ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」について、1つ話題が出ています。
話題は、第2回バチコンはソロ可能になるも微増に留まっているというものです。
スプラ、第2回バチコン微増
「スプラトゥーン3」で、バイトチームコンテスト(バチコン)の2回目が開催されました。
そして、その結果が出されています。
これによると、2回目バチコンの結果は、上位5%のボーダーは217個、上位20%のボーダーは178個、上位50%のボーダーは143個でした。
今回のバイトチームコンテストは、1回目と異なり、フレンドと一緒に参加しなくてもよい状態になっていました。
つまり、ソロでも参加可能になっていました。
このため、参加者がかなり増えるかともみられていましたが、結果は第1回目が914887人、第2回目が968546人でした。
これは、約6%増という結果であり、参加可能な対象がかなり増えたとみられていたものの、参加者は微増しかしていないということになります。
よって、ビッグランと同じく、バチコンもサーモンランの趣旨と異なる対人の「競争」イベントなので、あえて参加しないという人も多いのかもしれません。
また、後述のように、答えを知る4人でないと上位は無理(≒野良のソロ参加は厳しい)と分かっているので、第3回目は185万人の参加があったビッグランよりも避けられている可能性もあります。
答えを知る4人でないと…
「スプラトゥーン3」の第2回バチコンについては、トップ3と真ん中の順位の表彰も行われています。
これによると、今回の1位は343個、2位は340個、3位は331個となっています。
このトップ3の成績は、金イクラ納品数200個を超えるのも難しかったのに、300を軽く超えるのは信じられないというような声も数多く出ています。
このような声はある意味その通りであり、バチコンは、答えを知る4人でないと上位は無理なイベントになっています。
例えば、今回のバチコンでは、「ハコビヤ襲来」のウェーブがありました。
そして、ここの攻略の正解は、上の動画のように、ハコビヤがカゴに張り付いたときにすぐに倒すのではなく、ハコビヤから出て来るシャケコプターをカゴの上でリスキルのようにしてカニタンクで撃退しつつ、最後にハコビヤを倒すというものになっています。
これを行う人がいるかどうかで、このウェーブの金イクラの数はかなり変わってきます。
また、第1ウェーブを除いて、このような攻略の「答え」は他にもあり、どれも最初に出現したオオモノシャケの場所に突撃していくのではなく、ある程度カゴの近くに引き付けてから倒すというものになっていました。
特に、「ドスコイ大量発生」のウェーブでは、スタートしてすぐに大砲に乗り込んで撃ちまくる人も多くなっていました。
しかし、これにも答えはあり、答えは、ドスコイと厄介なオオモノシャケは大砲ですぐに倒し、引き寄せられるオオモノシャケはカゴの近くに来るまであえて倒さないというものでした。
そして、4人のうち1人でもこういった答えを知らずにウェーブを始めてしまうと、そのあとはカゴの遠くで金イクラが溜まっていき、グダグダになってしまうというようなものが第2回バチコンの特徴になっていました。
よって、「スプラトゥーン3」の第2回バチコンは、答えを知る4人でないと上位は無理だったので、あまり成績が良くなかった人は、次回のバチコンも今回と同じような答えがあると考えてプレイしてみるといいでしょう。
ちなみに、「オオモノシャケをカゴに引き寄せて倒す」というのは、サーモンランの基本テクニックでもあり、通常のバイトで上位を目指す方法の答えでもあるので、常に意識しておくといいでしょう。
なお、この「オオモノシャケをカゴに引き寄せて倒す」は、タワーなどの移動しないオオモノシャケは除き、テッパン、ヘビ、ダイバーなどを寄せるのが基本となります。
一方、ヘビは寄せる方が危険という考え方もあり、今回のバチコンでもウェーブ5で初動湧きのヘビをいきなり倒すというような人もいたかと思われます。
