コーエーテクモ

コラボ無双、減って来ているとの声にコーエーテクモが回答。スイッチ2待ち?

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 コーエーテクモのコラボ無双について、1つ話題が出ています。

 話題は、減って来ているとの声にコエテクが回答しているというものです。

 

コラボ無双、減っているのか

 コーエーテクモが2025年3月期 第1四半期決算を発表しています。

 そして、この決算発表の資料の中で、投資家などからの質問や指摘に少し回答しています。

 その中で、「直近2年程度、コラボレーションタイトルの数が減っている印象がある」というものがあります。

 また、「減っているのは方針の変更や、案件の獲得が難しくなっているからなのか」ということも質問されています。

 これは、コーエーテクモのコラボタイトルと言えば、「ワンピース海賊無双」など、無双シリーズとのコラボがかなり多いので、主に「コラボ無双」のことを指していると思われるものです。

 これに対して、コーエーテクモは、まず方針の変更はなく、今後もコラボ作品の発売を目指すとしています。

 また、案件の獲得が難しくなっているなどの環境の変化も特段ないと回答しています。

 

スイッチ2待ち?

 コーエーテクモのコラボ無双については、例えば「ワンピース海賊無双5」はまだ存在しないなど、最近発売された大型の新規作品がないのは事実です。

 ただ、コラボ作品を発売していくという方針に変わりはなく、獲得も難しくはなっていないとのことなので、今はまだ発表できない状態になっているのだと推測されます。

 実際、今回の回答では、コラボ案件は(コラボ相手の都合もあることから)、コーエーテクモからはコメントできないということも明らかにされています。

 一方、コラボ無双だと断定されているわけではないものの、コーエーテクモ開発の作品は、「今後数年に向け、前年度から既に多くのタイトルが開発中」だとも回答されています。

 よって、今はまだ言えない作品も数多くあるそうで、その中には、ゼルダ無双シリーズの3作目や、ファイアーエムブレム無双シリーズの3作目など、スイッチ2で発売予定にしているものもあり、本体の正式発表待ちという作品もあるかもしれません。

 なお、今回発表されたコーエーテクモの2025年3月期 第1四半期決算については、かなりざっくり言えば、ゲーム事業は調子が良くないものの、会長の襟川恵子氏が行っている株の売買などの投資で大儲けしているので、会社全体としては純利益が前年度の約30%増となる好調な決算であることが判明しています。

 このようなゲームではなく投資で大きな利益を出している状態はここ何年も続いており、最近のコーエーテクモは「恵子無双」によって成り立っている会社だとも言えるものです。

コメント

  1. 匿名 より:

    コラボ無双はコラボ元の作風やコンセプトを上手く取り入れて差別化頑張ってる印象あるけど、いざ遊んでみると無双系の欠点であるボタンポチポチ草刈り要素が強くて飽きるんだよな。本家の三国無双最新作も敵数10倍!!とか余計に草刈り要素増やしてるし

  2. 匿名 より:

    無双系全般がSwitchの性能だとちょっときついから、次世代機で出るならその方が良い

  3. 匿名 より:

    戦国無双・・最近見ませんやね。

  4. 匿名 より:

    FEは無双と相性が悪い気がする

  5. 匿名 より:

    株を教えてくれるゲームをコーエーから出してほしいよw

  6. 匿名 より:

    一つ出したついでにもう一つ
    の理論でティアキン無双は出そうな気がしたけど気のせいだったみたい

  7. 匿名 より:

    ゼノブレイド2の世界観でペルソナ5スクランブルみたいな無双系ゲーム出してほしい

  8. 匿名 より:

    身も蓋もない事言うけどコラボ無双って望まれてるの?

  9. 匿名 より:

    最近アニメも実写も好調なキングダムをそろそろ無双にしてもいいと思ってるんですが全然来る気配がない

    個人的にはゼルダ無双オールスターズ2(?)も待ってるんですが…

  10. 匿名 より:

    > ボタンポチポチ草刈り要素が強くて

    だからゼルダ無双は成功したのか・・・
    ツインローバとかが出てくるラナシア編の続きとか出ないかな

  11. 匿名 より:

    原作がそこまでバッタバッタ敵を薙ぎ倒す内容じゃないモノを無双ゲー化したりするから、違和感ありまくるんよな。FE無双がそうだったし、アニメ系だとベルセルク無双とかガッツや使徒みたいな人外以外でも無双できるのが違和感だった。無双ゲーじゃ余裕でこなせる100人斬りが原作ではすげぇ!!ってなってたのに

  12. 匿名 より:

    個人的には無双はあの草刈り感がいいんじゃないか、と思ってる
    オロチ3のわらわら感が少ないのは不満ではあったけど

  13. 匿名 より:

    ベルセルクに関しては原作と同じで100人で体力が限界くらいになるのがちょうどいい緊張感かもな

  14. 匿名 より:

    三国無双最新作は映像見ただけで進化を感じられて面白そうよな
    コラボ無双もファンサだけでなくゲーム性も進化してほしいもんだ

  15. 匿名 より:

    ポケモン無双やマリオ無双出してほしいけどね
    ポケモンスクランブルはなんか違うし
    次世代機に期待

  16. 匿名 より:

    無双は好きなキャラを動かせるっていうのがウリになるアクションゲームとして結構向いてるから今後ともコラボは積極的にやって欲しい
    草刈りメインなのが手軽にアクションを楽しむところから入れて良い

  17. 匿名 より:

    草刈りじゃない無双は無双じゃない
    難しいことやりたいなら別のゲームでいいわけで

    コラボ無双は相手あっての話だからオファーがなければ出すのは難しいんじゃないかね

  18. 匿名 より:

    今のところは勇者アバンのハドラー編を無双として出すと良い気がする
    隠しキャラに大魔王やミストバーン、キルバーンで完璧でしょ

  19. 匿名 より:

    FEのコラボ無双って無双風花でだいぶケチついた印象あるなぁ。販売一ヶ月で半額以下で投げ売りされてた時期あったし

    コラボ3弾目が本当にあるなら無双風花みたいな惨状にならない事を願うわ、まじで

  20. 匿名 より:

    本編よりコラボ無双の方が好き
    ただ、ボタン⚪︎回押して……みたいな煩雑で古い操作方法と挙動が軽すぎる独特の触り心地とか拠点押さえる古いシステムは改善した方がいいと思う

    ゼノブレシリーズ無双とキャラクリとレア掘りのできるPSO2無双待ってます
    コエテク系ならシェルノサージュ無双が欲しいです