ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル、新作を作りたい気持ちはあるらしい。手が回らない

スポンサーリンク

 スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル」シリーズについて、1つ話題が出ています。

 話題は、新作を作りたい気持ちはあるらしいというものです。

 

FFCC、新作は…

 「ファイナルファンタジー」シリーズのスピンオフとして、任天堂のゲームキューブで発売された「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル」(FFCC)という作品が存在します。

 この作品は、その後、ニンテンドーDSやWiiで5作品発売されています。

 このため、「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル」は、FFのスピンオフ作品ですが、シリーズ化しているとも言える作品になっています。

 今回、この「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル」シリーズが、1作目の発売から20周年を迎えたことが発表されています。

 そして、20周年を記念して、シリーズプロデューサーの河津秋敏氏が上のようなコメントを発表しています。

 これによると、河津氏は「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル」シリーズの新作を作りたい気持ちはあるそうです。

 しかし、現状、手が回らないらしく、作りたいものの実行に移せていないことが明らかにされています。

 

手が回らない

 スクウェア・エニックスの河津氏は、「手が回らない」理由を特にコメントしていません。

 ただ、これについては、河津氏はSaGaシリーズのプロデューサーでもあるので、スマホなどで展開中のSaGaシリーズの開発などで忙しいということだと思われます。

 このため、「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル」シリーズは、「俺に任せろ」というような誰か新しいプロデューサーを連れて来ない限り、シリーズが復活するというような状態にはならないのかもしれません。

 ちなみに、「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル」シリーズは、2020年8月に初代作品のリマスター版が、ニンテンドースイッチ、PS4、スマホでマルチ発売されています。

 このリマスター版は、操作性が良くないなど、微妙に評判が悪く、あまり売れなかったとみられているので、手が回らないだけではなく、会社としても積極的にシリーズを復活させるような状態にはなっていないのかもしれません。

 ただ、今回のコメントは、微妙なリマスター版の発売後でも、FFCCシリーズの打ち切り命令が会社から出されておらず、手が回りさえすれば新作が発売される可能性があるというのは1つの希望にはなっていると思われます。

 なお、リマスターを除くFFCCシリーズの最新作は、2009年に発売されたWii「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー」です。

 これは、FFCCは、マルチプレイのゲームというようなことも言われますが、最新作は基本的には1人用のゲームになっていたということでもあります。

 また、少し編集していますが、この最新作の発売に関連して行われた任天堂の岩田元社長と河津氏の対談を読んでみると、FF16の吉田氏が言っていたようなことを先にFFCCクリスタルベアラーで実践していることも分かります。

コメント

  1. 匿名 より:

    2020年のリマスターは本当に酷かった
    隣のマップに移動するだけで数十秒のロード待ちが発生する
    時期的にゴーストオブツシマの爆速ファストトラベルに感動した後だったから、印象に残ってる

  2. 匿名 より:

    自分はFFCCシリーズ全部遊んでるから新作が出るのであれば気長に待つよ。
    リマスターは初代の世界観の雰囲気とBGM重視で楽しんでたから評判がイマイチなのはわからなかったな。声付きなのは嫌だったけど。

  3. 匿名 より:

    リマスタが悲惨だったのでいらないです…2度と。

  4. 匿名 より:

    御託はいいから出してって感じのコメントw

  5. 匿名 より:

    DSの二作は携帯機向けのARPGとしては十分過ぎるクオリティでストーリーも切なさが残る絶妙な終わり方だったな。どちらも聖剣3並みの気合入れたフルリメイクして欲しい。
    wiiのクリスタルベアラーはDS二作みたいなアクションを予想してたから物投げて攻撃するスタイルに肩透かし食らったけど続編匂わせる終わり方だったからブラッシュアップして2を期待したい

  6. 匿名 より:

    東工大の先輩(岩田さん)と後輩(河津さん)なんですよね
    出会う時期が違ってたらどんなおもしろいことが起こっていただろうと想像が膨らみます

  7. 匿名 より:

    現状遊ぶ手段がないWiiウェアの2作もいつかは

  8. 匿名 より:

    肝心のFFCC HDリマスターの出来が悪くて、コケたのが痛い
    あれじゃシリーズを続けようがない

    無印はアクション部分などブラッシュアップしてほしい部分が沢山あったものの、不思議な魅力がある作品だった
    改善されるどころか、オンラインに対応するために本来あったローカルマルチプレイ要素を削るくらいなら、何も触らずにそのまま発売した方が良かった

    次に動きがあるとしたらスイッチオンラインでGCが対応になって、そのラインナップにFFCCが入った時くらいかな
    スクエニが現状のスイッチオンラインにも積極的ではないので、その可能性も色々と低いが