ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン2」のフェスの結果が発表されています。
今回は、唐揚げにレモン「かける vs かけない」フェスとなっています。
レモンかける vs かけないフェス結果
「スプラトゥーン2」の今回のフェスは、「唐揚げにレモンをかける vs 唐揚げにレモンはかけない」というお題で対決が実施されています。
まず、今回の多数派は、事前の予想通り、レモンかける派となっています。
ただ、こちらも事前の予想通りではありますが、今回は得票率にあまり大きな差は開いていないということになっています。
そして、勝率は、どちらも、レモンをかける49%、レモンをかけない51%です。
最終結果は、1-2で、かけない派の勝利です。
同じ結果ばかりで見飽きた?
「スプラトゥーン2」の唐揚げレモンフェスは、今回も多数派の方が負けるという結果になっています。
多数派の方が負ける展開というのは、前回、前々回も同じで、今回で3連続です。
また、多数派の勝率が49%、少数派の勝率が51%、しかも個人もチームも同じ勝率というのも、前回、前々回と全く同じです。
この結果もう飽きたよ #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/e4v0JaGTlw
— へたれくん (@ika__666) 2017年11月12日
ハイハイ、毎回フェス同じ結果ですね
— ふみんっ!!(@Gz_mio) 2017年11月12日
ソロは絶対かける派がかってるとおもったのに
はーい今回もフェスは投票率低いほうが51%-%51%で勝つパターン。もう飽きたわ
— 鵺 (@kurakumo_nue) 2017年11月12日
フェスの結果飽きた 毎回同じじゃねーか
— ゴリラおじさん (@gojioriei) 2017年11月12日
スプラ2のフェス結果が49%と51%で前回とまったく同じなのが草生えない
— BJ@抜群の破壊力! (@BJofBJ) 2017年11月12日
結果なんてどうでもいいと思ってたけどこれは流石にやりすぎだろ
という訳で、かけないチームの勝率ですね。
— グレン (@GUREN_nicodou) 2017年11月12日
もう3連続敗北になった訳ですが、今のフェスの仕様だと、たぶん、次回もまた同じような結果になるんだろうなと流石に思うよね。
#Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/w51On2MM6b
フェスの結果いつも投票率だけ勝ってソロ&チームの勝率でいつも逆転されてるよね
— アステル (@Ophelia_Reims) 2017年11月12日
同じ結果ばっか
結果同じすぎて疑いたくなる…せめてシステム改善してくれ
— ゆまっち (@yumachi0911) 2017年11月12日
まさかの予想的中。やっぱり少数派が勝率51%51%で勝つのね。三回も同じパターンで、もしも次回フェスも同じ結果だったら、さすがに偶然じゃ済ませられないでしょ #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/dyAwf2hdOc
— なきいち (@nakiiti) 2017年11月12日
よって、さすがに同じ数字の結果ばかりで、見飽きたとも言われる状態になっています。
3回連続で同じ勝率で少数派が勝つというのは、偶然にしてはかなり珍しいです。
何か操作が行われているということは絶対ないと思いますが、フェスのプレイチームが、前作と異なり、毎回フェスパワーごとに再編成され、同じぐらいの強さのチームとマッチングするようになっているので、何百万試合と行われるバトルを全て集計すれば、どうやっても勝率で大きな差は付きにくいのかもしれません。
このため、全体的にプレイヤーの腕前が上がって来ると、マッチングシステムの関係もあり、50%から前後数%の差が付くぐらいが、今作の勝率の差の限界なのでしょう。
ただ、それでも、ソロとチームの両方が、49%と51%で3連続になるというのは、かなり稀なはずなので、フェスの結果に疑問を感じるのも普通だと思われます。
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コメント
49対51は良くも悪くもマッチングが働いてるってことだけど、さすがに差がなさ過ぎなのがな
あとは運で決まるようなところが、片方だけ6連勝って相当低確率だからなぁ
かなり稀になるのは完全にランダムでマッチングが組まれた場合ね
フェスパワーという指標の元に均されたマッチングなら勝ってるほうの勝率が52%より上になることの方が稀になるんだよ
まあフェス自体が1から続くマンネリ感あるからここらで何かフェスティバル感ある何かを打ち出して欲しいところ
マリオやゼルダと比べて、開発期間が短いから少しマンネリ化してるよね。
《スプラトゥーン3に期待すること》
・最初のニュースをスキップする機能を追加する
・マップが非対称と言う当たり前を見直す
最初のニュース画面をスキップ出来る機能を追加して、利便性を向上。
1対4の鬼ごっこモードを追加《13日の金曜日みたいな感じ》
クマサン商会に大型のボスを追加。
負けた側の声を拾い続けるとこうなるし声も大きくはなるね
マッチングはきちんとしてる証拠だし
確かに結果が同じでも自分が勝てればたいして気にならない気もするな。負けた人が愚痴ってるだけと言うのはあるかも。
スプラトゥーンも2になってなんかスマブラみたいに何をしても違う方面から批判が来ちゃって批判がやむなんてほぼほぼ無理な状態になっちゃってると感じるから批判があるってあんまり気にし過ぎるの良くないなって思います
勝った負けたってよりも
49-51が3連続で続いているのが不自然だよなあ
個人もチームも49-51で
それが3連続ってよっぽどだと思う
なんか集計バグってるんじゃない?
>49-51が3連続で続いているのが不自然
49対51の結果だけでいえば3連続どころじなない
ヒメ陣の勝った初回フェスやら事前フェス、海外のフェスまでほとんど49対51が並んでる
でもそれ自体は別に不思議なことではない
むしろマッチングしっかりやって両チーム同点になるようなマッチングをしてるってことになるし
(同実力同士を戦わせられているかは怪しいけど)
フェスの勝率とか
勝っても負けても実感ないし
最後はヒメとイイダのじゃんけんで決めろよw
フェスは同じメンツで連戦できなくなったのがつまらなくて参加しなくなりましたね
連帯感が無くなって陣営に対する帰属意識も薄くなった
そういうのはフレンド作ってチームでやれって事なんでしょうが、前作はまさにフェスの連戦こそがフレンド構築のための導線として機能してたんですけどね
もしかしたらオンライン系のソフトだから
購入者がなかなか増えないのかも。
それでその数値になってしまうとか?
でも毎回数字なんて気にしたことなかったなー…。
純粋にフェス楽しんでたし、
結果もどっちどっち?!って見るまでも、分かってからも
楽しかったし、こちらは次のフェスも楽しみ。
50対50前後にならんとマッチングが悪いってことだろうからな