ニンテンドースイッチ「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」について、桜井政博氏がファミ通 2021年9月23日号で少しコメントしています。
コメントしているのは、DLCキャラの最後の切りふだについてです。
スマブラSP、DLCキャラの切りふだ
「スマブラ スペシャル」には、「最後の切りふだ」という仕様が存在します。
「最後の切りふだ」は、超必殺技のようなものであり、スマッシュボールというアイテムを破壊したプレイヤーが大逆転も狙える大技を繰り出せるといったようなものです。
また、参戦キャラクターごとに異なる内容が用意されており、比較的シンプルなものもありますが、凝った演出のものも多くなっています。
今回、この「最後の切りふだ」の演出について、桜井政博氏がファンからの質問に回答しています。
それは、「スマブラ スペシャル」のダウンロードコンテンツで参戦してきたキャラクターの「最後の切りふだ」は、画面が切り替わって技が繰り出される演出のものがほとんどになっているのはなぜなのかというものです。
これについて、桜井政博氏は、制作側の気概だと思って欲しいとコメントしています。
気概というのは、強い意志という意味ですが、この場合は、サービス精神のような感じでも使われています。
桜井政博氏によると、DLCキャラは、最初から参戦しているキャラと異なり、1つ1つをより深く掘り下げて制作することになるそうです。
このため、より演出が派手で、キャラクターが立つように、いつも以上に頑張った結果、画面が切り替わって技が繰り出されるような「ビジュアル系」の最後の切りふだになることが多いとのことです。
ちなみに、こういったビジュアル系の最後の切りふだは、通常よりも制作時間と手間が掛かります。
しかし、「スマブラ スペシャル」のDLCの開発は、1体ずつ作っていくパターンになっているので、数多くのキャラを同時に制作する最初からいるキャラよりも、1体あたりの開発時間を確保しやすいという部分もあるようです。
また、これはコメントされていませんが、DLCの参戦キャラクターは他社キャラも多いので、あの他社キャラの演出は凝っているのに、うちのキャラの演出は凝っていないなどのように思われるわけにはいかない部分もあり、特に任天堂系ではないキャラの方が、気を使って豪華な演出になりがちな部分もあるかもしれません。
コメント
最後のファイターの切り札もビジュアル系でしょうね。
ビジュアルじゃないSPから参戦したファイターってインクリングとしずえとパックンぐらいかなぁ。
ぶっちゃけテリーの切り札ビジュアル系にする必要あった?
古いから仕方ないけどもうソニックの技なんて全然すげぇってならないし、KOFと鉄拳がいろんなシリーズから曲が多く出てるのにストリートファイターなんて2の曲しかないしなぁ
ホムヒカとカズヤは出だしはビジュアル系だけどその後は違うね
その割にはベレトスの切り札は安っぽいソシャゲの演出みたい
本当に会社やキャラによって出来栄えが違うよな
任天堂嫌いなんじゃと疑うくらい
スト2はSPから大量に曲目増えたじゃない
KOFは桜井さんが言ってたようにSNK側が気前良すぎて沢山貸してくれた、鉄拳はバンナムが深く制作に関わっているのだから他と単純比較できない
一定時間の変身系が廃止されたからね……。テンポ優先や、チャージ切りふだの仕様で。
ビジュアル系はカッコいいし制作に力が入るのはいいんだけど
変身系を廃止したせいで切りふだのバリエーションが乏しくなったのがなぁ
飛び道具系とビジュアル系が大半を占めているし
ビジュアルに比べるとマリオファイナルみたいな飛び道具は弱く感じるわ
でも桜井が好きなペルソナやドラキュラの選曲が良かったり、スピリッツで使われたボスとBGMがセットのロックマンの曲が多いのを考えると選曲基準は桜井が知ってるかどうかじゃないの?と邪推してしまう、ポケモンとかエンドコンテンツの曲は少ないし
言っちゃ悪いけどストリートファイターって2が目立ちすぎてそれ以外蛇足みたいなもんだし
まぁ、一作品だけで構築したやつとシリーズまとめて構築したやつとで出来栄えに差が出るのは無理はないな。
と言うか時間制約の関係上ビジュアル系が多くなるのは仕方ないよね
後ビジュアル系は大体性能同じだけど違う奴は極端に弱いか極端に強いかになりやすいのもよろしくない
てかいい加減シュルクのビジュアルをどうにかしてほしい
海外でも人気なシュルクをなぜ明らかに手抜きするのか甚だ疑問なんだが
しかしセフィロスは残念だった
仕様上カットは仕方ないとはいえ、ボスバトルかギャラリーでノーカットを別に用意してほしかった
FF7リメイクもいつ完全体セフィロスが見れるかわからないしな…