スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジー15」について、先日行われた発表会で、開発にあたって影響を受けた作品がコメントされています。
これによると、FF15で「オープンワールドを採用したいと思わせた作品は何か」と聞かれたスクエニの田畑氏は、
いま世に出ているオープンワールドのゲームのほとんどにインスピレーションは得ていますが、シームレスに世界が繋がっているスタイルで影響を受けた原点の作品はニンテンドウ 64の「ゼルダの伝説 時のオカリナ」
とコメントし、FF15で影響を受けた原点の作品は「ゼルダの伝説 時のオカリナ」であることを明らかにしています。
ちなみに、今のFF開発チームが「ゼルダ」に影響を受けているのは、「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジー13」において、「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」と似たシステムが採用されていることからも分かると思われます。
その他、「ファイナルファンタジー15」については、今回の世界観をFF16などでも使う予定はないということや、PC版のFF15は検討していること、採算ラインとは一切関係ないプロジェクトチームの自主的な販売目標は全世界で1000万本であることなどもコメントされています。
情報元
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コメント
ビジュアル的には最遊記に影響受けてそうだと思った(実際はスタンドバイミーの影響なんだろうけど)
ウィッチャー3の方向性なのかな?
個人的にはウィッチャー3よりフォールアウト4が好きだな。
ゼルダの影響を受けたというならオープンワールド云々よりなにより触って楽しいゲームにしてほしいな
でも任天堂はスクエニにはゼルダを作らせたりはしないと思いますw
時オカっていうほどオープンワールドか?
日本で売れるんですかねぇ。
時代を考えれば時オカは凄かった、マリオ64も凄かった、
アナログスティックの存在が活かされていた
こういう発想に行き着いたゲームが当時はほぼ無かった
この後にフリーラン系とかがPCやドリキャスに出たりもしたが
ホーム内を駆け巡るだけとか微妙にゲームに関係無かったりもした
ディレクターが田畑に変わってから順調だな。
野村の妄想・我儘をよく受け継いだわ。
FF16は最初から田畑で頼む。
釣りが完全に時オカのコピーだった