ニンテンドースイッチの解析が海外で進んでいます。
今回は、セーブデータのバックアップが行われてしまっています。
スイッチのセーブデータのバックアップ
ニンテンドースイッチは、本体発売直後から解析が進んでおり、様々なハックが行われています。
今のところ「実用的」と言えるようなものは少ないのですが、今回、セーブデータのバックアップという、一般の人も関心が高そうなハックを実現したという報告が海外で出ています。
この報告をしている人によれば、ニンテンドースイッチのセーブデータをバックアップし、バックアップしたものを再び正常なセーブデータとして使用することに成功したそうです。
ちなみに、現在、このようなことが行えるのは、「特殊な環境」にしたスイッチ本体のみで、普通の人が気軽に出来るようなものではありません。
ただ、他のゲーム機に存在するような、セーブデータを書き換えたりするような機器が、今後出てくることなども予想できる状況になっています。
実際に、そのような機器が出て来るには、越えなければならないハードルがまだ数多くあると思われますが、一般向けのニンテンドースイッチ用のバックアップツールなどが出て来るのは時間の問題かもしれません。
なお、今回のバックアップを実現するソースコードは、2018年内に一般公開するとも、今回報告した人はコメントしています。
バックアップは有料オンラインに期待
ニンテンドースイッチ用のゲームのセーブデータは、本体の内蔵メモリに保存されています。
これは、ダウンロード版のソフトも、パッケージ版のソフトも同じです。
また、ゲームのセーブデータを、自分で用意したマイクロSDカードなどに移動させることは出来ません。
このため、スイッチソフトのセーブデータをバックアップする方法は、現時点では存在しないので、今回の解析は、何らかの機器やツールの登場が期待できるなどとして、好意的にとらえている人もわりといます。
ただ、ハック的な手法でしかバックアップが実現できないとなると、他の改造にも手を染めがちになるので良いとは思えず、この解析の流れを止めることが出来ないのならば、任天堂公式による、セーブデータのバックアップサービスを早急に行って欲しいとも言われています。
クラウドセーブなどとも呼ばれる、こういった機能は、他のゲーム機には存在するので、任天堂も、ニンテンドースイッチの有料オンラインサービスのオプション機能などで提供して欲しいという声も多いですが、果たして実現するでしょうか。
コメント
セーブデータのバックアップは、ポケモンとかで使えると安心出来るから是非有料化と一緒にきて欲しい
あーあ、セーブデーターのバックアップさせないから・・・
こういう人達のせいでどんどん使いにくい仕様になっていくんだよなあ
アプデで潰して欲しい
今の時代にバックアップもとれない任天堂の方がおかしいよ。
ハックが一番悪いのは当たり前だけど、でも任天堂もクラウドくらいさっさとやってくれと
セーブのバックアップってもしかしてポケモンの増殖とかも可能なんだろうか?
だとしたら公式で対応しにくそうだけど
vitaのメモカはこういうのを避けるために独自規格にしたんだよね
高い高い言ってる馬鹿いたけどこんな風にノーガード戦法で簡単に割られる方がダメージはでかい
公式でよりよいサービスを提供できれば、こういうものは自然と淘汰されていく…といいますから
なんとか頑張ってほしいところです
ハードウェアの穴からハックしてるわけだから巷で言われてるマイナーアップバージョン(マイナーチェンジされたSoCに変更しただけのもの)のスイッチでは潰してくるだろうな
その前に出荷されたものは物理的に手の打ちようがないけど
セーブデータの非公式バックアップはもう一般ユーザーの手に渡っているので、これが無くても既に行われてる。問題はセーブデータ弄りでオンラインに入った外人がいることだ
vitaのメモカとかPSPの独自規格とかその面倒さは、今回のとはまた別の話
あれはあれでダメだわ
こういう輩はこれからも出てくるだろうし定期的な本体更新などで抜け道を潰していってほしいね
そしてゆくゆくは公式でバックアップが出来るようにするかクラウドセーブ実装をお願いしたい