ニンテンドースイッチの話題が1つ出ています。
話題は、ソフト週販トップ30を独占し、33年ぶりの記録を達成したのではないかというものです。
スイッチ、33年ぶりの記録を達成か
ニンテンドースイッチは、最近は少し買いやすくなりましたが、少し前まではずっと品薄状態だったなど、かなり売れているゲームハードになっています。
また、ゲームハードが売れれば、そのハード用のゲームソフトを買う人も増えるので、様々なニンテンドースイッチ用のソフトが好調なセールスを記録しています。
今回、このニンテンドースイッチ用のソフトのセールスについて、1つ話題が出ています。
それは、ファミ通が集計しているゲームソフトの週間セールスランキング(2021年8月第1週分)で、1位から30位までが全てニンテンドースイッチ用のソフトになっているというものです。(マルチ発売作品は、ニンテンドースイッチ版のみがランクイン)
2021年8月第1週 ソフト週販
01位 マインクラフト 14,912本
02位 ゼルダの伝説 スカイウォードソード 13,873本
03位 クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み 13,798本
04位 マリオカート8 デラックス 13,615本
05位 リングフィット アドベンチャー 12,282本
06位 桃太郎電鉄 昭和 平成 令和も定番! 10,927本
07位 モンスターハンターストーリーズ2 10,135本
08位 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 8,978本
09位 eBASEBALL プロ野球スピリッツ2021 グランドスラム 8,950本
10位 ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング 8,925本
11位 スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド 8,248本
12位 スーパー マリオパーティ 6,780本
13位 Miitopia 6,536本
14位 あつまれ どうぶつの森 6,529本
15位 マリオゴルフ スーパーラッシュ 6,057本
16位 世界のアソビ大全51 5,077本
17位 ポケットモンスター ソード・シールド 4,974本
18位 モンスターハンターライズ 4,748本
19位 マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック 4,639本
20位 スプラトゥーン2 4,460本
21位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 4,210本
22位 大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟- 3,737本
23位 新すばらしきこのせかい 3,229本
24位 英雄伝説 閃の軌跡II:改 -The Erebonian Civil War- 2,853本
25位 New ポケモンスナップ 2,756本
26位 太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん! 2,620本
27位 釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン 2,577本
28位 ヒューマン フォール フラット 2,447本
29位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S(新価格版) 2,274本
30位 スーパーマリオメーカー2 2,256本
ソフトの週販トップ30を独占する状態は、いくらニンテンドースイッチがよく売れていると言っても、プレイステーション4や5のソフトも普通に売れているので、これまでは全く発生しない状態でした。
このようなソフトの週販トップ30を、1つのハードが独占する状態は、ゲームソフトのデータを集計している海外の人によれば、1988年11月以来だとされています。(ファミコン、ゲームボーイ、スーパーファミコンなど、任天堂の複数のハードで独占した事例は何度かあり)
よって、ニンテンドースイッチは、約33年ぶりの記録を達成したと言われています。
ちなみに、この記録は、海外の人の独自研究に基づくデータなので、正確なのかどうかはハッキリしません。
ただ、少なくとも、5年や10年などの長い間、このような状態になったことがないのは確実です。
なお、1988年11月は、ファミコンのソフトで週販トップ30を独占する状態になっていたそうです。
つまり、以前の記録も任天堂が持っていたということになります。
また、ファミコン時代というと、ソニーの「プレイステーション」や、マイクロソフトの「Xbox」は存在していませんでしたが、セガの「メガドライブ」や、ハドソン&NECの「PCエンジン」などが存在していた時代です。
このため、ファミコンにもライバルハードは存在していたので、当時でも1ハードでトップ30を独占するのは簡単ではなかったようです。
ちなみに、1988年に発売されたゲームは、任天堂のものだと、「スーパーマリオブラザーズ3」、「ファミコンウォーズ」、「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者」などがあります。
サードソフトだと、「ファイナルファンタジーII」、「ドラゴンクエストIII」、「桃太郎電鉄」(初代)などがあり、今も続く人気シリーズが任天堂ハードで出ていました。
コメント
PSはアクティブがざっくりで半分ぐらい減ってる
PS5は言わずもがなでPS4も手に入らないから新規が入らず減少する一方
それでも半分で済んでるのはスイッチが性能低くてまだPSにも価値が残ってるから
スイッチが世代相応の性能だったらXboxみたいになってただろう
まあ来年も同じ状況なら本当にさようなら
Switchの快挙というよりもPSの悲報としか
まあPSユーザーってこの国内市場の惨状を少子化だから仕方ないとか市場が終わってるからPSは悪くないみたいなこと言ってたからある意味本望でしょう
釣りスピリッツがまだいるのスゴ
流石の人気ですね
おめでとう!
