スプラトゥーン Ver.2.2.0で、シールドが弱体化しています。
スプラッシュシールドは、サブに搭載されるウェポンで、敵のインクなどを防ぐ効果があります。
そして、今回、Ver.2.2.0のアップデートで、「相手の攻撃に対する耐久力をこれまでと比べて約40%低下させました」という大きな弱体化が導入され、
シールドは障子張にでもなったのかな pic.twitter.com/8GT0vnMGo2
— おしゃむ[センパンマン]@スプラ垢 (@osyatoon) 2015, 10月 21
手品かよ!笑 ローラーでシールド壊しやすいとは言われてたけど、こんな簡単に壊れちゃうシールドかわいそす pic.twitter.com/05qNJlFzx0
— ?めぐ? (@megutan114) 2015, 10月 21
このように、すぐに壊れることがよく分かる動画が投稿されています。
また、「投げたあと、インクが回復し始めるまでの時間を1.33秒から2.67秒に長くしました」という弱体化も導入されており、
シールド投げた後の回復時間のやつ。 pic.twitter.com/lDjgbybhgA
— いまみや とろ。 (@nhw_toro) 2015, 10月 21
シールドのラグタイム
oh……
#スプラトゥーン pic.twitter.com/TXHYaZlwAf
— kazu (@kazunanda9) 2015, 10月 21
こちらも、投げた後、しばらくはキャラのインクタンクが回復していない様子が分かる動画が投稿されています。
シールド跳ね返りすぎ。こんな感じだったっけ pic.twitter.com/BVwjiC4rjn
— シャープマーカーbot (@sharpmarker_bot) 2015, 10月 21
さらに、「ガチヤグラの柱の頂点に向けてスプラッシュシールドを投げた場合の跳ね返りかたを修正し、ガチヤグラに乗ったままでスプラッシュシールドを乗せることが難しくなるようにしました」という弱体化も導入され、ガチヤグラにおけるシールドの使い勝手も変更され、乗せるのは非常に難しくなっています。
よって、3つの大きな弱体化が導入されたことで、これまで特にガチで大人気だったシールドは、インク消費量も多いので、投げるだけ損とも言われるようなサブウェポンになっています。
バランス調整アプデ後でも十分有効なスプラッシュシールドくんの力 pic.twitter.com/Ei0MjcpR8q
— ばつ (@batuACT3) 2015, 10月 21
なお、これまでがバランスを壊すほど強かっただけで、それほど威力のない武器ならシールドを壊すまでまだ少し時間が掛かり、まだまだ使えるという意見もあるので、特に使い勝手のいい「ホッケ埠頭」などで見かける機会は続くかもしれません。
コメント
向き合って撃ち合う時にパッと出して瞬殺できればまだまだ有効ってことだね。瞬殺出来ないとキツい状況になりそうで、とりあえず出すみたいな使い方は厳しいのかな?的確に使えないとダメなのか
ガチホコのシールドハメとかが解消するなら大歓迎です
投げるだけで損はありえない
なにも考えずに投げてるからそうなるだけで
正確にいうなら、出し得からある程度考えて出さないとしんどいってだけだから、投げるだけで損ってだいだい的にいえるほどじゃない
まだまだふつうに強い、初動で十分邪魔だし通路閉鎖できる
出した段階で攻撃受けても0.5秒残るから
インク満タンなら出した後で敵を狙うこともできるけど…狭い通路とか向かい合った状態から出してもあんまり旨味がなくなっちゃったね、体勢を立て直すほどぼ猶予がないっていうか