ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」について、1つ話題が出ています。
話題は、91万人も減少した第3回ビッグランについてです。
スプラ3、91万人も減少
「スプラトゥーン3」で、第3回ビッグランが開催されました。
この第3回ビッグランは、最上位の報酬が貰える上位5%のスコアが、金イクラ150個以上というものになっていました。
この「金イクラ150個以上」というのは、マテガイのステージがプレイしにくく難しいという声も数多く出ていたので、一般的な予想よりも多い結果だったと言われています。
今回、第3回ビッグランの金イクラのボーダーが予想よりも高かった理由だと考えられているものが解析で1つ明らかになっています。
Big Run Players
— Coxxs (@Coxxs) June 12, 2023
2022-12: 2869022
2023-03: 2766896
2023-06: 1853657
それは、「スプラトゥーン3」の第3回ビッグランの参加者は、前回のビッグランよりも約91万人も減少しているというものです。
これにより、全体の「下位層」となるライトユーザーがかなり減り、「上位5%」前後に以前からいたガチプレイヤー同士の競争だけが激しくなっていると考えられます。
今後、この上位5%ぐらいのプレイヤーの離脱率はかなり低いと考えられることから、ビッグランの最上位の争いはますます激化していくと考えられます。
共闘モードで競争がそもそも嫌説
ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」の第3回ビッグランの参加者が前回から91万人も減少しているのはなかなか衝撃的ではあります。
そして、その理由が考察されています。
まず、第3回ビッグランの参加者が91万人も減少したのは、ニンテンドースイッチ「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」が発売されたからだという人もいます。
これについては、その部分の影響もあると思われます。
ただ、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」が発売されたのは既に1か月も前です。
また、第3回ビッグランは、土日に48時間も行われていたので、参加しようと思えば、ゼルダを中断して1回ぐらいは参加できるイベントでもあったので、その影響はあまり大きくないかもしれません。
このため、「ビッグラン」というイベント自体が、ゼルダなどの「他の遊び」よりも優先されない魅力がないイベントだと、これまでの2回の開催で判断された部分が大きいのではないかとも考えられています。
「スプラトゥーン3」の「ビッグラン」が魅力がないと考えられた理由としては、これは第1回のときから言われているのですが、サーモンランという「共闘モード」で、プレイヤー間の「競争」を入れているのがそもそも嫌だという部分が大きいかもしれません。
サーモンランは、バンカラマッチなどの他のモードが「競争」なので、それが嫌な人がプレイしているという部分もあります。
しかし、プレイヤー間で「協力」してワイワイ楽しんでいるところに「スプラトゥーン3」で新設して来たイベントが「ビッグラン」という「競争」だったり、バイトチームコンテストという「競争」だったりするわけです。
「ビッグラン」的なイベントは、全世界の参加者全員で一定期間内に全世界累計で合計〇億個の金イクラ納品を目指すというような「共闘」のイベントであるべきです。
そうすれば、途中経過でまだ〇個しか集まっていないから、「スプラトゥーン3」を持っているけどイベントに参加していない人は今から参加して欲しいなどという呼びかけもSNSなどで自然発生し、イベントの参加者が大幅に減るというようなこともないかもしれません。
そして、目標が達成できれば参加者全員に最上位の報酬を与え、オマケとして、納品数トップ3のチームの表彰を行うというぐらいが本来あるべきビッグランなどの「サーモンラン用の」イベントの姿だと思われます。
これは、現状は、ほとんどの人にとっては上位5%に入るのは無理なので、最上位の報酬が貰えなかったというモヤっとした気持ちで終わるイベントにしかなっていないということでもあります。
また、イベント終了後に、オマエは上手くなかったと公式認定され、参加賞という名の報酬しか貰えないならそもそも参加しなくてもいいというような考えにもなるわけです。
