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ドラゴンクエスト ダイの大冒険、半額。発売からわずか1週間というゲーム史に残る記録

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ドラゴンクエスト ダイの大冒険、半額。発売からわずか1週間というゲーム史に残る記録

 スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」について、1つ話題が出ています。

 話題は、ゲーム発売からわずか1週間で半額という、ゲーム史に残る記録を出しているというものです。

 

【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】にんげんっていいぞ【インフィニティ ストラッシュ発売記念】

ドラクエ ダイの大冒険、半額

 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」は、かつて週刊少年ジャンプで連載されていた漫画です。

 この漫画は、一度アニメ化され、終了していました。

 その後、2020年10月に再度アニメ化され、2022年10月まで放送されていました。

 そして、この再アニメ化に合わせて、ゲーム版として「インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」という作品が作られ、2023年9月28日に発売されています。

 今回、このゲーム版「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」が、半額で売られる状態になっています。

この半額での販売は、2023年10月6日には確認されていたので、今作は発売からわずか1週間というゲーム史に残る記録的な早さでワゴン行き

ゲーム版「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」は、Amazonは過去90日間の実売価格に対する割引率の表示になっているので半額(-50%)という表記

 半額での販売は、楽天ブックスで行われています。

 楽天ブックスでは、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のPS5版、PS4版、ニンテンドースイッチ版が全て半額の税込み3740円での販売となっています。

 この半額での販売は、2023年10月6日には確認されていたので、今作は発売からわずか1週間というゲーム史に残る記録的な早さでワゴン行きになったとも言える状態です。

ゲーム版「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」は、複数の大手通販サイトで発売からわずか1週間で半額になったと言えます

 また、ゲーム版「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」は、Amazonは過去90日間の実売価格に対する割引率の表示になっているので半額(-50%)という表記ではありませんが、Amazonでも各機種版が3800円前後で販売されており、楽天ブックスとほぼ同じ価格での販売が行われています。

 よって、ゲーム版「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」は、複数の大手通販サイトで発売からわずか1週間で半額になったと言えます。

 今作が最速で半額になったのは、簡単に言えば評判が良くないからです。

今作が最速で半額になったのは、簡単に言えば評判が良くないからです

 ゲーム版「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」は、Amazonレビューで星1の評価が圧倒的に多いなど、荒らされているわけでもなく普通に最低評価が数多く付けられる状態になっています。

このような評判が今作の発売日にすぐに知れ渡ったので、評判を見てから買おうと思っていたような人たちがほどんど買わなかったことから在庫が減らず、値崩れ

 その理由は、本来ならばムービーで描くべきような部分が「紙芝居」になっていたり、使用できるキャラも少なく、ゲーム性も浅く、物語も完結せず、普通にゲームとしての不満点が数多くあるからです。

 このため、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」がよほど好きではない限り買わなくてもいいゲームだと言われています。

 そして、このような評判が今作の発売日にすぐに知れ渡ったので、評判を見てから買おうと思っていたような人たちがほどんど買わなかったことから在庫が減らず、値崩れしたとみられています。

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」は、半額でもゲーム内容から考えるとまだ高いというような声もあるゲームなので、まだまだ「買い時」ではない

 よって、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」は、半額でもゲーム内容から考えるとまだ高いというような声もあるゲームなので、まだまだ「買い時」ではない感じでもあります。

 ちなみに、発売からわずか1週間で半額になったゲームは過去になかったわけではないものの滅多になく、誇張なしにゲーム史に残るとも言える記録なので、これはいずれ新品980円以下も普通にあり得るかもしれません。

 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ゲーム Amazon 楽天

発売からわずか1週間で半額になったゲームは過去になかったわけではないものの滅多になく、誇張なしにゲーム史に残るとも言える記録なので、これはいずれ新品980円以下

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コメント

  1. 匿名 より:

    スクエニはいい加減恥を知った方がいいんじゃない?スマホゲーも乱発しては長続きせずにサ終するのが大半だし

  2. いんくん より:

    スクエニはメーカーの信頼度がどんどん落ちていくなぁ。任天堂やカプコンは品質を信用して買えるけどスクエニはドラクエ本編とか以外は怖くて買えない。外注ばかりで社員スキルを育てなかった会社は苦戦しているなぁ。セガやコナミのゲームも。