ただ、第2回バチコンの場合は、例えば、上の動画は3位だった人のプレイ内容ですが、「初動湧きのヘビは寄せて倒す」という方が答えとなっていました。
コメント
ちゃんと連携取れるチームで組まないと、最適化しながら攻略するという楽しみ方出来ないんよな
パターンが固定化されてるから、野良でやるなら通常バイトのが数倍面白いし次回は一気に半減するんじゃないかね
野良で3時間プレイした。
ハコビヤでカニタンク発動する人いない
大砲から降りて来ず金イクラ集めない
こんなのばっかりで心が折れた
バチコンは野良でやるもんじゃないな…
バイトコンテスト抜きにしても寄せは野良だと無理ですね
開幕で全オオモノを海岸で堰き止めてしまう人がほぼ必ず居る
ホントに同じランクで組まれてるのか怪しいくらいにヤバい人がまだまだ居る
ビッグランは毎回WAVEランダムで運もあってずっとやってられるけど
コンテストは何回かやるとあきる
いつもよりただの作業だった
なんやろ?新しい要素が競争に特化してるからか下手の横好きの居場所が無いよ
そもそも上位目指す理由はない。
ただいつも通り楽しんで「へー、僕たちチームってこれくらいの強さだったんだー」って知って終わりのレクリエーションだよ。
なんですべてを自分より相手が上か下かでしか考えないのか疑問……
ソロだと同じWAVE繰り返してやらされるの苦行でしかないすね
イベント自体の是非は置いといて
野良でもハイスコアでマッチしているんだから無理ってことはなくて上位入れる実力があるなら回してればそのうち届くでしょ
本文に書いてある「正解」を実践しても200にやっと乗るくらいの人がほとんどだよ
ハコビヤカニタンクなんて20ちょっと追加で落とせるかどうかだから、そもそも普通の動きが上手くないとハコビヤで90なんてできない
参加者数のツイートさあ、この前のビッグランのときと同じ人だと思うけど、これどれくらい信憑性のある情報なの?
この人以外が言ってるのを見ない割には、この人を1次ソースとして人口がどうこう言ってる人ばかりで怖いんだが
信憑性は99%以上あります。
この人以外が言っているのを見かけないのは、解析が非常に大変でリスクがあるからです。
また、以前はこの人以外でも数字を出していた人がいましたが、この人がやるから自分はやらなくてもいいかということで見かけない状態になっているという部分もあります。
そして、以前の複数の人が情報を出していたときに、間違った情報を出す人ではないと確認されているため、最初に書いたような信憑性があります。
まあ収集要素ぶらさげられてるから上位目指す理由はあるけど、だからといって下手の横好きの居場所はなくならないだろ…上位に行くなら人集めるなり上達するしかないってだけで、これが自分の実力だと受け入れられるならそれでいいんじゃね?認めるのが嫌になるならその前に辞めた方がいい
まあ運ゲーに努力もクソもねえから適当に遊ぶのが一番だけど
野良でも行けるくない?
今回自分が嫌だなぁと思ったのがランダムで渡された武器を5ウェイブずっと使わないといけないところでしたね
自分はスピナーが苦手なんですが1回目のバイトではキャンプで、そこから2回目以降は報酬メーター1200までバレルスピナーだったので萎えまくってそこでやめました
バチコン第一回目はTwitter等の呼び掛けでスプラのチャンネル機能を使い疑似野良ができていて、バイト開始前にマッチした人同士で武器が被らないようにする過程があったので使いたくない武器は避けられたんですよね
今回のバチコンの自分の感想は連携うんぬん以前に開始からやる気を削ぐ残念なイベントでした
最初から最後までソロでやってたけど簡単に5パー入れたぞ。
ビッグランと違って固定で運用素が味方以外にないのが良い。
まあ好き嫌いはあるだろうなとは思った。
今のハイスコアと近いハイスコアの人とマッチングするという情報だったが本当らしい240個超えたあたりから味方クソ上手くなった。