SCEがプレイステーション4の販売実績を発表しています。
これによると、PS4は、歴代プレイステーション史上、最速のペースで累計販売台数3000万台を突破したそうです。
プレスリリースによると、PS4は、「2015年11月22日(日)時点で全世界の累計実売台数が3,020万台(※1)を超え、依然として歴代『プレイステーション』ハードウェア史上最速で普及拡大」が続いているとのことです。
((※1) 実売数量は、SCE調査による推計値です。日本は、2014年2月22日から2015年11月22日までの数値、北米は2013年11月15日から2015年11月21日まで、ラテンアメリカ、欧州は2013年11月29日から2015年11月21日まで、アジアは2013年12月17日から2015年11月22日までの数値です。)
日本ではイマイチ実感がわかない感じでしたが、発売当初から海外ではPS4は非常に好調で、その勢いは衰えることなく、2015年の年末商戦に突入するという形になっています。
また、この秋の値下げ以降、日本でも勢いが増しており、いよいよ日本でも普及の段階に入り、今後も歴代最速のペースは続くのではないかと思われます。
なお、プレスリリースには、「PS4という均一なシステムの普及が進むことで、世界中のユーザーの皆様に等しく高品質なデジタルエンタテインメント体験をお届けできる基盤がさらに強固なものになります」というような強気の発言もあったりします。
情報元
PS4 本体 Amazon
コメント
PS2やWiiのように一度勢いに乗ると止りませんね。
Wiiはサード離れが原因で失速しましたが、PS4はその心配がないのでどこまで行くか見ものですね。
124の国と地域って異常だな
Wii U → サードのソフトが全然でない
箱ONE → 新型Elite、発売日に店頭在庫なしとかいうMSのやる気のなさ
そりゃPS4売れるわ
任天堂ソフト興味がなきゃPS4しか選択肢がない
Wii Uも高スペックで普通に出せばよかったのに…
Wii Uも高スペックで普通に出せばよかったのに>
なぜそこからそんな発想がでてくるのかわからん。
そりゃPS2までの頃とは比べものにならないほど販売地域が広がってる上に開始時期も揃ってんだから当然のような。
PS3は販路以前の問題ったからPSにとっては実質初めてのほぼ世界同時発売機なんだし。
そうでなくとも単純な高スペックのよくいえばオーソドックスな、悪くいえば芸の無いハードだけに
客は外ではなく基本的に他社含めて内の従来機から引っ張ってくるしかないわけで、従来機のアクティブユーザーが動く最初の2~3年くらいにこれくらいは売れないと最終的にPS3越えすら厳しくなっちゃうだろ。
PS4日本での数字が知りたいなぁ。1000万台ぐらい日本で売れているんですか?凄いですねぇ。
それでも前世代機のWiiとは同時期で確か700~800万台差があるからなぁ
Wiiは化物だったな本当、そして今世代のPS4も化物だ
本当は日本でも沢山色んなゲーム機が売れてほしいが。。
しかしサードだってシリーズ物がほとんどなくなって来ていて
本当に微妙なんだよな…
PS3と被るしそれで十分って感じだし
まあどこも頑張ってほしいのは確かだが
競争相手がいなく縮小するとろくなことにならないんで
というか高スペックってPS1.2はそれを売りにしてなかったんですが…
しかし、こんなに売れてるハズなのに、何で利益率低いのか?
債務超過も、全然減らないし…。
もしかしてコレ、売れる所まで売って、最終的には「ゲーム事業撤退!」なんて言う道を、考えてないだろうな…?
コンシューマの全世界における日本のゲーム市場なんてもはや1割程度なんだから1000万台はふかしすぎ、300万台で平均ってことなんだから、まあ余裕でそれ以下だけど
ここはソニーアンチが多いのかな?