ちなみに、ビッグランは「ウロコ2倍」という特別な報酬も用意されています。
しかし、そもそも金ウロコなどは滅多に出ないので、滅多に出ない(≒0)が2倍になっていたとしても、通常は0×2=0報酬ということでもあるので、その点でもビッグランというイベントに魅力はあまりないのかもしれません。
ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」は、あと1年以上アップデート期間が残っているので、「共闘モードで競争がそもそも嫌」というような人たちの不満を解消し、回を追うごとに参加者が増えるような魅力的なサーモンランのイベントに変更されることを期待したいと思います。
なお、「スプラトゥーン3」の第3回「ビッグラン」については、91万人も参加者が減少していると言える一方、185万人ものイベント参加者がいたとも言える状態です。
この185万人ものイベント参加者は、驚異的とも言える数字なので、「スプラトゥーン3」の開発チームは、俺たちのイベント企画や運営は何も間違っていなかったという判断を行う可能性もあります。
つまり、現時点でもまだまだ参加者はかなり多いので、共闘モードで競争がそもそも嫌だなどと言う方がおかしいと判断される可能性もあるということです。
コメント
・仰る通り競争がいや
・さらに上位何%とかが嫌
・変わり映えしないプレイフィール
折角だしと思ってやったけど、今回は15分くらいでやめたな。
難易度高すぎて3waveクリアするのにちょっとかかるなと思ったから。案の定上位は90近くで特殊wave無しじゃ少しキツそうだったし。
そりゃ新しいオカシラも居ない手抜きビッグランにやる価値無いもんな
ビッグランに限ったことじゃないけれど気の合う、時間の合う、ウデマエが合う3人を見つけるのが難しい。
今回は1200ptに届く程度にプレイして金イクラは最高92個。
やってる最中は楽しいと感じてますが、それがちょっと長続きしないことが増えてきたかな?
あとスプラ関連はコメント付きやすいですね。
目標が達成できれば参加者全員に最上位の報酬
流石にこれはやり過ぎかな
カジュアル層は変なストレスを感じずに気楽にやりたいのよ
上位報酬が取れるか取れないかの嫌なストレスを抱えつつイベントやって”疲れる”のが一番の要因だと思う
まあそもそもイベントっていう割に面白みが無いってのもあるだろうけど…
ステージが地獄だったが慣れてくれば攻略できるステージだったなでもハコビヤ来た時に自分がデュアルだったからシャケコプターを倒しまくってたけど味方が射程短いのに納品してなかったから全然納品できなかった
仮に見つかったとしても2時間で強制解散もある
無能なザコと組まされるのが苦痛でしかない。
でんせつ400を超えてもオオモノ1桁、納品10台以下なんてゴミが当たり前のようにいる。
ビッグランではニワカや復帰勢が湧くから特に酷い。
エンジョイ勢とガチ勢を明確に分けてもらいたい。
単純に運ゲーハコビヤ待ち、満潮待ちゲーだし
ランダムブキ選出のアルゴリズム、もっとゲームバランスが保たれるようにテコ入れしとけよ
日曜日に友人に誘われて一応、100超えまでやったけれど、その前もその後もティアキンやってました(サボり)
そもそもシャケから街を防衛するってシチュエーションなのにやらされてるのがいつもの金イクラ集めってのがおかしいんだよ
あとフェス1回分のリソース潰して開催してるのにサザエもマキガイも配らないのも
そもそもサーモンラン2になってから面白くない
シャケの強化など色々要素があるが、ガチマッチの傍ら息抜きで共闘できるのが良かったのに、息抜きできなりレベルで難易度が上がったしまっているのも問題ある
ビッグランも決してお金を無限に稼げるワケでもないから、他にやるゲームあるならそっちが優先されちゃうよな
いや単純にライト層が飽きたんでしょうよ。ゼルダ発売から1ヶ月て、まだまだ楽しい時期だろうし、
1ヶ月離れた激しいアクションゲームは『もう一回やろう』と思うにはなかなかハードルが高い。
影響はでかいと思う。
でゼルダに限らず、そろそろライト層がやることは尽きてきて惰性でやってるところ、違うなにかをやり始めスプラから離れる。惰性でやってたことに戻ることはない。
という極々当たり前の自然な流れだと思うけどねー。
運営が何しようと、離れるもんは離れるよ。
そもそもスプラ3自体のアクティブが減っているのでは?
