任天堂ハードのFPS不足と、レア社売却の戦略ミスというような内容の記事が産経に掲載されています。
これによると、WiiUの不振は、PS4などと比べてFPSゲームの不足があるからと論じられています。
また、任天堂自身も、ニンテンドー64で「007」のFPSをリリースしたイギリスの開発会社レア社の株式をMSに売却したものの、任天堂の岩田社長が、「任天堂も過去にFPSを出していた。むしろ先駆けともいえる。それを開発したのはレア社だった」と話し、レア社売却の戦略ミスを事実上認めたということが述べられています。
ちなみに、レア社は、「ゴールデンアイ 007」や「PERFECT DARK」といった名作FPSを開発していますが、FPSを専門に作っていたわけではなく、また、任天堂がレア社の売却を決めたときは、名作を生み出して来た主要なスタッフは社内にいなくなっていたとも言われているので、売却せずにレア社をそのまま残していても名作FPSがその後も任天堂ハードで発売されていたかどうかは分からないかもしれません。
よって、レア社売却と任天堂ハードのFPS不足を結びつけるのはちょっと強引な感じもしますが、PS4などと比べて、記事で述べられている、FPSゲームなどの「銃を対人で撃ち合う米国で人気のゲーム」の不足があるからWiiUが不振であるという点については、一部で以前からそう言われている部分ではあるので、そのあたりをそろそろ本気で対策すべきというのはその通りなのかもしれません。
なお、せっかく大手メディアが任天堂ハードのFPS不足の問題を取り上げるならば、MSに行ったレア社が、その後、FPSの開発で成功しているわけではないので、今更売却の話を書くのではなく、海外で評判が良い「メトロイドプライム」シリーズを携帯と据え置きで定期的に出せていないところや、「スティールダイバー サブウォーズ」のような、「ゆっくりFPS」は、やはり海外の人にもあまり人気は出なかったというようなところを書いて欲しかったところかもしれません。
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コメント
産経っていうか
この記者の書くゲーム記事はいつもなんかずれてるんだよなあ
ゲーム詳しくないのか取材が薄いのか…
レア社売却してなかったらバンジョーとカズーイもスマブラに出てたのかなあ
相変わらず的外れの事書いてるなぁ
銃で人撃って殺すっていうのはウケる国とそうでない国があるし、
他の会社から似たようなゲームが山のように発売されてるから
任天堂は「水鉄砲FPS」とか出してくれないかね
人が死ぬ訳じゃないから幅広い人に向けてアピールできるぞ
まあ、産経ですよ、産経
てかレアを確か400億~500億でMSに売却した戦略の方が正しいだろあれ。結局中身がいなくなれば意味ないし本人たちがMSに行きたがればしょうがない。
>リモコンコントローラーを活用した「脳トレ」など独自のゲームで社会現象を起こしてきた
それはDSでしょ? 産経意味不明
>水鉄砲
wiiwareにありましたね
レア社の実力者を全部抜き取った後の抜け殻をMSに売却したんじゃないのか
MS傘下後なんかヒットタイトルだしたっけ?
MSに行ってからはレア社はバンカズや
パーフェクトダーク出したけどどちらも
前作に比べたら・・・って内容だったし
今はレア社の位置にレトロスタジオが入った感じかな
任天堂もGCでFPS(GEIST)出したんだけど日本じゃ発売しなかった
DSで多くのFPS作ってた会社が開発、倒した敵に憑依していくアイデアは
面白そうだったけど64時代のレア製FPSを越えるような評価は得られなかった
>レア社の実力者を全部抜き取った後の
抜き取ったんではなくて辞めてっただけ
抜けた人が作ったフリーラディカルという会社はFPSで有名
今はCrytekの傘下だけど
メトロイドプライムの話を出さないあたり、もうはじめから叩くこと前提で書いてますよね。
産経の藤原記者の記事はもう話題にする必要すら無いのでは。
結局まともな記事を書くより、こうやって悪目立ちしたほうが閲覧数を稼げるというのはホントに馬鹿げてますよ。
閲覧数が多いからずっとこのスタンスで書いてるんでしょ?この人。
海外で売るには、やっぱりゼルダとメトロイドプライムだな。
この2つを間隔開けずに出せるかが問題。
ただwiiのコントローラーでFPSは相性がいいですよと言っておきながらあまり出せなかった?サードのソフト出なかった?というのも事実だからな。
なんか売れなかったしな
FPSのファンてのは操作性よりもグラフィックを優先するんだろう、って気はする