  3. 匿名 より:

    スクエニにはカプコンとフロムの爪の垢を煎じて飲ませてやったほうがいい

  4. 匿名 より:

    スクエニに関しては技術力の低さというよりは、プロジェクト運営の杜撰さと、FFのような主要タイトル以外への予算の割り振りの少なさや品質の低さの原因なのかと。

    FF15なんかでも、グラフィックやシステム面の技術としては高度ではあったけど、最優先であるオープンワールドの作り込みを差し置いて、料理のグラフィックを全面に押し出したり、低品質と低ボリュームのシナリオと、開発リソースの割り振りが下手だと感じた。

    FF16に関しても、FF15ほどの酷さは無いけれど登場人物の繰り糸が見えてしまうような不自然なストーリー展開であったり、最初から最後まで想像通りで可もなく不可もない凡庸なメインシナリオでサブシナリオもやっつけ仕事で適当だったりと、グラフィックに力を注いだのに勿体無い。

    想像だけど、組織としてワンマン気質で下の立場の人間が指摘する事

  5. 匿名 より:

    ダイ大のファンの方には申し訳無いんだけど、新アニメを見ていた子供か昔から作品のファンの40代の人以外ダイ大に興味のある人なんてほとんどいない訳で、ゲームでのメインターゲットである20、30代が購入する可能性が低い時点で予算が割かれず優先度が低いのは当たり前の事なんだよね。
    だから、技術云々というよりは低予算で優秀な人材の割り振りが出来なかった事に原因があるのだろう。
    ただ、この品質でフルプライスは消費者を舐めているとしか思えないし、ファンの怒りを買って信用を失うぐらいなら作らなければよかった。

  6. 匿名 より:

    ストーリーをちゃんとしてくればな…グラフィックとか綺麗なのに勿体ないよ。

  7. 匿名 より:

    もう投げ売り状態にしたってこの有様では誰も食い付かないよ手遅れだよ これで追加DLや続編は実質無いとみていい。いやこの大爆死ゲーの存在自体無かった事にしてもらいたいどうせなら

  8. 匿名 より:

    最後のセリフあるあるですね。
    間違ってる事に気づいても変えられない。
    ある意味間違えに気づいただけでも良かったけど、結局変えられない。

  9. 匿名 より:

    newガンダムブレイカーの値下がりも凄かったけどあれを越えるのか

  10. 匿名 より:

    ご本人はどうか存じないが、自分が原作者だったらお金の問題とかじゃなくて普通にがっかりすると思う。

  11. 匿名 より:

    タダでも要らんなぁ。

  12. 匿名 より:

    480円税込になったら購入を検討する

  13.   より:

    値崩れ速度・幅 共に往年の「チャイルズクエスト」を超えるか?

  14. 匿名 より:

    記事サムネ悪意あるでしょw

  15. 匿名 より:

    発売から1週間足らずで半額になったゲームというと、ファミコンジャンプとかもそうだったね。
    ……いや、あれは980円ぐらいだったから、もっと酷かった例かw

    にしても、最近じゃ珍しい感じの急降下ぶりやな。

  16. 匿名 より:

    newガンダムブレイカーという123とファンを増やして発射台を高くした所から奈落に飛び込んだレジェンドの落下速度には敵わないだろうがなかなかいい線行くと思う。

  17. 匿名 より:

    クソゲーオブザイヤーがまだ生きてたら受賞してただろうなー

  18. 匿名 より:

    セガサターン版センチメンタルグラフティは発売一週間も経たずに980円で投げ売りされてましたわ(´・ω・`) 尚、俺は予約して買った模様

  19. 匿名 より:

    スクエニは48(仮)の爪の垢を煎じて飲んだほうが良い。クソゲーにしてはゲーム性があるし中途半端w

  20. 匿名 より:

    これはひどい。

  21. 匿名 より:

    たとえ面白かったとしても、1週間で半額は発売日に買ってたらすごく損した気分になりそう

  22. 匿名 より:

    スクエニはグラフィック面は素晴らしく技術力もありそうなんだから、問題は開発プロセスやスケジュール管理な気がしますね

  23. 匿名 より:

    人によっては、クソゲーなんだな。(笑)
    自分はガッツリ発売当日の値段で買ったぜ!!(笑)

  24. 匿名 より:

    スクエニは中途半端なスマホゲー作りすぎて本来のゲームというものの作り方を忘れてしまったんだろうか…。自分はわりと信者よりで、FFもDQもナンバーズ作品はほぼやってるし好きなんだけど、作品のできが勿体ないと思うことはとても多いんよね……

  25. 匿名 より:

    昔のドラクエをやり直した方がいい

  26. とら より:

    もうスクウェアとエニックスで分社化だな。

  27. ステミレイツ より:

    ゲームでは無い以上。

  28. 匿名 より:

    欲しかったら、高くても買うし、iPhoneなど
    欲しく無いと安くても買わない。
    仮に980円でも買わない

  29. 匿名 より:

    RPGツクールのヤツのほうが面白そう。

  30. 匿名 より:

    確かにスクエニはソシャゲみたいなゲーム増えてるよな。チョコボGPも集金の仕方や周回がまんまソシャゲだったし、今回のこれもゲームと紙芝居の反復横跳びが完全にソシャゲだ。

    昔はスクもエニも小さな工夫の積み重ねで雰囲気作りが凄かったのに、最近のスクエニはそういう拘りを放棄した割り切ったゲー厶ばかり出す癖にグラには金かけるのが意味が分からない。没入感()とか笑わせるなよ。

  31. 夏向 より:

    発売日から1週間で半額って!スクエニ逆にスゲ~な!

  32. 匿名 より:

    10月6日発売の「帰ってきた名探偵ピカチュウ」もフリマサイトで半額以下で新品が買えますね。
    こっちは売り方の問題なのでゲームの出来とは関係ないですが。

  33. 匿名 より:

    ニンゲンはいいけど、スクエニはダメだったようだな…

  34. 匿名 より:

    なお帰ってきた名探偵ピカチュウには勝てない模様

  35. 匿名 より:

    今スクエニって
    昔のバンプレみたいな立ち位置だよな
    どうせクソゲーだろうなって誰も期待してないだろ
    FFファンが買うだけで

  36. スクエニは全盛期のように復活してほしい より:

    令和の時代に漫画もアニメも完結している原作があるのに、ゲームは物語の途中で終わるって(–;)
    ファミコン時代のゲームですか…
    ブランドイメージがかなり下がっているのに更に下げるゲームを販売してしまうのは
    ヤバイでしょ。
    会社の体質改善が必要。
    任天堂みたいにきちんとゲームを販売する時の高い基準やルールをもうけるべき
    任天堂のSwitch発売タイトルがバンバン売れているのを分析してゲームの作り方、売り方を真似るべき
    グラフィックにこだわる時代ではなくなっている事、システムを複雑にしたゲームではなく、初心者やライトユーザーが気軽に始められて分かりやすいゲームが売れているのを理解した方が良い。

  37. 匿名 より:

    勘違いしてる人も多いけど、これは実績がイマイチな外注が作ったゲームである。つまりスクエニの外注先がクソゲーを作ったのでスクエニは見る目が無い

  38. 匿名 より:

    スクエニに天下った元官僚に報酬いっぱいあげなきゃいけないから開発費がないんじゃないのか?

  39. 匿名 より:

    スクエニもこうなったのか
    まるでバンナムだねえ
    合併したらちょうどよくなるかな

  40. 匿名 より:

    なんか名探偵ピカチューも値崩れやばいらしいね

  41. 匿名 より:

    ダイ大冒険の原作は面白いのにゲームのせいで原作の評判も悪くなるんだろうな。色んな人の期待をまた裏切っちゃいましたね

  42. 匿名 より:

    アニメも何で今更?って感じだったしダイの大冒険自体オッサンにしか売れんやろ

  43. ななし より:

    CMが日本昔ばなしのパロディってのがなあ。
    コンテンツ的にもオッサンにしか売れないってわかってんやろな。

  44. 匿名 より:

    ゲーム史に残る記録ってのは初週42万本から2周目下落率95%という記録を残したジョジョASBみたいなものをいうんだ。
    そもそも売れてない時点で土俵にすら上がれてない