サーモンランで競争することがつまらないという部分は同意
マッチングにしろステージにしろ運要素が強目だから報酬の基準は緩くしないとストレス溜まっちゃいますよね
今回はステージも悪い
マテガイでクマチャーとか
編成も重量武器ばかり当たったし
編成事故起こしやすいイベントするなら
サモランはクマフェス固定でエエねん
一種祭りなんだから
ビッグランは普段と違う場所で出来る時点でアガルけどな、ただ下手くそに足を引っ張られる頻度は普段より多目だね。
サモランは何時もそうだけど実力不足が足引っ張りすぎ、迷惑かけてるのが解らんのかな?
達人+3~伝説帯の下手すぎる奴、マジで評価リセットの活用をしてくれ、その方が上達早いしお互いのためだと思うぞ。
始めてすぐクソマップ具合にウンザリした。
細かに段差があり、干潮時は前から後ろから襲われる。挙げ句あの裏手のタワーカタパエリアは何なん?アソコに行ったら簡単に上がれないくせに出すぎやろ。
本当に運営センス無いわ、この会社。
競争は好きな奴でも別に負けるのは好きじゃ無いからな
ハイスコアを出すこと以外全部負けで敗因はウェーブや武器の引き運ですじゃそりゃあやる気も無くなるよ
ビッグランのコンセプト自体は割と好きだし参加はしてるけど、せめて報酬くらいは100ポイントずつにしてほしい。
あと今回リールガンとクマチャばかり配布されたからもう少しバランス良くするかクマブキもランダムにしてもらいたい
ただでさえ運ゲーなのに武器ランダムは流石に…
そもそもビッグラン自体を8人で協力プレイで景品はフェス方式で回数積めばもらえるとかにすれば良かったのに
ランダム編成って言うのがプレイヤーのやる気を削がれるんだよね
本当に上手い人ならどんな武器でも対応できるとは思うけど
並の人ならホットブラスターとか引いたらダイバーに秒で消されるし
あと通エラが起こっても降格されるシステムも理不尽を感じる
3大害悪誰も倒さないから狩るのに追われて
結局納品が一番少ない人になるパターン
>>目標が達成できれば参加者全員に最上位の報酬
流石にこれはやり過ぎかな
それでいいと思いますよ。
中には「お手手繋いで皆んなでゴール」みたいな揶揄する人もいるだろうけど、ゲーム内の報酬かけてモチベーションを何とか保たないとやれないレベルって特別なイベントとして割とどうかしてると思う。
ティアキン発売からもう1ヶ月と言うが空いた時間にやる程度だとまだ1ヶ月の感覚なんだわ
満潮時にパブロ2竹エクスロ
干潮時にハイドラ3
ハコビヤにボールドダイナモ
わざとやってんのか?
> 「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」が発売されたのは既に1か月も前です
あんな神ゲーが1ヶ月で終わるわけ無いだろ!!!
ネタバレ回避(ネット断ち)しながら夢中でしゃぶりついて、一応エンディングまで到達はしたけど他の物全く手につかなかったわこの1ヶ月
協力ゲーで数字の優劣を競わさせられる相変わらずの誰得仕様だし、
今回は特に干潮が最悪だった
引いたが最後、動き辛い・稼げない・三悪遠いの懲罰100秒を強いられる
お祭り的イベントなのによくこんな内容でGO出せたなと思う
あまりにもストイックすぎるものは求めていないんだが、これが好評なのか…?
