ニンテンドースイッチ「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」について、桜井政博氏がファミ通などでコメントしています。
これによると、今作は、ステージ選択の順番を変えたことで、より公平なゲームプレイが出来るようになっているそうです。
スマブラ スペシャル、ステージ選択
「スマブラ スペシャル」は、ステージの選択を行うタイミングがこれまでと異なっています。
これまでは、キャラクターを選んで、その後、ステージを選ぶというようなものでした。
今作では、この順番が逆になり、先にステージを選んで、その後、キャラクターを選ぶという方式に変わっています。
これについて、桜井政博氏は、まず、スマブラは、ステージによってファイターの相性のようなものが存在するということを明らかにしています。
これは例えば、極端なことを言えば、リトルマックは、平地のステージの方が有利というようなものであると説明しています。
そこで、「スマブラ スペシャル」では、先にステージを選び、そのステージに相性の良いキャラクターを選べるようにすることで、バトルがより公平になるようにしたとのことです。
また、負けた人がステージを選べるようにすることで、更に公平性をアップさせることも狙っていると明らかにされています。
ちなみに、今回のコメントは、オフラインでの対戦を想定しているものだと思われます。
今のところ、「スマブラ スペシャル」のオンライン関連の情報は全く出されていないので、今作のオンライン対戦ステージの選択が、どのようなシステムになっているのかは謎です。
なお、前作の「スマブラ 3DS WiiU」では、エンジョイのステージは、終点を除くランダム、ガチのステージは、終点のみというものでした。
全ステージ終点化&戦場化
ニンテンドースイッチ「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」のステージについては、E3 2018のときに、終点化&戦場化についての情報も出されています。
まず、今作は、全てのステージの「終点化」を行うことが可能です。
これは、前作と同じようなシステムですが、今作ではさらに、全ステージの「戦場化」も行えるようになっています。
スマブラにおける「終点」と「戦場」は、わりと似ています。
違いとしては、まず終点は、ギミックのない、まっ平らなステージのことです。
一方、戦場は、まっ平らなステージに、すり抜け出来る床が3つ登場するステージです。
終点がガチ、戦場がセミガチというようなイメージでもいいかもしれません。
今回、「スマブラ スペシャル」では、ガチな終点化だけでなく、セミガチな戦場化も「全て」のステージで行えるようになったことで、より幅広い需要に応えることが出来ます。
ちなみに、終点と戦場になった各ステージは、広さと形状が全て同じになるようにしてあるということもコメントされています。
また、今回は、終点化&戦場化されると、全て浮き島になります。
コメント
戦場化嬉しい。終点は真っ平らすぎてなにも面白くなかった。
今の世の中対戦って言ったらオンラインだと思うけど、任天堂タイトル、特にスマブラなんかはオフライン対戦が一番盛り上がるから、オフライン対戦向けにちゃんと調整が加えられてるのは嬉しい
あれ?オンラインでもステージ投票機能無かったっけ
広い終点も用意してほしかったわ
まだ確認できてないだけで8人用の広い終点やステージもあるんじゃないか
始まりの塔は浮くのか…?
これオネットどうするんやろ…
ドラッグストア取り壊されるんやろか…
個人的には終点化は全部同じにしなくてもよかったな…