ニンテンドースイッチ「マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ」について、1つ話題が出ています。
話題は、開発元が秘密の理由は「ポケモンBDSPのイルカだから」説が存在するというものです。
マリオ&ルイージRPG スイッチ、開発元
「マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ」は、任天堂の「マリオ&ルイージRPG」シリーズの完全新作として、2024年11月7日(木)にニンテンドースイッチで発売されます。
今作は、リメイク作品から数えると約6年、完全新作から数えると約9年ぶりの新作になっています。
このシリーズの新作がかなり久しぶりなのは、「アルファドリームが破産。マリオ&ルイージRPG、けだまのゴンじろー開発」の記事でご紹介したように、2019年に開発元である「アルファドリーム」という企業が消滅したからです。
そして、2024年にシリーズが復活すると発表されたことで、その開発元が気にされる状態にもなっています。
今作の開発元については、「マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ、元の開発者も参加する作品に。アルファドリーム?」の記事でご紹介したように、任天堂から「元の開発者」も参加しているというコメントが出されています。
しかし、具体的な「開発元」については、「スタッフロールを見て確認して」というコメントしか出されておらず、秘密にされています。
そして、このように任天堂が「マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ」の開発元を秘密にしている理由が、「ポケモンBDSPのイルカだから」という説が登場しています。
秘密の理由はイルカだから説
ニンテンドースイッチ「マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ」の開発元は、ニンテンドースイッチ「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール」(ポケモンBDSP、ポケモンダイパリメイク)の開発を担当したことで知られている「イルカ」(ILCA)だという噂があります。
噂の根拠は、倒産したアルファドリームで働いていた開発者の何人かが、その後、「イルカ」で雇われているからです。
つまり、任天堂の「元の開発者も参加している」というコメントとも合致するので、「マリオ&ルイージRPG」シリーズの元の開発者が何人も(11人?)在籍している「イルカ」が開発元に選ばれたのではないかということです。
一方、イルカは、ポケモンBDSPの開発がゲーム史に残るほどの最低レベルだったこともあり、世界的にかなり嫌われている開発元の1つにもなっています。
このため、任天堂もその世界的な悪い評判を当然把握しているので、「マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ」の開発元を事前にイルカだと発表すると炎上したり、不買運動されたりするので、実際に発売するまで秘密にしているのではないかと言われています。
現時点では、倒産したアルファドリームで働いていた開発者の何人かが「イルカ」で雇われているのは「事実」です。
しかし、その主張を行っている人が検証的な動画を出していたりもしますが、イルカにいる元開発スタッフが「マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ」の開発を担当しているかどうかは証拠が提示されていないので事実かどうかはまだ確定していません。
ただ、任天堂が頑なに具体的な開発元をコメントせず、曖昧な形でしかコメントしていないのは不自然だとも言えるので、その点からも今作はイルカが担当している可能性が高いのではないかとも考えられています。
ちなみに、このような評判の悪さから来る炎上を避けるための「イルカ隠し」は、原因を作ったとも言える株ポケも密かに行っており、「ポケモンワークスという新会社が設立。BDSPイルカ隠しでBWリメイク発売かもしれない」のような事案も進行中です。
なお、今回の話題に関連する海外の反応としては、イルカはダメだけど、アルファドリームで働いていた開発者たちが作っている状態になっているのならば問題ないというようなことも多く言われています。
よって、「マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ」の発売後、「イルカバレ」しても炎上することはないと思われます。
ただ、特に海外のシリーズファンはかなり熱狂的な人も多いので、下手なものを発売すると「またイルカか」として相当ツッコまれるかもしれません。
このため、もし本当にイルカに外注している場合、ポケモンBDSPでガタガタの移動状態すら直さなかった(or 直せなかった)開発元なので、任天堂による事前チェックはいつも以上に重要になると思われます。
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コメント
ポケモンと違って製作期間は十分設けてるだろうし、現状出てる映像は満点だから実際触ってみてどうかだなあ…
これが本当にイルカ製でしかもまともな出来だったら
株ポケの品質管理の杜撰さと開発現場に対する無理解が間接的に明らかになるな
またイルカ型のキャラが出てきたら笑う
プリンセスピーチも発売ギリギリまで明らかにならなかったけど
蓋を開けてみたら、安定した良作を出し続けるグッドフィールだったし
意図的に隠しているってことはなさそうなんだけどなあ
あれは技術力が無いゲームフリークのチェックがザルだったから。マリオRPGみたいに任天堂がしっかり監修してるなら問題ない
前にもこちらにコメントした通り、
極端に評価が低いBDSPが異例で
イルカ開発でもサンドランドなどは
好評なのでそこは心配していません
それよりも、これだけ経って
シリーズ作曲者の下村陽子さんが
今作に何も言及されていないのは
やはり今回は違う方が担当ですかね
現状PVのBGMも良曲なので、
これはこれで誰なのか楽しみですが
スーパーマリオRPGリメイクも
下村さん本人のアレンジを推すほど
人気を理解されている任天堂が、
(確定ではないが)何故変えたのかなと
すまないが、イルカは出禁で頼む。
かつての山内を怒らせたスクウェアよろしく。
イルカは映像制作で実績積んでるし、主にバンナムやスクエニのアニメ系グラフィックのゲームのグラフィック担当してたり、直近では評価高かったサンドランドの開発したり、普通にゲーフリより開発力あると思うんだけどな。
ダイパリメイクがああなったのは株ポケがタイトスケジュール組んだか開発コンセプトをはき違えてイルカ側に伝えた可能性もある
そんな失敗したイルカが潰れず他を託されるのは何故?普通は嫌厭されたり仕事減るでしょ
任天堂だって別のとこに頼めばいいのに
マリオの声優すらスタッフロールで確認してくれだったし答えるのが面倒なだけなのでは
別にイルカは悪くないでしょ
BDSPは企画段階の問題だし
ゲーム内容自体は普通に面白かったし
ただマリルイに関してはグッドフィールなんじゃないかとは言われてるけど
イルカよりも株ポケゲーフリが悪いな
BDSPは増田があのグラで作れと言ったのが問題