になってるわけで、基本的にマルチ展開は一番スペックの高いハードが標準になる。
    その逆をやるといくら片方のハードスペックが高くても低いほうのハードに合わせざるをえなくなる(ルーンファクトリー オーシャンズがいい例)。
    実際トワプリの場合、WiiはCPU性能GPU性能ともにGCより上だったけど、ビジュアル自体はGC版もWii版もたいしてかわらなかっただろ。

  28. 匿名 より:

    1080p
    ↑ピクセル数2.25倍
    720p
    ↓ピクセル数1.56倍
    900p
    ↓ピクセル数1.44倍
    1080p

    ゼルダはWii Uでは720p30fps(フレームレート低下多め)が
    Nintendo Switchでは900p30fps(フレームレート低下少なめ)になっているが
    マリオカートは720p59fps→1080p60fpsにグレードアップだったり
    スプラトゥーン2は720p60fpsのままだったりと
    Switchの性能に関してはまだはっきりと断定はできないですね。
    「簡単に1080p出せるよ!」ってなものでもなさそうではありますが。

    Wii Uとはアーキテクチャ/API/実行性能/クセなどがまったくの別物だから
    初期段階においては開発チームの習熟度や
    Wii UとSwitchのハードの特質にどこまで特化しているかによっても
    伸び具合が変わってきそう。

    PS3→PS4でも「真・三國無双7」はすんなり動いたらしいけれど
    「The Last of Us」は恐ろしく困難な移植だったらしいですし。

    あとオープンワールドで60fpsはPS4/Xbox One世代でも
    実現しているソフトはほとんどないですね、たぶん・・・・・・。

    それにアクションゲームで20fps→30fpsや30fps→60fpsは
    手触りが変わってきてしまうのでモーション等に調整が必要になると
    時オカ3Dやグラビティデイズリマスターのインタビューでも語られてますし
    30fpsロックは現実的な判断かなとは思います。

    1080pで見たかったのはありますけど。