普通のゲーマーなら喜ばしいことのはずだけど
逆に携帯機ではvitaが一番売れてないんだよな
よくわからんわ
各ハード累計の売上比較
http://cdn.arstechnica.net/wp-content/uploads/2015/11/console-wars-Q3-2015.003.jpeg
PS4が売れて喜ばしいなんて思えないけど
これ見ればWii Uは普通に高性能にすべきだったってのは同意できる
PS4やXbox Oneに出てるサードマルチに任天堂ソフトが加わってたら
Xbox One超えてたのは確実だろうし
こんな1人負けしてる低性能ハードが成功だったなんてとても思えない
これで次も低性能ハード出してくるなら任天堂もう終わってる
携帯機は子供が買えないと意味ないから別だけども
これ見ればWii Uは普通に高性能にすべきだったってのは同意できる>
64、GC、Wiiで高性能だけが成功するわけじゃないって証明されてるのにまだそんなこと言ってるのか。
PS4やXbox Oneに出てるサードマルチに任天堂ソフトが加わってたら
Xbox One超えてたのは確実だろうし>
それは違うでしょ、そんなのGCの売上を見れば一目瞭然、GC、PS2、箱で一番売上が低かったのはGCだったんだから。
一番大事なのはサードマルチではなく、いかに多くサードに独占タイトルを出してもらえるかでしょ、今までヒットしていたハードは全部それができていたから。
ソニーの真似すれば売れるという考えの時点で間違ってるよな…
それじゃ日本で箱oneもPS4と同じくらい売れないとおかしいし
さらにじゃあなんで高性能だったドリームキャストが失敗してセガ撤退になったんだと
>64、GC、Wiiで高性能だけが成功するわけじゃないって証明されてる
これさあ、ネットでもよく言われてるけど全然証明されてないよ
>Wii
Wiiも低性能でサード全然寄ってこなかったしハード売れたけどゲーム機として成功したのか疑問
健康器具、高齢者の棒振りゲーとしては大成功
じゃあWiiで世界的に大ヒットしたサードソフトは?
JustDanceぐらいでしょうに
>64、GC
そのころとマルチの状況が全然違うじゃん
今はPS4、Xbox Oneのマルチで作るのがデフォ
64、GCは高性能だっけけどサードがマルチで作ってるソフトなんて少数
今はマルチじゃない方が少数
Wii、Wii Uみたいな低性能でサードがマルチすら作れないハード出すなんて自滅しに行ってるだけじゃん
まず他と性能合わせなきゃ勝負にならないでしょうに
他より高性能にする意味ないけどWii Uみたいな他より圧倒的な低性能ハードなんてマルチソフト出せないんだからゲーム機として勝てるわけない
とりあえず、マルチがデフォになった時代に高性能ハード1つも出してないんだし
任天堂も1回出して勝負してみろってことだよ
その結果で何が悪いか証明されるんだから
これさあ、ネットでもよく言われてるけど全然証明されてないよ>
ネットで言われているだけでは全く根拠にならない、性能差と売上を見るとこうなる。
性能差 売上
64>PS PS>64
箱>GC>PS2 PS2>箱>GC
PS3>箱○>Wii Wii>PS3>箱○
Wiiも低性能でサード全然寄ってこなかったし>
サード出てたじゃん、嘘を書かないでください。
ハード売れたけどゲーム機として成功したのか疑問健康器具、高齢者の棒振りゲーとしては大成功>
棒振りゲーはゲームじゃないと言いたいのか、それはあなたの主観でしょう。
棒振りゲ-だってちゃんとしたゲームだし、それが売れたのだから成功したと言えるでしょう。
そのころとマルチの状況が全然違うじゃん
今はPS4、Xbox Oneのマルチで作るのがデフォ
64、GCは高性能だっけけどサードがマルチで作ってるソフトなんて少数
今はマルチじゃない方が少数
Wii、Wii Uみたいな低性能でサードがマルチすら作れないハード出すなんて自滅しに行ってるだけじゃん
まず他と性能合わせなきゃ勝負にならないでしょうに
他より高性能にする意味ないけどWii Uみたいな他より圧倒的な低性能ハードなんてマルチソフト出せないんだからゲーム機として勝てるわけない>
一番大事なのはサードマルチではなく、いかに多くサードに独占タイトルをだしてもらえるかです。
64は販売ソフトが少なかったし、GCはマルチソフトがメインだった。
マルチメインで売れるのなら日本でも箱○や箱ONEが売れていなければおかしいし、WiiU序盤のマルチタイトルは全く売れなかった。
そもそもマルチメインにするということはPSをまねるということであり、そんな人まねハードが売れるわけがない。
ファミコン、スーファミ、PS、PS2、Wii、GB、DSこれらのヒットしたハードはどれもサードの独占タイトルが多かったでしょうに。