ニンテンドースイッチ「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」について、桜井政博氏がファミ通でコメントしています。
これによると、今作のファイターの解放には、複数の条件を設定するそうです。
追記:
この記事の内容は、発売前の情報です。
現在の正しい情報は、「スマブラ スペシャル、全キャラの出し方と出現条件。最速と特定も」の記事をご覧ください。
スマブラ スペシャル、ファイターはアンロック
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズと言えば、参戦キャラクターが最初から全て登場しておらず、プレイする過程で増えていくのが特徴になっています。
このような仕様は、桜井政博氏によると、格闘ゲームなら面倒に感じるかもしれないものの、スマブラは格闘ゲームではなく、「半ばキャラゲー」なので、このような仕様の方が楽しめると思って入れているとのことです。
また、桜井政博氏は、スマブラに限らず、他のゲームでも、目的を達成するごとに少しずつ報酬を手に入れられる方が、ゲーム的な面白味は感じられるともコメントしています。
よって、面倒に感じる人もいるかもしれないものの、スマブラでは、ゲーム的な面白さを追求する意味もあって、ファイターはアンロック性にしていることが明らかにされています。
解放には複数の条件を設定
ニンテンドースイッチ「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」では、「スマブラ 3DS WiiU」などよりも、初期に選べるファイターの数が少なくなる予定です。
今回は、初代のニンテンドウ64並みに少なくしようと考えているとコメントされており、8人ぐらいでスタートさせる計画のようです。
そして、デフォルトで存在しない、アンロックキャラクターの入手についても少しコメントされています。
これによると、ニンテンドースイッチ版では、初期状態のファイターが少ないこともあり、ファイターの解放には複数の条件を設定し、比較的楽に参戦キャラを増やせるようにするつもりであることが明らかにされています。
ちなみに、「スマブラ 3DS WiiU」でも、アンロックキャラクターの入手には、複数の入手法が用意されていました。
これらは、試合数などで出現するバターンになっていたので、通常は、しばらくプレイしていれば自然に全ファイターが登場して来たと思われます。
今回の「スマブラ スペシャル」でも、このように、デフォルト状態は前作よりも少ないものの、複数の条件により、普通にプレイしていれば全ファイターを出せるようにする計画らしいです。
キャラアンロックはガチ苦情も
キャラクターのアンロックについては、これは桜井政博氏がコメントしているわけでも、スマブラだけがそうだということではありませんが、1つ情報をご紹介しておきましょう。
海外では一般的に、アイテムのアンロックには、あまり反発はないものの、キャラクターをアンロックさせる仕組みには、わりと反発があり、ゲーマーではない層だと思われますが、返品させろというような、ガチ苦情が来るケースもあります。
このため、海外では、「全てのキャラクターでプレイするためには、ある程度のプレイが必要です」などの注意書きがパッケージなどに書かれているパターンもあります。
このような事情も存在するので、前述の、「ゲームだからその方が面白いに決まっている」と思った人もいるかもしれないような話を、桜井政博氏がわざわざ書いていたりするわけです。
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追記:
この記事の内容は、発売前の情報です。
現在の正しい情報は、「スマブラ スペシャル、全キャラの出し方と出現条件。最速と特定も」の記事をご覧ください。
コメント
何個か出すの難しいのあってもいいと思うけど
苦情出ちゃうのかな…
DX並みの難易度ならまだしも、どうせ試合回数においてだいたい等間隔でアンロックされていくという楽な方法があるんだから苦情出す程面倒なことでもないでしょ
まあ、特にアメリカは言ったもん勝ちみたいなところあるし……。
最近は多様性を(良い意味でも悪い意味でも)認めようとする構えから、クレーマーにどうしても弱くなってしまうよね。
結局はキャラクターも全体揃えられるわけだから苦情する意味がわかぬ
一応難しいのは1000回乱闘するとか別のも今回ありそうだけどね
隠しキャラ今回もあるといいな
たまに見慣れないシルエット出てくるとやっぱテンション上がる
最初から全キャラ解放されてたらすぐ飽きちゃう
amiibo使えば条件ぐらい見せて欲しいなぁ
最初から全キャラ使えると、好きなキャラしか使わないからそればっかり使うので、他のキャラクターの操作の魅力が解らずに自然と飽きる
ターゲットを壊せとか何人かでシンプルをクリアしろって条件を満たせば対戦しまくるより効率よくキャラを出せるってのも、色んなキャラを使わせる事で他のキャラの使い勝手も理解させたり、そのキャラを相手するときの立ち回りも何となく理解出来たりする
だから考えて戦うようになるからなかなかあきないし、スマブラつまらんって感情も湧きにくい
予め紹介してんのに隠す理由ってなんなんだろう
結局ただの作業になるだけなのに
「あのキャラが出るから勝ったのになんでマリオ使わなきゃいけないんだよ苦痛なんだよ」みたいな意見はちらほら見かけるね
こういう人は最初から使えてもちょっと触っただけで飽きそうな印象あるけど
でも使いたいキャラがしばらく使えない苦痛は理解できるので
100戦くらいで全員開放されないかなーと思ったりもする
ストーリーモードでストーリー進めるうちに仲間になっていくっていうのが、メインモードではないから何で好きなキャラ出るまでこのキャラ使わなくちゃならないんだにもならないし、仲間になる過程も面白いしで、60人以上いるのに合ってると思う