4年以上前に発売したのに毎週4000本売れるソフトがあるらしい
Switchがものすごく売れてるのはあるけど、他のハードが開発費が異常に上がってセルフ参入障壁になってるのも歯止め掛けた方が良いと思うんだよなぁ…
コレってダウンロード版は入ってないんだよね?スイッチはダウンロード版の需要も高いから各ソフトの売上はもうちょっとあるんだろうね。
特に任天堂系はカタログチケットもあるからランキングはアテに出来ない
前から売上ランキング PS4のソフトは1本だけ入ってたりしてたから そのうちSwitchのソフトだらけになるとは思ってた だけどSwitchが売れてるんじゃなくてPS4、PS5のソフトが売れてなさすぎるだけ
冗談抜きで2022年いっぱいこの状況が続くと思うPSはもうダメだー
大事な事だから誰か教えてくれ○と✖️今から元に戻す事は出来るのでしょうか?
もうすぐ大型アップデートがあるような
チップ不足とかどうにかならんのかな
今任天堂がもの凄いもの出せたら天下取れるのにー。
PS系のソフトはPCでも遊べるから
ああいうゲームを好む層はPSばかり使う必要はないのと
上のコメントの方と同意見だが
単純にPSソフトの売れ行きの悪さによるものもあるだろうな。
最近キラーソフトあったっけ。
(PS5に至っては本体を普通に買う事すら難しいから
ソフトの売れ行きどうこう以前の問題だし)
switchはパッケージがメインで、psはDL版の割合が高い
それにps5は入荷すれば即完売で需要が追いついていないから、実際はこのランキングほど悪くはないと思う
>switchはパッケージがメインで、psはDL版の割合が高い
逆じゃない?PSソフトはファーストもサードも中古値下がり早いから、皆パケ版クリアして即売りしてる印象ある。
スイッチはDL専用以外もストアランキング上位になる事結構あるし、ハードの特性上DL版の方がメリット大きい
>ps5は入荷すれば即完売で需要が追いついていないから、実際はこのランキングほど悪くはないと思う
DL入れてもPS5はお世辞にも良いとは言えないな
台数売れてるように思えるがソニーの発表データは大幅なかさ増しだった過去があるし、海外に渡ってマイニングされてPCに生まれ変わるなんて事例もかなりあるようだからゲーム機としてどれくらいの人の手に渡っているかは分からない
ps5未だにまともに買えないからなあ
新ハードが出てるっていうことに現実感が無い
>2021 年 08 月 14 日 19:09
データ見る限りSwitchもDL版沢山売れてますよ
PS5はDL版売れてないです
PC市場がぐんぐん伸びてるからな
サイバーパンクの騒動なんてのもあったし
ゲームが被ってるPSやXboxはどんどんPCに喰われてくよ
まぁMSのほうは別にそれで何の問題も無いんだろうけど
PSが苦戦しているのはPC市場の成長も関係ありそうですね
PS5は物売るってレベルじゃないからね
仕方ないね
PS5どこも品切れで手に入らないんだよな、中古屋で転売されてたものが10万だったし
普通はハードメーカーが戦略的に「空白」を作らないようにその期間の目玉(推しゲーム)を用意して宣伝していくもの
ソニーは少なくとも日本ではもうそういう戦略すら取っていない
お金を掛けたくないという表れに感じてしまいますね
凄い快挙ですね!
PSのソフトDL版含めても大した売上にならんのでは でも日本で売れなくても海外では売れてるからソニー側からしたら痛くも何ともないのがね
誰もゲームに超綺麗なグラとか求めてないのに、ハードだけ性能が上がってもな。
話とゲームシステムが面白ければいい。
国内を重視しないというソニーの戦略でソニーが満足しているんなら状況が変わることはまぁないでしょう
JAPANスタジオも畳んじゃったしなぁ
PS5のせいにしたがってる人いるけどソフトは関係ないからね
むしろまだまだPS4がメインで5はおまけ、それでもこうなってるから
海外で売れてるってのも怪しいけどね
PS4なんか自称一億も売れてる割にはswitchみたいにソフトが二千万三千万売れたなんて話は一ミリも聞かないからな
MHWはたった一千万しか売れてないし
ここ数年で流行したFortniteを筆頭とするクロスプラットフォームなバトロワによって、コンソールを入口としてプレイし始め最終的にPCに行き着く事例が増えたように思います。
PSはなぁ
セールが安くなりすぎて余程拘りがなければ発売日間近に買う意味がないんだよね
数年前に発売したDLC全部盛りの大作洋ゲーが2000円以下って
セール以外で買ったのドラクエ11ぐらいだわ