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マリオカート8 デラックス、評価が高い。レビューにアイテムバランスはない

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 ニンテンドースイッチ「マリオカート8 デラックス」の海外レビューが出ています。

 海外レビューまとめのメタスコアによると、今作のレビューは現時点で94点となっており、評価が高いです。

 

マリオカート8 デラックス、評価が高い

 「マリオカート8 デラックス」は、海外メディアで100点を付けているところも多く、レビューの平均点となるメタスコアが現時点で94点と高いです。

 現時点での最低評価も80点であり、低評価にしているところはない状態です。

 高評価の理由は、「マリオカート8 デラックス」は、シリーズ過去最高のコース数、200ccなどの過去最高のモード数、過去最高のキャラクター数であり、リンクやスプラトゥーンキャラなどの他シリーズのキャラクター参戦もあって、豪華でボリュームもかなりあるからとなっています。

 また、WiiU版で不満だった、バトル専用コースがない点も改善され、このモード専用の新アイテムの追加なども行われ、さらに、このバトルモードの出来も良いので高評価、というようなパターンが多いです。

 ちなみに、シリーズ過去最高のコース数などについては、既にWiiU版の時点で達成しているものであり、レース用のコース数、モード数はWiiU版と同一です。

 このため、レビューの多くは、WiiU「マリオカート8」の完全版としての評価というよりも、ニンテンドースイッチ「マリオカート8 デラックス」単体としての評価が多く、この視点でレビューされるので高い評価になっています。

 一方、「マリオカート8 デラックス」は、ファミ通がレビューで35点を付けています。

 これは、WiiU版のファミ通レビューの37点よりも低く、最近のマリオカートシリーズでは一番低い点数です。

 ファミ通では、今作が完全版であるという部分を考慮しているレビュアーがおり、レース用の新コースもない完全版で6458円は高いなどの理由で低めの点数が付けられ、結果、35点というスコアになっています。

 よって、「マリオカート8 デラックス」の評価としては、WiiU版をプレイ済みの人は、よく言われる海外の評価よりも低めに考える方がよく、ニンテンドースイッチで初プレイならば、その評価通りの高めの満足度が得られるということになっているはずです。

 ちなみに、この部分もレビューではほぼ触れられていないのですが、今作は、完全版のフルプライス販売に加え、後にオンラインが有料化するという部分も忘れてはいけないポイントだと思われます。

 

マリオカート8 デラックス、レビューにアイテムバランスはない

 「マリオカート8 デラックス」の海外レビューについては、長文で書いているところがほとんどですが、どれもWiiU版で不満の多かったアイテムバランスに詳しく触れていません。

 正確には、触れていないことはないのですが、今作ではアイテムが2個持ちに戻ったことで、「アイテムバランス」と言えるポイントが複数発生しているので、WiiU版で賛否が分かれた、仕様の変更に関する部分の書き分けが出来ていないということになっています。

 また、それが出来ているところでも、今のところ「よく分からない」としており、レビュー用で少しプレイした感じだと、WiiU版と「変わっていないように思える」としているところもあります。

 よって、レビューでアイテムバランスについて詳しく書いているところはないものの、現時点では、どちらかと言えばニンテンドースイッチ版のアイテムバランスはWiiU版と変わっていないと思っていた方がいいかもしれません。

 ちなみに、先日ご紹介した、サンドリやねじれといった重要な部分についても、触れていないところ、そもそも分かっていないレビュアーがほとんどなので、マリオカートの海外レビューはあまりあてにならない感じも強いです。

 実際、メタスコアでは、マリオカートWiiは82点

 マリオカート7は85点

 マリオカート8は88点だったりして、海外ではWiiU版の評価が3DS版やWii版よりも高く、日本の多くの人が思う評価とはズレれているような印象もあります。

 ただ、そもそも海外勢は、未だに16年も前のGCスマブラが競技界で人気だったりと、ガチ寄りのゲーム性になっている方が好まれる傾向もあって、8のセミガチな変更に対する評価が元々日本よりも高いということもあります。

 なお、日本の場合だと、Amazonレビューで言えば、マリオカートWiiとマリオカート7は、共に星4.1

 マリオカート8は星3.8で、8の評価はWiiや7よりも劣ります。

 

 ということで、ニンテンドースイッチ「マリオカート8 デラックス」の評価は海外では高いですが、日本ではまた別の評価になっている可能性もあり、それらは発売後、しばらく経過した後のAmazonレビューなどを見た方が分かりやすいかもしれません。

 ただ、1つ確実に言えることは、WiiU「マリオカート8」に何も不満がなかったのならば、今回、ニンテンドースイッチで再び買いなおしても十分に楽しめる内容になっているということです。

 また、ニンテンドースイッチになったことで、携帯モードでも気軽に遊べる点は、誰にとっても大きなメリットでしょう。

 一方、WiiU「マリオカート8」のアイテムバランスに不満があったならば、現時点では、今回も変わっていない可能性の方が高いので、発売後の日本のプレイヤー評価の反応を見てから購入するということでもいいと思われます。

 ただ、これについても、特にアイテムが2個持ちに戻ったことで、WiiU版と全く同じバランスであるということにはなっていないはずです。

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コメント

  1. 匿名 より:

    海外ではモンスターハンター4Gが「歴代最高」と言われてたりするし、ガチ寄りのゲームが好まれてるってのはありそう

  2. 匿名 より:

    妙に詳しいな

  3. 魔人 より:

    いつもユーザー目線と記者目線の良いバランスで書かれていて感心しています。

    Wii U版がバトルやら不満だったので、今回は楽しめそうです!記事にもあるようにあれが携帯できるのはいいですね!

  4. 匿名 より:

    家族でマリカ8やると皆して「反重力で前が見えない」ばかり言われてイマイチ盛り上がれないから、Switch版は買わないですかね…。
    たとえアシスト機能がついててもこれはどうにようもないですし…

  5. 匿名 より:

    半重力で前が見えないということは感じたことが無い
    普通にコースを進めば良いし、前が分からないならマップを見れば良いと思うんだけど…

  6. 匿名 より:

    まあ9待ちだな
    いくら完全版とはいえ8持ってるしいらんわ
    もうちょい安いなら買うんだが

  7. 匿名 より:

    反重力で前が見えないってどういう状況
    べつに逆さになるわけじゃないぞ

  8. 匿名 より:

    反重力で捻れたコースを走るとはいえカメラワーク的には今までの起伏のあるコースと同じ程度だし、今までもカーブや障害物でコースの先が見えにくい状況はあったけど、前が見えないってどういうことだろう?

  9. 匿名 より:

    俺的にはwii版のマリカーが始めた当初はステージの先の道が分かりづらくて苦戦したなぁ
    8ではそんなことなかった

  10. 匿名 より:

    そもそもwiiU買ってない、買ったけどマリカ8は買ってない、って人もいるだろうし、最新機種で完全版出すのは良いんじゃないでしょーか。

  11. 匿名よりより より:

    反重力と言っても普通のレース中は気にならないんですが。
    レースに負けた時の言い訳?

    とにかく8に続いて8DXも買いますよ!