桜井政博氏がスマブラについて、ファミ通のコラムでコメントしています。
今回は、先日行われたコラム500回記念のお便り募集の中から、放送で紹介されなかったものについていくつか回答が行われています。
そして、この中で、スマブラがeスポーツとして、「スマブラ 3DS WiiU」と同じく、「スマブラDX」が未だに支持を受けている点についてどう思うかが尋ねられており、桜井政博氏は、両方自分が作ったものなのでうれしいということをコメントしています。
また、eスポーツ向きともいえる、スマブラで競技性が高いのは「DX」の方であり、ユーザーがこのようにコンセプトを正しく理解していることに桜井氏は驚いています。
ちなみに、桜井氏は、「DX」は腕前の差がより大きく出るゲームであり、「3DS WiiU」は「DX」などよりも強者が弱者を圧倒する構図を避け、新しいプレイヤーも楽しめるゲームとして開発したようです。
なお、スマブラ関連のその他の質問としては、桜井政博氏がリメイクしたいゲームはあるかということが訊かれており、これについて桜井政博氏は、そのゲームの続編を遊びたいは「ある」が、リメイクを作りたいは「ない」ということを回答し、「ただ、スマブラ自体が色々なゲームのリメイク要素を含んでいるともいえる」ということをコメントしています。
週刊ファミ通 2016年4月7日号 Amazon
コメント
コンセプトを正しく理解ってなんかファンを馬鹿にしたような発言だなあ
そんなの普通わかるんじゃ?
わからなきゃ作ってる方が下手なんだろうよ
正しいコンセプトがどうとか押し付けがましい人だな
普段遊び方は自由だとか言ってる割りに事ある毎にタイマンの否定したり
こうやって遠回しにこう遊ぶのが正しいと誘導しようとするから胡散臭い
個人的には最新作が好きですね。
ストーリーモードや声やモーションや
ステージの使い回しは評価できませんが。
DXも好きですがDX信者レベルな方は
身内や周りでもホント多いんですけど…
新作遊ばず過去作だけを評価する、
そういう方が多い気がするんですよねー。
ゼルダの時オカムジュラ好きなだけで
新作をまったく評価しないのと同じく。
DXよりforのが(強キャラ云々はあれど)
ゲームバランスは取れてる気もしますけどね。
DXとforだと、極めるならforのが楽しい!
と思えたのは自分だけじゃない…ハズ。
キャラが多いのによくここまで調整したなぁと。
実際、『初代』『DX』『X』は今より
ハメ技や何やらも多かったですしね。
もちろん、ゼロサムシークソニック等
今でも強キャラは存在しますけども…
前作よりかは大分洗練されてますからね。
DXも好きですが…最新作が最高かなぁ。
アイテム入れたりチーム乱闘すると
パーティゲームとしても盛り上がりますしね。
まぁ開発者が言うんだから、腕前の差が出やすいのはDXなのだろう
遊びやすさとか時代にあった対戦方法とかは進化してるんでしょ
DXはシンプルということなんだろう、今のゲームは修正パッチで修正できるし
コメントのやつ”ファミ通のコラムを読んで”言ってるのか ただ叩きたいだけでは
タイマンを否定したのは終点厨に代表される押し付けユーザーが大量発生したからだろ
なんでこの人は遊び方を制限しようとするんだろう
Xの転倒、forのワールドスマッシュを入れる辺りやっぱりズレてるんだけどな
DXはとにかく雰囲気が最高
効果音からメニューやBGMまでかっこよすぎる
あのダーク感は今のゲームには絶対出せない
今作は着地隙多いけどまあそれ以外はちょうどよかったんじゃない?
ワールドスマッシュのどこがズレてるっていうのか?ガチな対戦だけがスマブラの面白さじゃないのに。不馴れな人や下手な人でもわいわい楽しめる要素もあっていいと思う
ぶっちゃけ初代のカービィの性能が一番ずれてるし
それ以外は容許範囲