3DS「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」の発表に関連して、プロデューサーからのメッセージが掲載されています。
これによると、前作、3DS「ブレイブリーデフォルト」をクリアした人は20%もいなかったそうで、今作は「どうしたらクリアまで遊んでもらえるのか」ということに対する挑戦でもあるそうです。
ちなみに、どこまで遊べば「クリア」なのかは不明ですが、この数字は、コマンドRPGとしては少し低いと思われます。
そして、このようにクリア率が低いこともあり、フォーザ・シークウェルでは多くの人にクリアしてもらえるように様々な追加変更点が導入されているようです。
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コメント
そういや途中からめんどくさくなったなぁ
雑魚戦も前借りして倒せば
簡単だったしなぁ
そんなに低かったの!?
これは驚きだね
あのループ作業が悪かったのかな
7章、8章がダメすぎて止めた人多かったのかな?
ここまでなら倍以上いるかもね
ただ、今作に限らずプレイヤーが思ってるよりずっと、ゲームのクリア率って低いらしいですね。
積みゲー、といワードが広まっているのも頷けますね。
明らかに同じことの繰り返しで6章でまたかよと思い7章でもう飽きた!!
何処が悪かったなんてプレイしたら開発スタッフも分かるだろ?ゲーム開発のプロだろ?
20%のクリア率は当たり前!
7章からもっとアレンジしなおさなきゃ同じ結果になる!
システム面を変更したところでゲーム好きの私ならもう購入はしないよ
同じ考えの人多いんじゃないかな???
ストーリーや内容は昔の王道のFFをやってるみたいで凄く楽しかっただけに最後のループ作業でがっかりだった。
「ゲーム好きの私ならもう購入はしないよ」とか意味わからないんですけど・・・
何処が改善されるか理解されてないようですが、
ゲーム好きなら改善される箇所を調べたらどうです?
最後までクリアしたけど、7,8章で投げ出す気持ちは分かる
イベントは山ほどあるし、「停滞する世界」に主人公達が嫌な気持ちになるのをリンクさせる製作者の意図は分かるんだけど、「停滞が嫌になってる気持ちにリンクした結果、ゲームを投げ出してしまう」という、当然の帰結まで考えが回ってなかったのが残念だ
「ブレイブリーデフォルト」をクリアした人は20%もいなかったっていうのは意外
こういうのって半分はいるかと思ってたけど
単にアチーブメント登録しなかったってだけだろ。