  45. 匿名 より:

    誰彼100円よりはマシ

  46. 匿名 より:

    令和のジーコサッカー

  47. 昔はスクエニ好きだった。 より:

    これに関しては、作った人も販売許可を出した人もどういった考えのもと販売する気になったんだろうと思う。
    自己満足の商品は一部の人しか求めてないよ。

  48. 匿名 より:

    アニメ放映中(直後)に発売できなかっただけでもう負け戦な気はする。アニメどハマりしてたうちの子だって1年たったこの時期じゃ「なんだっけ?」のレベルですよ…

  49. 匿名 より:

    今年8月に公開された鳥山明ブランドでだけでこの夏大ヒット間違いなし、更に公開前からゲーム化決定で大風呂敷を広げ過ぎまくったサンドランド→結果興行成績10億にもいかず惨敗映画館ガラガラでだけ話題作りとなりいつの間にかひっそり消える→でサンドランドゲーム発売
    まるでダイ大の歩みそっくりで草wwwどーすんねんこの後始末は誰が責任とんだよ

  50. 匿名 より:

    アニメのゲーム化という道を経由させてでも海外にドラクエを売り込むチャンスだったろうに
    スクエニ自身がこの体たらくじゃな
    スマブラさんちはあんなに海外認知度上げるのに貢献してくれてたんだぜ?

  51. 匿名 より:

    黒歴史として葬らざるをえない一作になってしまうとは…クロコダインよろしく、ぐはぁっ!(泣)

  52. 匿名 より:

    広告代理店の後押しがなければこんなもんだろ
    中身は問題じゃない

  53. 匿名 より:

    ダイ大の再アニメ化自体がまずそれなりに反応あったのが誤算だったからか、急ごしらえで作ってみた感というのが、本作品の制作決定の発表あった時からしてました。
    なので、ホイホイ目的で作るんだねと寒い目で見てました。そりゃ好きだから少しは期待はしてましたがね。
    そういう意味でも、ダイ大自体が、恵まれていないというか祝福されていない。
    と、原作から含めてそう思う要素がいっぱいあるんです。

  54. 匿名 より:

    そういや、アンサガは発売1週間で780円で売ってたけど。

  55. 匿名 より:

    やはりスクエアとエニックスはくっつくべきではなかったね。互いのよさを潰しあった感じ。
    道を間違えた。

  56. 匿名 より:

    ダイ大のゲームなんて、素材がいいんだから失礼かもしれないけど磨いて、光らせるだけだったろうに…スクエニ頑張って欲しいけどホント何が原因なんだろうね…

    スクエニにカプコンの爪の垢飲ませるなら、未だにブレスオブファイア新作待ってるので誰かカプコンにカプコンの爪の垢飲ませてください

  57. 匿名 より:

    人間ていいな改変CMもなんかTwitterで好評風に流れてくるけど
    バイオハザードヴィレッジやらRe4の三番煎じ
    出涸らしもええとこや

  58. 匿名 より:

    死ぬよりカッコ悪いは草

  59. 匿名 より:

    ダイ大好きでもストーリーの途中までしかない、操作キャラ少なすぎな時点で買う気にはならなかったよ…
    ファンを騙せるレベルにすら達してない
    逆に買ったやつは何考えてんのかと思うわ

  60. 匿名 より:

    ゲーム史に残る記録
    なんて言ってるけど、
    PS3のジョジョの方が
    ゲーム史に残る記録
    だったよ!

  61. 匿名 より:

    聖剣伝説4さんやアンサガさんほどじゃないな!

  62. 匿名 より:

    円盤 大爆死
    ソシャゲ 即サ終
    家ゲ 爆死

    ただただお年寄りの声だけがでかかった

  63. 匿名 より:

    FF16も金かけた割に微妙だったし、もう本業のソシャゲ一本で頑張れよ
    本気出せば原神程度なら超えれるの作れるだろ

  64. 匿名 より:

    うっかり久々に予約で買うとこをだったわw
    似たようなゲーム何作か出してるのにクソとか誰も予想できんわw

  65. 匿名 より:

    スクエニ衰退を象徴するようなゲームになっちゃったね
    ダイの大冒険ファンにも失礼だし
    大きい会社なのに開発力に疑問があるのは、リソースを分けすぎなんだろうか

  66. 匿名 より:

    他社と相対的に開発力が落ちてるのにリソース分けすぎ

  67. 匿名 より:

    面白いゲームを作るのは難しくてもムービー部分さえしっかり作れば「ファン向けの作品」で済んだのになぁ
    それすら出来ないのだからどうしようもない

  68. 匿名 より:

    ダイの大失敗!

