スプラトゥーンのガチマッチ、ガチエリアのルール、ウデマエの仕様の説明がツイッターで行われています。
これらは、今日から追加されているゲームモードなので、プレイ中の人は一度よく読んでおくといいと思います。
まず、ガチマッチのルールは、次のように解説されています。
ガチマッチ ルール
・ ガチマッチはチームの勝敗でポイントが入る。塗った量は関係無い。
・ ノックアウト勝ちならさらに勝利ボーナスが増える。
・ ノックアウト負けは獲得ポイントが0になってしまう。
ちなみに、「ノックアウト」というのは、100カウントをとることです。
そして、ガチマッチの「ガチエリア」のルールは、次のように解説されています。
ガチエリア ルール
・ 1~2個あるエリアを確保してカウント0になるまで守り抜いたチームの勝ち。
・ エリア内を一定割合塗ると確保。
・ 全エリア確保でカウントダウン開始。
・ 相手に確保されたエリアを一定割合塗り返すと中立状態に。
・ さらに塗り返すと取り返して確保できる。
ここからは少し込み入ったルールだ。
・ 相手にエリアを取り返されるとペナルティポイントが付く。
・ ペナルティポイントを0にするまで通常のカウントは減らない。
・ 確保していた時間が長いほど受けるペナルティポイントは大きくなる。
・ 一度確保したエリアは奪われないよう全力で守るべし!
・ 制限時間は5分間。
・ 決着がつかなければカウントを多く減らしたチームの判定勝ち。
・ ペナルティポイントは判定に含まれない。
・ 負けているチームがエリアを確保している間は延長戦。
・ 逆転するか、エリアを奪われるか、10秒間カウントストップで終了。
・ 最後まで諦めずに闘うべし!
ウデマエの仕様は、次のように説明されています。
ウデマエ 仕様
・ ウデマエはチームの勝敗で変動する。
・ どんなメンバーとでもより多くチームを勝利に導いている人=ウデマエが高い人。
・ 自分のウデマエが高いほど勝利ボーナスのポイントが大きくなる。
情報元
スプラトゥーン コウリャク&イカ研究白書 Amazon 楽天
コメント
レギュラーの方が好き
ガチは殺伐としてて怖い
レートや大敗の報酬0はやりすぎな気がする
もう少しマイルドにしないと人のイライラが伝わってきてたのしみめない
ガチとはそういうもんでしょ。
ペナルティ撤廃してもう少しカウントの速度落としてほしいわ
ガチ対戦っていうのはどのゲームでも多少尻込みしちゃうけど、
スプラトゥーンは結構恐ろしいな…
その分面白んだけど(笑)