手抜いて作るから飽きられたんでしょ…ただそれだけのこと。
新武器追加されたときだけちょろっとやるゲームになった。
上位勢が初見&野良で既に上位5%に入るようなスコアを出してるのを配信で見てから、何時間もかけて上位20%入れるかどうかのスコアをなんとか取るのがアホらしくなって辞めました。
ランダムのせいで苦手な武器持たされまくるのもストレスでしかない。
単純に受験が控えてるからやれなかった。。。
スプラ3自体のアクティブユーザー数が減ったという意見に同意。
それから、サーモンランに関してはは難しくするべきじゃなかった。
みんなそりゃカンスト狙うわけだから難しくて出来ないならスプラ自体辞めるわって人もいるだろうし、あと40スタートが本当に良くない。目標が遠すぎるから時間ある人じゃないと無理だし、すぐ達人に落とされるからモチベを維持できない。
必然的にビッグラン減るよねってなる。
(自称)上級者がカジュアル勢を貶めてるのはなんとも末期的な光景じゃないか
尤も、上手くいったのは俺のおかげでしくじったのは他のやつのせいってなことを言ってるだけだが
ぜんぶわかる…
でもあれもこれもひっくるめて慣れれば面白い
ただ本当に運ゲー
せめてブキくらいは固定してくれたらやりやすいし、クマフェスでやってくれたらもっと楽しい。
単に95%の人が負けるゲームなんだからそりゃ離脱するわ
学生の方々って今テストとかじゃないですかね?Splatoon3とかってテスト期間とイベントよく被りますよね
Splatoon3ってよくテスト期間と被るからやりたくても全然できない…
だいぶ前にやめたライトユーザーだからあんま文句言いたくないんだけど、運よく金ウロコ出てそれが期間中は倍の量貰えるとしてもさ、欲しい景品がまずないんだわ。そのくせ武器も敵もイベントも味方も運ゲーばかりで辟易してやめた。自分が特別うまいとは言わないけどさ、さすがに無言で外周に単独突撃するのやめよ?
ライト層は順位を競う事にあまり重要視してない。
バトル系もサーモンもライト層はサクッとスカッとぐらいでしょ。
ビックランとかフェスなんかは逆に面倒くさい。
ライト層はそんなにどっぷりじゃないから長時間もしない。
しても1時間ぐらい。記録めざせないよね。
ノーマルが出来ないのも。。そもそもゲームを立ち上げもしないかもしれないね。
勝ち続けると負け続ける、負け続けると勝ち続ける。
勝率操作。
実力もあるだろうけど、マッチングはちょっと。
そもそもティアキンが1ヶ月でどうこう出来るボリュームじゃないのもある。
マジ干潮ムズい
そもそも面白くない。
スプラ2でカーボンとヒッセン消せば楽しい
会社の文句はやめよ…
今回みたいな数鱗2倍とか少しでも頑張ってくれているんだから
システムが悪いと思っても心にしまお…
正直、戦いよりも楽しく色を塗りたい。
0を何倍しようが0
フェスみたいに個人集計で金イクラ累計○○個納品で金ってしてくれればいいんだよ。
上位5%という相対評価のせいで実力に差がある友人と一緒に遊ぶことを諦めざるを得なくて歯痒いんだよ。
普段700〜999くらいまでやってるけど、ビッグランはステージの難しさに驚いたな。もっと塗れる壁増やすとかやりようはあった気がする。
みんなで総計何個納品は目標が細分化されすぎて、個人的には微妙なので上位5%→10%に修正するだけでもかなり違うのでは。
このコメントの量を見るに結構な人がスプラ3に鬱憤溜まってんなぁw
そもそも3回壊滅したら降格なんてルールで高難易度ステージなんかやらすんじゃない
しに覚えみたいなものなんだからもっと気軽にチャレンジさせてくれ
せめて参加賞だけでももっと良いもの配っても良いんじゃない?とは思ったりする
エンジョイ勢が貰っても嬉しいものにすればちょっとでも触る人増えるだろうし
…まあサーモンランにおけるフェス的な立ち位置の一大イベントをよりにもよってランキングイベントなんかにしちゃったのがそもそも良くない気もするけど