  69. 匿名 より:

    原作がとっくに終わってる題材で完結しないゲーム出すとか詐欺か?
    よくもまあフルプライスで出せたな
    500円以下でも検討に検討を重ねてしまうやろうな

  70. ダイの大冒険大好き より:

    ダイの大冒険は大好きだし、初版で全巻持っているが、ストーリーが最後まで行かないってだけで買う気しなくなる。

    スクエニってほんと大丈夫か?
    こんな企画が通ったらダメだろ?
    最初に議論を徹底して全体図を作成しろよ。

    マジで、企画を通しちゃいけないゲームを作り過ぎてるよスクエニ。

    なんで1年とか、短期間でサービス終了するゲーム作るの?

    せめて、サービス終了しても遊べるゲームにしろよ。

    失敗を反省して次に活かす事が全然できない組織って問題だよな。
    アメリカ軍の対応力を見習えよ。

  71. 匿名 より:

    「PVにのみ力を入れて、ユーザーを騙して売り抜ける」ってのがスクエニの戦略なんだろ
    だから、グラや断片的なムービーにのみ予算かけて他は適当に作る

    そんなことしてたら、今に面白い作品を出しても買い控えが起こるようになるって分からないのかな

    あと、サンドランドと同じって言ってるヤツいるけど、それとは全然違うだろ
    サンドランドは作品自体は良い出来だったけど、絶望的なまでに地味で元々のファン以外を映画館に連れてくる広告を作れなかっただけ

  72. 匿名 より:

    キャラゲーとしても及第点に届いてなさそうなのは致命的

  73. 匿名 より:

    そもそもこういう漫画やら小説やら映画やら原作のゲームって普通、駄作前提何だよね。オーフェンとか魔法陣グルグル1とかハーメルンのバイオリン弾きとか、バック・トゥ・ザ・フューチャーとか、当時酷かったでしょ。それでもファンだからお伏せであるいは憧れのキャラを自分で動かせるってもんで買ったのよね。色々言われてるけど、そもそもその程度のものなのよ。しかも元値で5000円しないのでしょ?ム当時は、それが1万前後だったわけで随分とダメージ下がったもんだと思うんだけどな。

  74. 匿名 より:

    PVやCMなんかでは徹底してストーリーの紙芝居部分を隠してるんだよね、これ…。
    悪い部分を隠蔽して、グラの良さを押し出して売り抜く。隠さなきゃいけない自覚があるのならまずそこを改善しようよ。ユーザーにとって大事なのは見せかけじゃなくて本質なんだから。

    昨今のスクエニソシャゲもサ終連発・広告の打ち方も下手くそで、どうしてこんなに淡白なのだろうと思う。天下のスクウェア・エニックス様にはもうゲーム作りの情熱は無いのかもしれない。

  75. 匿名 より:

    又聞きだから信憑性は分からないけど、発売前の告知や実演プレイではストーリーモードの公開を頑なに拒否してたらしいね。ストーリーモードにカーソルを合わせたら広報担当が阻止したって話も聞いた。

    ちょっと前に出た某作品でも同じようなことがあったけど、そのせいで作品評価ボロボロだよ。発売中止にしたら予算が回収できないからって言いそうだけど、失った信頼と値崩れと在庫の山見て何も思わないのかよと言いたくなってくる。

  76. 匿名 より:

    開発陣が色々言われているけど、こういう販売方法を許している経営陣の方にも相当な問題があるように感じる

  77. 匿名 より:

    カプコンはカプコンでロックマンとか新作出さなくなったからなぁ・・・

    まあ、こっちは出来がイマイチな作品が続いていたり、宣伝不足で衰退したような感じだけど

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