バチコンの構想があったんならビッグランで納品数の順位毎に優劣つけるシステムにしなくても良かったのでは?っていうのが正直な感想
シャケ攻めてきてるけどハイスコア報酬 (しかもイクラの納品数。撃退に貢献した如何とかそういうのでないのかよ)配ります~なのは世界観凝ってるんだか凝ってないんだか
0×2=0で繋ぎ留められると思ってるのがすごい
せめて期待値同じでも抽選数を2倍にすれば少しでも1が出やすくなってやる気に繋がるのに
任天堂が何かと競わせようとしてサーモンランのコンセプトを忘れてしまったんだな
2の時のサーモンの方が良かったわ
・ガチャ大事故武器編成
・伝説帯なのに実力見合わない味方(どうやってここまできた)
・サーモンラン用じゃないステージでのオオモノ配置
ストレスだけが溜まる
嫌だから適当にやって(5バイト)終わらせたわ
そうそう、どなたかも書いてますが、ガチマなどで溜まったストレスを発散できたのがサモランなのに、そのサモランですらストレス溜まる仕様にしてどーすんのって感じ
だいたいガチ勢ほど報酬関係なくプレイするのにウロコとか渋くするの誰得なのか…
思ってる事殆ど言ってくれてるわこの記事。
今からでも記事内のビッグランルールに変更してくれ。俺は競争じゃなくて協力ゲーがやりたい。
いや、シンプルに最近起動もしてなかったから、ビッグランあるの知らなかった。
そういう人も多いはず。
自分はたまたまTwitterでやってる人の投稿見て気付いたけど。
メインコンテンツのサーモンでこれはないと思ったわ
マップが酷すぎて適当にプレイして終了した
過去一でつまらないマップ、酷い武器構成、味方も動けない
報酬はコミュニティミッションみたいな感じに変更すればなんとかなる
渋すぎるキンウロコも同時に配布しろ
協力ゲームなのに味方への怨嗟とガチャゲーが過ぎるよ
上位勢は上手い奴同士で固まってやってるんだぜ
Twitterで条件付けて募集かけてやってるのいっぱい見てるからな
普通にフレとやってとか野良でやってで記録目指してる人達が馬鹿みたいだよね上位5パーセントって
スプラ2からやっていたり、配信している上手い人達がチームになって200個以上納品しているビッグラン。
こんなん上位の人達のためだけのイベントだろうって初回からイラッとしてた。
この記事のようなイベントになってくれたら楽しめそう。
って言うか、マップがクソ過ぎたわ
バグやラグが多い、共闘なのに競争…運営の惰性によって出たボロよ。そりゃみんなしっかりと作られてるパルデアやカムラ、ハイラルに移住するわな
ビックラン面白くないのわかる。せめて特殊効果(砲台が常に使える、ヘリコプターからメガホンで支援くる、すりみ連合が助けに来る)、インクレールに金イクラだけ乗せて納品がすごく楽、とかワチャワチャして楽しいゲームにしてほしい。無駄に競わせなくていいから皆でヒャッホーしたいんだよ。
難しいって聞いてたからゼルダやってた。
ガチ勢に合わせて一気に上げないと
まともに生きてることすら出来ないやつとばっか組まされるのがキツイんだよね
最初上げた後、時間あけてからもう少しやるかってやると下がる一方で続ける気にならない
バイトが好きでやってるから、別に5%とか50%とかどうでもいい。
ビッグランに参加してるのもバイトが好きだから。いつもと違う場所でできるから。
よくクリアしたり助けられたりしたときにナイスなんかしねーよっていわれるけど、ぼっちの自分にとって、そういう仲間に当たったときは楽しい。
そもそもビッグランって初代からある用語でしかも煮詰める時間はあったはずなのにふたを開けてみればクソつまらない内容であまりの酷さにびっくりしたよ
シャケが攻めてくるということは普通のバイトとは違うルールで遊べると思ってたけどふたを開けてみればバイトとやることは変わらないという手抜き差ではいずれやらなくなる
フェスも人が減りまくってる気がする・・・・・・
第3回のビックラン150個ムリ